異国で気付いた健康のありがたさと女房のありがたさ!そして気づいた奇跡のような家族のありがたさ!それにも懲りず、バス・電車・飛行機でカヤックに行きたい!
まずは女房に感謝から!
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
通勤定期で行く矢作川パラダイスへの旅 ~ 乗り越し運賃190円は必要だけどね (^^♪
2016-05-01-Sun  CATEGORY: 出撃/撤収記録 - 4号艇



小生、サラリーマンなんです。

29169424 嫌なおじさんサラリーマン

神戸三宮に『サラリー萬』っていう飲み屋があった。

すくなくとも35年前にはそこにあった。


やっとのことでデートできた女の子が、

「ねぇねぇ、あれなんて読むか知ってる?」って

そのお店の看板を指さしてました。


「あたしねぇ、『さらりいちまん』ってずっと思ってたの、ウフフ。」

「でもねぇ、ホントは『サラリーマン』って読むんだってぇ~。」

そして、首を引っ込めながら、舌を出した。

29169424 わたしきれい?

ふとそんなことを思い出しました。

つい昨日の様ですよ。



えぇ~っと、

つまり、小生はサラリーマンです。

なので通勤定期で痛勤してます。


今回はその通勤定期を存分使って、

乗り越し運賃190円でホワイトウォーターを

試みた記事でっす。

xdhdhbxfhdncfttynz

「電車行」往路のルートは;

①地下鉄名城線「名古屋大学」=>「八事」
②地下鉄鶴舞線「八事」=>「赤池」
③名鉄豊田線「赤池」=>「梅坪」
④名鉄三河線「梅坪」=>「平戸橋」

この最後の④だけが通勤ルートから外れた

190円の乗り越し運賃区間でっす。



そして190円で着いたのが無人駅「平戸橋」

29169424 ローカル線

いやいやなかなか情緒溢れたいい駅でっす。

10分も歩けばこんなところに、

29169424 平戸橋下

後ろに見えるのが平戸橋

29169424 平戸橋下2

結構なホワイトウォーターでしょ。

全景はこんな感じでゴォ~ゴォ~してますよ。


[広告 ] VPS


こいつの中を少し上流から下るんですよ。

一気に下るのは怖いし勿体ないしで、

随所のエディー(渦)でプチサーフィンを

楽しみながら下るんです。


エディーで映像を撮ろうと試みたんですが、

Go-ProみたいなWearableカメラなんて持ってませんから、

片手でコンデジですからこんな感じですよ。


[広告 ] VPS


それでも雰囲気はだけは伝わりませんかね。。。


乗り越し190円分区間の2駅分と、

通勤定期活用の1駅分で、

合せて3駅分を下って行くんですが、

29169424 楽しい瀬

途中でこんな感じの1級クラスの瀬が何本かありますよ。

片手でコンデジですからスリルがあって


[広告 ] VPS


思わず変な笑いが込み上げまっす。


今年のこの辺りは5月11日から鮎解禁ですから、

今を逃す、釣り師の方々と

ちと面倒くさいことになることも・・・・。


GW中に、もう一回ぐらい訪れたいなぁ~。



そっして「電車行」復路のルートは;

①名鉄豊田線「豊田市」=>「赤池」
②地下鉄鶴舞線「赤池」=>「八事」
③地下鉄名城線「八事」=>「名古屋大学」

全くの通勤ルートだったっす。

29169424 網棚
(つり革と写る網棚のパックラフト一式)

交通費190円でこれだけ楽しめれば

結構お値打ち川下りぢゃないかと思うんですがね





にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ





トラックバック0 コメント0
初三河湾の進水式で浸水して親水しながらも愛知環状鉄道の「あいちゃん」に魅せらる!
2016-04-24-Sun  CATEGORY: 出撃/撤収記録 - 5号艇

20160422 転覆表紙

初めて三河湾で漕いできました。

某大手の山道具屋さん「K日S荘」のM林さんの

Butterfly Kayaks CRUSOE 415TFの

進水式の応援でっす。


折角ですから、

小生もCRUSOE460CPで出撃でっす。

20160422 いざ出撃


今回は通勤定期も活用した「電車行」に加えて

M林さんの車に便乗して機動力があります。


今回のテーマは;

①通勤定期を使ったお得な「電車行」カヤックを楽しむ

②漕ぎの基本は「セルフレスキュー」から



そんでもって

「電車行」往路のルートは;

