異国で気付いた健康のありがたさと女房のありがたさ!そして気づいた奇跡のような家族のありがたさ!それにも懲りず、バス・電車・飛行機でカヤックに行きたい!
まずは女房に感謝から!
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
連合艦隊出撃す! - 目眩(めまい)を起こしながらも (舞鶴遠征 後編)
2012-11-08-Thu  CATEGORY: 出撃/撤収記録 - 3号艇
(前編)では「予告編」の様な感じでしたが、(後編)ではいろいろその詳細に。

今回「連合艦隊」を組んだのは、小生も相互リンクさせて頂いている、あの「アルピナ1-450ハイブリッド」乗りの「パドラーしげ」さんでしたが・・・・・
お~っと、「パドラーしげ」さんのブログを確認したら今回の漕行を的確・正確にアップされてます。
  はるばる電車でカヤック/訪舞 

これではいつもの調子で書いてたら、口から出まかせの過度の脚色ほら吹き男爵がばれて・・・いやいや、少なくとも「法螺(ほら)」は吹いてません。
書いてると漕行時の興奮した心情が蘇ってきて、心象漕行で妙にリアルな追体験をしている訳です。

まぁご託はこの辺にして。

「連合艦隊出撃す!」 これは今回のテーマですが、旧日本海軍の「連合艦隊」構想が出来上がったのが19世紀。
そして21世紀に「アルピナ1-450ハイブリッド」 と 「Miragei9S with MirageDrive/Sail kit」の「連合艦隊」が出撃できる平和に再度感謝して漕行記に戻ります。

金曜日の午後に名古屋から新幹線で京都へ移動し、そこからJR特急「まいづる」9号で約1時間半で「東舞鶴」へ
もうこれは団体さんです。
小生一人でこの団体さんを連れて行くのはなかなか大変で、鈍行列車の旅は早々に諦め、少し贅沢をして新幹線と特急列車で。

このショットは「パドラーしげ」さんのブログにも出てきますが、
なんか撮られてる・・・
ここは「東舞鶴」駅の改札で「パドラーしげ」さんとは初対面でした。
これは、「改札の外向こうで手を振りながらカメラを構える妙にフレンドリーなおじさんがいるなぁ~・・・誰に手を振ってるんだろう?」と小生が勘ぐってる時の「パドラーしげ」さんのショットです。

この後すぐに「朋遠方より来る有り、亦楽しからずや」状態に!
いやぁ~翌日の漕行のことはもうどうでも良くなるくらいに楽しく酔わせて貰いました。
ちなみに、お奨めの酒の肴のイチオシは「へしこ」です。
  へしこ - wikipedia 

締めで「へしこ」をお茶漬けで頂き気分良く翌朝8:00に出撃!
一晩明けていざ出帆

まずは奥に見える「舞鶴クレインブリッジ」を斜め下から望むべくと思いきや・・・
まずは舞鶴クレインブリッジへ
「パドラーしげ」さんはそっちには行かず海上自衛隊の1km以上は続く埠頭へ。

小生、実はいささかちょっとした「軍需(敢えて『ぐんじょ』と読みます)」オタクでして、ホイホイとしっぽフリフリ着いて行きました。

艦番号:4301
ひうち型多用途支援艦の1番艦「ひうち」
ひうち
福島第一原子力発電所に注入する真水を積載した米軍のバージを曳航しました。

次に望むはこの舳先、
「ましゅう」の舳先下
艦番号:425
ましゅう型補給艦の1番艦「ましゅう」
2009年11月、新テロ特措法に基いてインド洋に派遣され、翌2010年2月まで任務に従事しました。
「ましゅう」舳先下だけど錨の下はとんでもはっぷん
ここで「パドラーしげ」さん、「ちょっと錨の下辺りに来てくださぁ~い。記念撮影しますよぉ~。」なんて言って頂けたのですが、小生にはそんな恐ろしいことは出来ましぇんJPYen。
もしも「ましゅう」が何かの緊急対応で錨をおろしでもしたらと考えると・・・あなおそろしやぁ~!でございます。

しょうがないと「パドラーしげ」さん思われたのか、
とてもあの下は・・・・
小生なしの記念撮影です。(やっぱあの下には行かない方がいいダしょう)

そして次は、艦番号:151
「あさぎり」
汎用護衛艦:あさぎり型護衛艦の1番艦「あさぎり」
旧日本海軍の春雨型駆逐艦「朝霧」、吹雪型駆逐艦「朝霧」に続いて日本の艦艇としては3代目

お次は、艦番号:143
「しらね」
ヘリコプター護衛艦:しらね型護衛艦の1番艦「しらね」
2012年6-8月のリムパック(環太平洋合同演習)に参加

まだまだ続いて、
{みねゆき」と「まつゆき」
艦番号:124
汎用護衛艦:はつゆき型護衛艦の3番艦「みねゆき」
艦番号:130
汎用護衛艦:はつゆき型護衛艦の9番艦「まつゆき」
1985年8月13日午後、進水後各種試験で相模湾で公試中の際、前日に起きた日本航空123便墜落事故で事故発生時事故機から離脱した、事故機の垂直尾翼を偶然発見、回収し事故原因解明に大きく寄与した艦です。

この奥には、「はやぶさ型」高速ミサイル艇も並んでたらしいのですが、「パドラーしげ」さんは進路を変え、1km続いた海上自衛隊の埠頭に別れを告げ、向かいにある旧「舞鶴工廠」で現「ユニバーサル造船」へ!

