異国で気付いた健康のありがたさと女房のありがたさ!そして気づいた奇跡のような家族のありがたさ!それにも懲りず、バス・電車・飛行機でカヤックに行きたい!
まずは女房に感謝から!
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
あれにも乗りたい、これにも乗りたい!
2012-11-24-Sat  CATEGORY: 心象漕行 - 下見/物欲
とうとう本業が忙しくなってしまいどうにもこうにも。
しかも風邪のおかげで体調不良でボロボロの今日この頃ですが皆さんは如何お過ごしでしょうか?

沈して〇ン〇ン丸出しなってしまった後期中年の方や、
相変わらず車中泊でご遠征の後期中年の方や、
この連休は中国地方へご遠征のファルト8艇持ちの後期中年入口間近の方や、
閘門を開いてサケ(鮭)といっしょに溯上されてる後期中年の方や、
もうカゲロウ(蜉蝣)の様に溺れて魚に喰われてしまっている後期中年の方や、
もうキリがないですが、いやぁもう皆さん地球のどこででもお元気なことと思います。

そこで今回は「後期中年」にとっての「カヤック行」について考えてみたいのです。
それを考える前提をまずは設定してみます。
もちろんこれは小生の場合ではありますが・・・。

前提条件:
1.カヤック行を基本、「電車行」で。
2.月に1.5回、年間で18回出撃・撤収。(ちなみに今年は今日までで18回)
3.日本人(男性)の平均年齢が80歳で前期高齢者の74歳までが「電車行」適齢。
4.後期中年を50~64歳と考え現在の年齢を(仮に)57歳に。


こう考えると残りのカヤック人生は18年。
カヤック電車行を18年 × 18回であと324回できる。
でも実際は、体調不良や冠婚葬祭で240回ぐらいか。

これをまだ240回もあると考えるか、240回しかないと考えるかは人それぞれでしょう。
小生の場合は、まだ57歳にはなっていないので360回を目標にしたい。
でも「これから360回も電車行をやったら、もうヘトヘトだなぁ~」と人生まだまだこれからと嬉しくなります。
地下鉄休憩所
(50kgにもなる3号艇とMirageDrive及びSail-kit達)

それにしてもあと360回です。
この360回を今の2号艇と3号艇のLine-upでは・・・とスケベ心と申しますか、どうしても次号艇に思いが馳せる訳です。

そこで、これまで自分がどんなカヤックを選んで来たのだろうかと振り返ってみました。
1号艇: 家族とタンデムカヤックを楽しみたい。
2号艇: 子供も成長し女房とも趣味が合わず、一人で手軽に遊べるカヤックが欲しい。
3号艇: 独り漕ぎも楽しいが、ヨットの様にSailingも楽しみたい。

小生、こんな理由で今までカヤック選びをしてきた訳です。
11 出撃準備完了
(在りし日の1号艇と、そして2号艇の進水式時のおもひで)
i9S
(3号艇をショップで初めて組み立てた時のおもひで)

もちろん、1号艇があったので2号艇を、2号艇のおかげで3号艇を、という具合にカヤック人生を歩んで来たのです。

人生、急ぐ必要はないが、「終の棲家(ついのすみか)」的なカヤックとして、そろそろ「4号艇」が欲しくなってきたという「後期中年」の独り言です。
サンダーバード4号
サンダーバード4号

まとめ: またゲテモノを選んでしまいそうで・・・。


にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ


関連記事
トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントびん | URL | 2012-11-24-Sat 20:16 [編集]
私もあと何年漕げるのかな?
とりあえず筋力が落ちないよう普段からトレーニングに励むようにしないといけませんね。
Re: タイトルなし
コメントaldingbrooke | URL | 2012-11-24-Sat 21:14 [編集]
確かに普段からトレーニングは大切ですよね。
でも思い出したように急にやってしまいますから、肉離れしたり関節を痛めたりで、ますますトレーニングから離れてしまいます。
年相応の身の程を弁えた行動って、なかなか難しいです。
気が付いたら顎だけ突き出して歩いて、しかも何もない所でつまづいたりしてますよ。トホホ・・・。
臆病になっているわたし
コメントTANKO | URL | 2012-11-24-Sat 23:10 [編集]
宇治川で派手にチンして、〇ン〇ン丸出ししてしまったわたくしは、いまAirFusionでのカヤックに少々臆病になっております。
チンして川流れしている間、浮かぶことといえば、しばらくカヤックはやめとことか、このカヤックはあかん、やっぱバタフライカヤックがほしい、とか、。。。。
Re: 臆病になっているわたし
コメントaldingbrooke | URL | 2012-11-25-Sun 19:52 [編集]
TANKOさん

