異国で気付いた健康のありがたさと女房のありがたさ!そして気づいた奇跡のような家族のありがたさ!それにも懲りず、バス・電車・飛行機でカヤックに行きたい!
まずは女房に感謝から!
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
東京アーバン電車行: 『撤収後』編 - The Next Destinations!
2013-01-03-Thu  CATEGORY: 出撃/撤収記録 - 2号艇


撤収後も「電車行」は面白い!

そんな訳で、撤収後にそのまま「小名木川」に沿って「隅田川」に出てみた。
その日は「柳橋」に泊まり、「閘門水先人」との反省会だ。

翌日は「柳橋」から出撃し「神田川」を遡り、「水道橋」から「江戸橋川」を下り、「隅田川」に出たら「佃島」に渡り、もんじゃを食べて解散の予定である。(何だか土地勘のない小生にはこんがらがって・・・。)

「隅田川」に出てみて驚いた!
とにかくスケールがデカいのである。

川の両岸から迫る巨体な人口構造物
なんかこう「奈落の底」を漕ぐようなイメージの様で・・・。

小生「高所恐怖症」であることは自覚していたが、どうも「閉所恐怖症」なのかしらと・・・
広いのに「閉所恐怖症」ってのもヘンではあるが・・。

そういえば「舞鶴遠征」時にパドラーしげさんに、「記念撮影しますから、そこの護衛艦の錨の下あたりに漕ぎ進んで下さい。」と言って貰ったのであるが、とてもそんな危なっかしい所へは、と言う感じで慌ててお断りしたのを思い出した。( 参考記事 「ちょっと錨の下辺りに来てくださぁ~い。記念撮影しますよぉ~。」

おっと話を戻そう。
「小名木川」「隅田川」と合流する「萬年橋」辺りから「佃島」方面を見てまたビックリである。
隅田川 小名木川 萬年橋 佃島を望む
「佃島」は恐ろしげな人工巨大高層建築物だらけなのである。

わざわざあそこまで行ってもんじゃ焼きを食べなくても・・・。

これは昔の「佃島」らしい
もんじゃを食べる予定だった佃島
これだと、もんじゃを食べに行こうかという気もする。

そしてこれも「佃島」らしい
歌川国芳 東都三ツ股の図
歌川国芳の「東都三ツ股の図」って言うらしいが、左奥に「萬年橋」が、そして右奥に「永代橋」を挟んで「佃島」が見える。船底を焼いている場所は「首都高」「箱崎PA」あたりだろう。

浮いている船が傾いているような・・・あれれ、なんか「東京スカイツリー」みたいなのが・・・まっ、いいか。

とにかくこのあたりが小生の限界だ!

今度は同じ場所から「神田川」「隅田川」と合流するその日の宿泊地で翌日の出撃地点である「柳橋」方面を見てみた。
隅田川 小名木川 萬年橋 柳橋方面を望む
これまた「閉所」感「奈落の底」感が漂う。

なんと表現すればいいのか・・・
閉塞感
こんな感じなんですよ、はい。

おっとまた脱線気味ですが、
「小名木川」「萬年橋」から「隅田川」沿いに「神田川」「柳橋」まで約2km歩いたのであるが、「隅田川」「両国橋」から翌日の出撃ポイントを視察。
それがコレ
柳橋と水上警察
警視庁のパトロール船の詰所となっている様ですが、安心と言えば安心。
でもそのパトロール船がまぁ揺れること揺れること・・・。

こんな感じであればと思うんです・・・
柳橋 水上警察詰所になる所
広重の「両国柳橋 大のし」というらしいのですが、今では警視庁のパトロール船の詰所です。
しかも大揺れ!

ますます気弱になりながらも「柳橋」に到着。
柳橋とコックピットボックス
「閘門水先人」自慢のコックピットボックスとパシャリ

もうこの時には、「ケンタウルス」の心は決まっておりました。
20060608_174783.gif
「明日のもんじゃは諦めよう! もう今日のでお腹おっぱい!」

本性は乱暴な「閘門水先人」は普通にやる気満々なだけに言い出しにくいので、今晩は飲めるだけ飲んで、飲ませるだけ飲ませるしかありませんでしたが、「サンテン」背負って2kmが効いたのか「芋焼酎」のボトルが効いたのか、デザートにコンビニの「温州ミカンゼリー」と「三色丼」で大人しく宿で熟睡・寝坊を頂けました。

翌日は次回の下見ということで、「水道橋」まで歩いてみました。

折角ですので、 夕刻の「柳橋」からみた出撃予定ポイントと
明日の出撃場所下見 朝の出撃場所と水所警察と水上観光船
引き波が激しそうな観光船行きかう翌日の早朝の同じポイント 手前の小舟は警視庁の水上パトロール船。

どう考えてもツルンでドボンしかイメージできません。。。

そして 夕刻の「柳橋」からみた「神田川」の屋形船群と
夕刻の神田川の屋形船群 朝の神田川 屋形船群
間違い探しでも出来そうな翌日の早朝の同じポイント

やっぱりこのイメージが強くなります。。。。
閉塞感

そして「水道橋」です。
ひん曲がりながらも水道橋で
もうひん曲がってます。

それでも緊急上陸場所を下見です。
水道橋での神田川の下見


まとめ:
1.なんだかんだ言っても楽しい2日間!
2.実漕納めと陸カヤック納めで2度美味しい!!
  1粒で2度おいしい
3.「閘門水先人」さん、ありがとうございました。良いお年を!!!
  ではまた来年 良いとお年を!!!
  (とっくに明けてましたね・・・)





にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
関連記事
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
お腹のでたケンタウロス
コメントパリの挙動不審 | URL | 2013-01-08-Tue 21:36 [編集]
お腹の出たケンタウロスの絵に笑ってしまいました。あと、昔有名になった宇宙人の捕獲写真(懐かしい)。どこで見つけてきたのですか?
Re: お腹のでたケンタウロス
コメントaldingbrooke | URL | 2013-01-10-Thu 23:23 [編集]
パリィ~も燃えてそうですね?!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 まずは女房に感謝から!. all rights reserved.