何だか新品感のあるデッカイ船が見えて来ました。
キースプリングって
ファンネルマークから「二引」の「日本郵船」の船で、パナマ船籍「KEY SPRING」号となるであろうデッカイばら積み新造船です。
またありましたよごっつい錨が
そしてココにもぶら下がってます、恐ろしげな錨が!
下から見上げとめまいが・・・・
何だか錨が急にこっちに向かって飛び出して来そうで、見上げてると「目眩(めまい)」が・・・・
小生、「高所恐怖症」なんですが、「高所にあるものを下から見上げる恐怖症」でもあるみたいです。
撮られてしまいましたよ逃げ出してるとこを・・・
慌てて逃げる様子も撮られてしまいました。(実はちょっと嬉しく、撮られてまんざらでもないデス。)

この後、「海上自衛隊舞鶴航空基地」へ向かったのですが・・・
風と浪でもう恐ろしや~
情けなくも初めての日本海の風と浪に苛まれ、そそくさと安全海域に一目散!
でも日本海ではなく、ここは舞鶴港の奥ノ院の様なところなんですがね、トホホ・・・

一旦上陸しマストを下ろし、再トライしたのですが、
マスト下ろしても怖ろしや~
もう振り落されそうで、「パドラーしげ」さんに置いてかれないようにするので精一杯。
まってくだしゃ~い!パドラーしげさぁ~ん!
「待ってくだしゃ~い!パドラーしげさぁ~ん!」

この後も直ぐに出撃地へ戻ろうとするのですが、浪・風共に小生には厳しく、
水上警察のパトシップ
お巡りさんまで心配して来てくれたかと思いきや、お巡りさんの船の「曳き波」にまで悩まされた次第です。

ようやく出撃地に戻り、中庭の様な落ち着いた所で艇の交換試乗会です。
題して「パドラーしげさんゲテモノにのる!」
「パドラーしげ」さんゲテモノにのる!
題して「王道ファルトと引退護衛艦!」
王道ファルトと引退護衛艦
(旧)艦番号:126
汎用護衛艦:はつゆき型護衛艦の5番艦「はまゆき」
2012年3月14日に除籍

まとめ:
もう「まとめ」としてはこれしかありません。
もう兄弟同然のビバ後期中年達!
題して、「もう兄弟同然のビバ後期中年達!」
ついでにこれも付けときます。
切符切符切符
呆(ぼ)けて「電車行」だったことを忘れないようにするためにね



にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ


関連記事
スポンサーサイト
トラックバック1 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
恐れ入りました
コメントパドラーしげ | URL | 2012-11-08-Thu 23:13 [編集]
aldingbrookeさん、 今晩は。

長旅ご苦労様でした。

これだけ艦の事に詳しいと恐れ入ります。どこかのスパイではないでしょうね? 私が勉強になりました。
今度誰かを案内する時はこのアップを見て予習してから漕ぎます。

それと切符。記念切符化できるなんて今まで知りませんでした。長く生きた甲斐がありました。 今度西舞鶴~東舞鶴の一区間だけで試してみます。

しばらくご一緒に漕げないとは思いますが、今後とも末長くお願いします。


Re: 恐れ入りました
コメントaldingbrooke | URL | 2012-11-09-Fri 21:01 [編集]
パドラーしげさん

コメントありがとさんです。
Wikipedia等で調べると、「あぁあの時のぉ」とか、特に艦齢の古いもの(25年以上)なんかは、当時のことを懐かしく思い出すことが出来ます。それに結構楽しめます。

あと切符は、乗車が終わったあと「無効印を」って改札の駅員さんにお願いすると新幹線でも私鉄や地下鉄でも入場券でもOKですよ。

ではでは。
コメントびん | URL | 2012-11-17-Sat 10:06 [編集]
いろいろな船に近づけていいですね。
漕いでみたくなりました。
とってもプレミアム感が!
コメントaldingbrooke | URL | 2012-11-17-Sat 10:54 [編集]
これはこれはびんさん、コメントありがとうございます。

特に朝8:00に出撃できると、自衛艦から朝のラッパが聴けますよ。
こんな感じでした。e-141 http://www.youtube.com/watch?v=MltKH_yhoHI

朝なので静かな湾内で、複数の艦からなのか、舞鶴湾内なのでこだまが響いてなのか、とにかく自分たちのカヤック出撃を応援してくれてる感じがして、とってもプレミアムでした。

あぁたま直ぐにでも行きたくなってきましたよ!
軍需オタクだとは....
コメントmayflykk | URL | 2012-11-17-Sat 18:23 [編集]
海上には全く知らない素敵な世界があるのですね。こんなにも自衛隊の艦船に近寄れるなんて。大変興味深いブログなのでこれからも拝見させて頂きます。ただし、くれぐれも曹行には気をつけてくださいね、隊長殿。
Re: 軍需オタクだとは....
コメントaldingbrooke | URL | 2012-11-18-Sun 13:54 [編集]
mayflyさん

ブログを見て頂き、しかもコメントまで頂きありがとうございます。
お名前からどなたなのか想像が・・・。
軍需おたくにはなれなかった「グンジョおたく」ってな感じで、緩やかにやってます。
漕行の方も臆病なもんですから、もっぱら近場ばっかりで、それを「アーバン漕行」と名付けてこれまた緩やかにやってます。
何事も上手くバランスとらないと、って感じる「後期中年」な訳です。漕行も仕事も人生も(ちょっと大げさですね)。
トラックバック
TB*URL
まとめ【連合艦隊出撃す! - 】
トラックバックまっとめBLOG速報 2012-11-21-Wed 19:29
(前編)では「予告編」の様な感じでしたが、(後編)ではいろいろその詳細に。今回「連合艦隊」を組んだ [続きを読む]
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 まずは女房に感謝から!. all rights reserved.