①地下鉄東山線「東山公園」=>「本山」

②地下鉄名城線「本山」=>「八事」

③地下鉄鶴舞線「八事」=>「赤池」

④名鉄豊田線「赤池」=>「豊田市」

⑤愛知環状』鉄道「新豊田」=>「岡崎」


これだけをほぼ30kgの荷物で4回も乗り換えしますから

もうそれだけでかなりの達成感がでまっす。


そんな中でもこんなものを見つけましたよ。

20160422 100周年

愛知環状鉄道の車掌さん愛用の

20160422 100周年クローズアップ

東京駅100周年記念グッズを。


調べるとこれは代官山と渋谷にあるショップ、

アクビのトートバッグでイラストレーターの宮田翔氏との

20160422 100周年トートバッグ

コラボ商品 小サイズ税抜1500円であることが分かりましたよ。


きっと愛知環状鉄道の車掌さんも鉄道ファンなんでしょね。


そして愛知環状鉄道のマスコットがこちらでっす。

20160422 あいちゃん

「あいちゃん」って少女で、ちとコスプレっぽいんですが、

愛知環状鉄道オリジナルグッズ商品一覧

その筋ではそれなりに好評の様ですから、

かなり善戦していると言って良いと思いますね。


いやぁ~「電車行」っておもしろいですねぇ~。

いろんな事に出会える機会を与えてくれますねぇ。


そして「あいちゃん」の岡崎駅からは

20160422 愛知環状鉄道

M林さんにピックアップ頂いて海部海岸って

とこで「進水式」でっす。

20160422 CPとTF



我々以外にも数名のカヤッカー達がいたんですが、

皆さん海をバックに、ご自分のカヤックの撮影に

余念がなかったですねぇ~。

20160422 カメラ小僧


我々を含めコスプレ会場のカメラマンと化して

賑わう(?)ビ-チで「進水式」でっす。

20160422 M林氏


風と波かかなりあったので、防波堤の内側で

チャプチャプやってたんですが、ここで小生、

M林氏に先輩風を吹かし、「『沈脱』と『再乗艇』が

出来てこそ漕ぐことが許される」ってものだと。。。


一瞬引いた様にも見えたのでM林氏にすかさず、

「おしおし、小生がお手本をお見せしょう」と。


いやいや2年ぶりに『沈脱』と『再乗艇』を

やったんですが、、、、、、

2年前よりかなり手間取ったんです。

そして体力の消耗度合いが思った以上だったんですよ

20160422 転覆


これから小生も「後期中年」のその佳境を迎える。

己を知って身の程を弁える。

これって重要ですよねぇ~。


その意味でこれからは毎年のシーズン初めに

『沈脱』と『再乗艇』をやっとこうと強く感じましたよ。


そう言えばフィールドが海と川で違うが

「SunnyEmotion」のShiva氏が最初に

教えてくれるのが『沈脱』と『再乗艇』だったなぁ。


長くカヤッキングを楽しみたいですもんね

M林さんにもしっかり2回も やって貰いましたよ。

小生は1回でもう体力が沈没しましたがね





にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ





トラックバック0 コメント0
探検家の駆け込み寺「バタフライカヤックス」で 新リブフレーム構造の10フィート艇が着床す!
2016-04-01-Fri  CATEGORY: 心象漕行 - 鍛錬/修行



表題は猛々しいので、ちょっと可愛く始めます。

2016年エイプリルフールですしね、へへへ。

20160319 どんがめ号

こんな感じのカヤックなんです。

でもこれ、表題通りのカヤックですよ。

20160319 ドンガメ号のスターン側から

北極点を目指してる方のために

開発中のものらしいんですよ。

全長は10フィートで重量は8キロです。

20160319 コックピット周り

コックピット周りのコーミングも取っ払って、

こりゃもう最軽量カヤックと言っても良いんじゃないでしょうかね。


北極の流氷を渡り歩く時に使用するらしいですから、

20160319 北極どっこいセイウチ

組み立て性と安定性は抜群だと想像できます。

20160319 バラした骨組み

変則的なリブフレーム構造を採用し、

20160319 フレーム構造

組み立て性と安定性と軽量化に性能を振ったカヤックです。


船体布とフレーム類も、

ほれ、こんな袋に簡単に収まります。

20160319 これで全部

えっ、こんなんでいいんだぁ~、ってな感じです。

20160319 どんがめ号のコックピットに座って

これで時速5キロは出るらしいので、

もうこれで完璧だと思うんです。

そしてバウとスターンの形状は、

20160319 どんがめ号のバウ形状

そうです、高嶋マジックシェイプです。

これがスケッグ効果を出すことは、

この記事をわざわざ読んで頂いている

あなたの期待通りだと思うんです。


テンション掛けは通常のCrusoeと同じ、

もうお馴染みのウィンチ方式です。

20160319 テンション掛け

マイナス40℃ぐらいの酷寒用ですから、

ゴムのシール性で気密を確保するエアスポンソンなんて役にたちません。


船体布もそれ用とのこと。

これで日本の冬でもカチカチの船体布を広げる

苦労もほとんどない筈です。


でも注意することもありますよ。

沈してもダメージをコントロールするなんて

想定していませんから、使用者の責任に

20160320 ライフジャケット

ほとんどの部分を委ねることです。


でも、これ。

無限の可能性を感じたのは

小生だけではないと思うんですよぉ~。



いやぁ~ホントに欲しいぃ~。

北極に歩いて行く探検家さん達だけのものにするには

勿体ないと思うんですよ!





にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ





トラックバック0 コメント0
超高速艇 Crusoe 17フィート級 ラダー付き ~ その世界はどこまで広がるのだろうか?
2016-03-20-Sun  CATEGORY: 心象漕行 - 鍛錬/修行



20160318 高速戦艦

お久しぶりの達磨大師ことバタフライカヤックスの高嶋師が、

船体幅58cmの超高速艇をCrusoeを17フィート級にして開発したと

師のブログで拝見したので、早速いそいそと姫路の工房に行って来ましたよ。

20160318 高嶋修練場

そのブログ記事のリンクは⇒ クルーソー17フィート級

いやぁ~、とにかく長ぁ~い。

20160318 長い17フィート級

15フィート級の460とは全くの別物に感じます。

20160318 17フィート級バウ側から

船体幅が58cmがそれを引き立たせるし、

20160318 17フィート級スターン側から

とにかくかっちょ良いでよ!

バウ側の中を覗いてみたんですが、

20160318 17フィート級のバウ内側

きゅっと絞られて、ほんと高速艇って感じです。

高嶋師の談では、
  • 460に比べ10%以上スピードがアップした。
  • 直進性能の安定感が更に増した。
  • それでも足りない方のためにラダーも用意した。

そうなんです。

いきなり遂に出てしまいましたよラダーまでもが!


スケッグを苦労して自作した方々もいらっしゃいますが、

ラダーなんですよ。

そのラダーがこれです。

20160318 そしてCrusoe専用ラダー

本体はFeathercraft社のスケッグを使用し

それをラダーにシンプルにまとめ上げた感じだと思います。

小生が持っているAdvaced Elements社のスケッグと比べても

P1000752.jpg

劇的に軽量コンパクトでしたよ。

操作性能等や詳細はまだ良く分かりませんが、

これはCrusoeオーナーなら誰でも欲しぃ~くなりますねぇ。


しっかし、この17フィート級で、

鳴門海峡を横断する方もいらっしゃるみたいですが、

想像しただけで小生はチビッてしまいそうですよ。

20160318 ビビる猫


<後記>

ファルトの17フィート級だといろいろ選択肢がありますよね。

日本でも Arfeq エルズミアとかFujita シーショアとか。

PakboatsのXT-17なんかお手頃です。

このCrusoeの17フィート級のフィールドは

More expeditionaryを狙っているのかも知れない。






にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ




トラックバック0 コメント0
「逆デジャブ漕ぎ」 で 「単身赴任シンドローム」 の後遺症を自覚す!
2016-03-14-Mon  CATEGORY: 出撃/撤収記録 - 4号艇


6ヶ月ぶりに「電車行」で漕いできましたよ。

もうすっかりポッチャポチャでしたから、

ぽっちゃぽちゃ20160312

2年ぶりにアーバン 「庄内川」 へ 「4号艇」 の

Denali Llama with Cruiser Spray Deck - Alpacka Raftで。


それにしても名古屋って電車代が高い・・・・。

川崎の夢の単身赴任アパートから

あの多摩川パラダイスまでの半分の距離なのに

運賃はほぼ一緒ですよ。

往路:
名古屋地下鉄 「東山公園」 ⇒ 「名古屋」 270円
名鉄「名古屋」 ⇒ 「東枇杷島」 170円 

復路:
名古屋地下鉄 「高畑」 ⇒ 「東山公園」 330円

合計: 770円

まぁ往復1000円未満ですから良しとしましょうかね。


小生にとってアーバンカヤックの川下りといえば、

やっぱ「多摩川」ですね。


「立川」から二駅目の「東中神」の下水処理水と

ブレンドされた激流ポイントは最高でしたし、


[広告 ] VPS


「登戸」から「武蔵小杉」までは、流れもしっかりあり、

途中にそれなりの瀬が5~6個所存在し、

しかも途中の「二子玉川」で休憩をはさんだりと、

オシャレアーバンカヤックを楽しめた。

・・・・・もちろん周りの目を気にしなければですがね


そんな昨年の思い出に浸りながら、

8:00前には地下鉄に乗って「名古屋」まで。


そこで名鉄に乗り換えですが、

途中の「名鉄名古屋」駅構内で、

お腹の調子が急降下して慌てましたが、

無事に出撃ポイントに到着でっす。

東枇杷島20160312

2年前に比べ、地震や洪水対策で、川底や護岸が整備され、

なんだかちょっと物足りない感じになってましたよ。


途中で後ろを振り向くと、

名古屋駅周辺の高層ビリ群がみえました。

(名古屋駅周辺の高層ビリ群)
にゃごやビル群20160312

これは「二子玉川」を思い出してしまうぢゃないですかぁ~。

これって・・・逆デジャブ

(二子玉川駅周辺の高層ビリ群)
20150510 蜃気楼のように・二子玉川

里心ではなく、なんて表現しましょうかねぇ。。。

これは「単身赴任シンドローム」の後遺症ですね

煙が・・・20160312

開けてしまった「玉手箱」の煙がまだ漂ってんですかね


<後記>

楽しみにしてたんです、2年ぶりの庄内川。

でも水中ブルドーザーで川底がすっかり深くなってしまって、

浅瀬のないドローンとした川になってました。


ちょっと残念な気もしますが、

夏の日の午後に南風を受けて川を溯る様な

Sailingを楽しむには良いかもしれません。





にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ




トラックバック0 コメント0
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 まずは女房に感謝から!. all rights reserved.