ウウウウッ、お許ししましょう!
あのじゃじゃ馬「AirFusion」ではないモノに触手を伸ばされるのを!!
かの「丸出し」事件も、じゃじゃ馬が原因の大きな部分の一つでもある訳です!!!

で、如何いたしましょう?
別途ご相談させて頂きます。
幻の「AirFusion Summit in Japan」開催を!

しかし既にいい思い出となっております。
http://www.youtube.com/watch?v=loa2Vsxhm5c"
サンダーバード4号艇がたのしみ
コメントパドラーしげ | URL | 2012-11-27-Tue 23:10 [編集]
サンダーバード4号艇がどんな舞台から登場するか楽しみにしています。

手に汗握る演出を期待しています。
Re: サンダーバード4号艇がたのしみ
コメントaldingbrooke | URL | 2012-11-27-Tue 23:40 [編集]
パドラーしげさん

あまりハードル上げないで下さいよi-229
でも実はこっそりいろいろ調査・接触してるんですi-239
まずは女房に感謝しながらも内緒でi-235
いやぁ~いろいろありそうな予感が・・・来年もカヤック業界はi-236

まだまだ目標360回の「電車行」達成には遠い道のりが残ってますから。
どんなサンダーバード4号艇がどんな舞台から登場するか小生自身も楽しみです。

しかし、小生もいろいろ揺れ動きますから、パドラーしげさんの如くな正統派反面教師i-278にはなれず、かなりゲテモノが入りそうです・・・。
それはともかく、温かい「へしこ」茶づけが毎晩恋しいですe-236
ではでは。
4号艇ですか!
コメントてっさん | URL | 2012-11-30-Fri 01:36 [編集]
 さて何を買うのでしょう?楽しみです。
 電車行・・・・・・私から電車行を取れば何もなくなりますが、実は膝がピンチです。学生時代のクラブで痛めてから、なんとかこれまで、しかし時に容赦なく酷使してきましたが、そろそろ厳しくなってきました。とりあえずサポーター及び軟骨が増えるとかいう薬を飲んでます。

 さていつまで電車こうできるのか?それが問題です。

 それはそうと当方も9号艇10号艇と進みたいところですが、室内が既にえらい事になっているのと、カメラ・写真関係に費やす費用にて厳しそうです。
 
Re: 4号艇ですか!
コメントaldingbrooke | URL | 2012-11-30-Fri 20:25 [編集]
てっさん

まずは先立つものの確保と置き場所の確保が必要なんです。(トホホのホ・・・)
心のなかではもう既に決まっているつもりなんですが、これがまた揺れ動きます。(もう楽しくて楽しくて!)

「膝」の件ですが、小生も左足首の靭帯が消失しておりまして、酷使すると元々ブラブラですから、転がりそうになります。それに後期中年期になると、どういう訳か右足の膝にいきなり力が入らなくなります。(つまり転がると言うのか体全体がフニャと・・・)

「電車行」
これは謂わば、体力・気力状態のバロメーターと言えるのでは!(と納得して満足している訳です。)

そしてそして次号艇・次々号艇についてはなんですが、小生は狭いマンション住いで、いつもまずは感謝している女房に「あなた、ベランダにテント張って寝たらいいんぢゃな~い!」と家庭内別居宣言されております。(でもそれもいいかなぁ~・・・)
まぁそこはこちらも後期中年性突発難聴を装って(装わずとも・・・)、笑ってごまかしております。
でも新しいキャンプ用テントを買おうと思ってたんですが諦めました。(毎晩キャンプじゃね。)
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 まずは女房に感謝から!. all rights reserved.
