FC2ブログ
異国で気付いた健康のありがたさと女房のありがたさ!そして気づいた奇跡のような家族のありがたさ!それにも懲りず、バス・電車・飛行機でカヤックに行きたい!
まずは女房に感謝から!
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バリ・ハイ(Bali Ha'i)でのイヌとニワトリとヒトの関係と日常生活
2018-05-26-Sat  CATEGORY: 心象漕行 - 鍛錬/修行



実はいろいろあってバリ島に行って来ました。

20180522バカンス

でもバカンスとか仕事で行ったんではないんです。

20180522 ウエディング
(ちょっと花嫁の父親をやってきましたよ。)


それにしてもバリっていいねすねぇ~!

20180522+I+Love+Bali_convert

で、バリ島と言えば・・・・・小生にとっては「イヌ」でした。

20180522 わんちゃん

宗教はバリ・ヒンドゥー教で民族衣装も魅力的でっす。

今回のレポートは4人のバリ人から直接聞いたお話しです。

そのおいしい部分のみの切り貼りではございません。

でも 「飛んでも8分 歩いて3分」のお話 なんです。


では早速レポートを始めましょうかねぇ。



東南アジアのイヌはみなさん野性味あふれる男前です。

20180522 キンタマーニ雑種

そして足長で細身です。

バリ島ではそんなイヌの皆さんが、ある秩序を持って朝から歩いています。

20180522 満腹犬

バリ人(ジャワ人のことは分かりません)は犬を番犬として飼っています。

バリ島にはヒトがワンサカと400万人いますが、

その殆どは方々は村に住んでいらっしゃいます。

20180522_バリ島の犬

そして大半のバリ人はニワトリを飼っています。

実際 イヌと同じ頻度でニワトリの皆さんも歩いているのを見かけます。

夜 野生動物からそのニワトリを守るのがイヌの皆さんのお仕事です。


でもバリ人はあまり自分のイヌにはエサを与えません。

そのためイヌの皆さんは自分で食事を外で行います。

外食です。

20180522バリのスーパー
(市場でガイドの方と小生のツーショット)

食事は村の市場の残飯です。

バリ島の村の市場の食堂のお皿は竹の葉です。

なので使用済みの竹の葉のお皿は捨てられます。

それに残飯がふんだんに付着しています。


それをイヌの皆さんがきれいに平らげます。


ほとんどのイヌの皆さんにとって、

村の市場まで10-16kmほどあります。

距離もありますが、車やバイクが激しく往来する道を、

優れた動体視力でヒョイヒョイと歩いています。


しかも何故か皆さん単独行動です。

おそらく自分専用の食堂(エサ場)があるのではと考察してます。


飼い主のバリ人も同じ市場で買い物をします。

10-16km離れた市場で、時々自分のイヌを見かけるそうです。

(バリ島固有犬種はキンタマーニ犬でっす。)

その時、イヌは飼い主に気が付くそうですが、

残飯巡りに忙しいらしく特に近寄ってくることありません。


そしてニワトリの皆さんも単独行動で昼間は闊歩しています。

実は彼ら彼女らもあまりエサは与えられません。

なので朝から外食に出かける訳です。

20180522野生ニワトリ

バリ島の普通に売られている卵はだいたい一個2円程でしたが、

朝から外食に出かける筋骨隆々の野良鶏が生む卵も一回食べたいですねぇ。


そして、夕刻になるとイヌの皆さんも自宅に戻ります。

それに合わせてニワトリの皆さんも自宅(カゴ)に戻り、

夜は番犬となったイヌの皆さんに守られて休むんです。



ということで、イヌとニワトリとヒトの関係に

バリ島ですっかりはまって日本に帰ってきましたよ。

なんなんでしょ。。。このモヤフワな不思議な感覚は?



【 後 記 】

どうしてもバリ・ヒンドゥーのカーストが気になりましたが、

極めて緩やかな様で、しかもイスラム・仏教との分け隔ては

短い滞在では感じなかったっす。

でもやっぱり小生のバリ島のイメージはこれですかな。



文明に毒され過ぎて日大アメフト部みたいにならない様にしないとね。





にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ




関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
バリ島
コメントさすプー | URL | 2018-05-29-Tue 03:13 [編集]
 おめでとうございます。娘さんの結婚式を海外であげられたのですね。
これでひとつ、肩の荷が下りたのでは?
 折角なので、バリにはご自慢のカヤックを持参し、海で漕いだとかいうのは
りませんか?海がきれいなので、バタフライカヤックが活躍できたのでは?
 そういえば、てっさんが、バタフライカヤックを購入するそうですね…。
 私の方は、子どもと嫁から風邪をもらい、弱っている最中です。初のファミリーキャンプも風邪で中止となりました。
 ソロキャンプ用品として、B-6君やヘリノックスのチェアなどがあります。
1人用焼肉ならこれで足りるような感じです。焚き火台も軽量なものを
買おうかと思っています。
 そろそろ梅雨入りですね。淀川でカヤックなどは試していませんか?
京阪電車で八幡市まで行って、淀川を大阪市内まで下るのはいかが?
一度、宇治駅から豊里大橋まで下ったことがあります。宇治川は浅瀬も
あるので、底をすらないためには、やはり三川が合流する八幡あたりから
の方がいいかもしれません。ただし、紫外線がきついので、日焼けしないように注意しないと。
 十三や塚本あたりは、大阪でも安くておいしい飲み屋さん街ですね。
いい店はみつけられましたか?
Re: バリ島
コメントaldingbrooke | URL | 2018-05-29-Tue 08:03 [編集]
さすプーさん;


何だか最近は500級がブームなんですかね。

フジタカヌーさんも500を出してるんですね。

選択肢が増えるというのは良いことですよね。

小生には重たくなってチト辛いかなぁ~。


因みにバリへは手ぶらでブラブラですよ。

出来るだけ落ち着いた行動を心がけましたよ ;-)
大阪暮らし
コメントさすプー | URL | 2018-07-01-Sun 17:09 [編集]
 かなり暑くなってきましたね。
先月までずっと咳が止まりませんでしたが、ようやく治りました。
しかしながら、暑さで土日は天気がよくても家にこもりがちです。
 奈良を出てから初めて、大きな地震を体験しました。被害はなかったものの
出勤するのが大変でした。どうでしたか?
 そろそろ暑いですが、アウトドアシーズン到来です。
 夏季休暇もありますので、休みがてら、自転車や登山、カヤック、そして
キャンプとやってみたいものです。
 結局、BBQ用品やキャンプ用品を揃えたものの、一度も使う機会が
なかったです。ほぼ、衣食住の食部分の道具しか買っていませんが。
Re: 大阪暮らし
コメントaldingbrooke | URL | 2018-07-07-Sat 18:41 [編集]
さすプーさん;

暑さは悪くないですが、大阪に住み始めて

地震や豪雨で引きこもりが続いてますよ。

まぁボチボチやってきますかね。

久しぶりにまたどっか行きましょ。

イクメンでもお忙しいでしょうが

また付き合ってやって下さいまし。
トラックバック
TB*URL
<< 2018/11 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2018 まずは女房に感謝から!. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。