異国で気付いた健康のありがたさと女房のありがたさ!そして気づいた奇跡のような家族のありがたさ!それにも懲りず、バス・電車・飛行機でカヤックに行きたい!
まずは女房に感謝から!
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
Fujita Alpina 310 (サンテン) Hybrid との漕ぎ納め 2014
2015-01-04-Sun  CATEGORY: 出撃/撤収記録 - 4号艇



フジタカヌーの「サンテン」と言えば、折り畳み野郎・彼女達で知らない人はいない程の有名艇ですよね。

アルミフレームの軽量・コンパクト艇です。


そんな「サンテン」で木曽川ライン下りに挑み、見事にフレームが折れ曲がった「閘門水先人」翁の「サンテン」はまだ記憶に新しい。

その「サンテン」なんとハイブリッド艇で蘇った。


ハイブリッド艇と言えば、同じフジタのベストセラーの450 (Alpina 1-450 Hybrid) が代名詞であろう。

はたしてどんな「サンテン」になって戻ってきたのだろう?

今回はそんな翁の「サンテン」との昨年2014年 漕ぎ納めレポートをさせて頂こう。




その漕ぎ納めの日は2014年最後の土曜日12月27日。

川崎に単身赴任して最初の「電車行」となり、

実は大変疲れていたんですが、

20141227 早朝のアパート前で

やっぱり、休みの日の早朝から活動するのは、

気持ちのいいもんですね。


年末の疲れが吹っ飛びますが、

その疲れが後になってもっと大きくなって

やって来るんですがね。。。。。。。


出撃地は2012年の漕ぎ納めと同じ所に行ったんです。

ご参考記事リンク:
東京アーバン電車行: 『陸から荒れて』編 - 練馬から東大島 「荒川ロックゲート」へ
東京アーバン電車行: 『冬の桃源郷』編 - ケンタウルスと化して
東京アーバン電車行: 『扇橋閘門』編 - ビンボールの如くに
東京アーバン電車行: 『撤収後』編 - The Next Destinations!
東京アーバン電車行: 『蛇足』編 - いつの世も浮世の憂さは船遊び!
(たった2年前なのに、何だか時の流れを感じる今日この頃でっす。。。。。)


まずは単身赴任先のアパートからバスに乗って

東急 田園都市線の「溝の口」まで。

そこから都営新宿線にも乗り換え「東大島」へ。


東京スカイツリー近くの、

20141227 亀戸辺り

この辺なんです。


2年前と同じく、ゼロメートル地帯を守る「荒川ロックゲート」を使って

「荒川」から「旧中川」へ侵入しようとしましたが、

「荒川ロックゲート」が工事中で閉鎖されていることが判明。。。。


組み立てる前に分かって良かったのですが、

しょうがないので「旧中川」と「小名木川」の合流地点から、

20141227 ほんぢゃ行きまひょ!

出撃することにしました。





おっと、ここで今回の重要トピック、

今回も同行して頂いた「閘門水先人」氏の乗艇、

フジタの「サンテン」のハイブリッドのご紹介を。


2014年10月に逝ってしまった「サンテン」が、

ご参考記事リンク: 木曽川ライン下りで フジタ 「サンテン」逝く!

こんな感じで、

20141018 サンテン逝く

壊れてしまっていました。


これは人で言えば・・・・・・

例えが難しいですねぇ、、、、、、

人はある意味フレーム構造で、

ファルトカヤックはモノコック構造なんですね。


まぁ、とにかくFRPとのハイブリッドフレームで

その「サンテン」がこんな感じて、

20141227 ハイブリッド全景

見事に蘇ったんですよ。


折れたスターン側も、

20141227 スターン側

バウ側も、

20141227 バウ側

ガラス繊維のFRPのパイプになってます。

10月の事件後、フジタカヌーさんの相談して、

2ヶ月もしないうちに見事なモンです。


大技小技のDIY魔術師「閘門水先人」翁です。

自作も考えたそうですが、

さすがにガラス繊維をガリガリ切ったり削ったりは、

ご近所の方々の健康問題もあるだろうと諦めたそうな。。。





その「サンテン」ハイブリッド艇に今回は活躍頂こうということで、

20141227 牽引で楽ちん

牽引をしてもらいましたよ。

小生は今回も4号艇 PACKRAFTだったんですが、

風の影響か年末の疲れが響いたのか、

ちと疲れてしまい、、、、、

でも、これがまた楽しい!


例えると、

ゆっくり回る遊園地のコーヒーカップのイメージです。

20141227 牽引して貰うのってとっても楽しい

あらら、だから面白い川標識にも

20141227 おっと、これはいい標識です

気が付きます。


「旧中川」から「北十間川」へ入り、

「大横川」との分流地点から西に入った

東京スカイツリーの絶景ポイントでは

舫ってお昼寝状態です。

20141227 お昼寝

もうおコタで熟睡。。。。。。

20141227 コタツで熟睡

「閘門水先人」氏からは、

『今日は棺桶を引っ張ってる感じだった。』とか、

『せっかくのPACKRAFTが今日は浮かぶ棺桶だね。』とか。。。。


ということで、その日の漕行(?)程です。

20141227 漕行程概略図

あぁ~、もう遙か昔の様に感じますですはい。





<後記>

実際、その漕ぎ納めの翌日から、

酷い風邪をひいてしまい、年末年始は単身赴任先の

川崎のアパートでひとり越年となってしまいました。


その漕ぎ納めで試したコレ

20141227 みのる君って素敵!

「軽快ソフトみのる君(指付)」は、

皆さんの評判通り最高でしたこともご報告しときますです。

あぁ・・・「漕ぎ初め2015」にはいつ行ける様になるんだろ。。。。。







にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ






関連記事
トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントびん | URL | 2015-01-04-Sun 11:18 [編集]
私の知らない関東エリア。スカイツリーを見ながら漕げるのもいいですね。
風邪お大事に。
Re: タイトルなし
コメントaldingbrooke | URL | 2015-01-04-Sun 16:14 [編集]
びんさん、ホント健康第一ですね。

風邪はひいてますが食欲はあるので太って腰を痛めそうなぐらいです。

関東エリア、特に東京下町エリアは住民の方々もカヤック慣れしてらっしゃいますから、陸から結構お声をかけて頂るカヤックフレンドリーなとこでしたよ。
なんと
コメントてっさん | URL | 2015-01-18-Sun 22:40 [編集]
 ハイブリッドに進化するとは。乗り心地は変わりました?

 ハイブリッドではないですが、アルピナ2-430を今度キール二重管にしてもらおうかと思っています。

Re: なんと
コメントaldingbrooke | URL | 2015-01-19-Mon 06:05 [編集]
乗り心地は激流でないと分からないかも。

でも少なくとも応力が集中していた部分の強度がアップしたことになるでしょうから安心感が出るでしょうね。


それとアルピナ2-430のキールの二重管化ですか。

剛性がアップして真っ直ぐ進み速くなるかもしれませんね。


初漕ぎですが、なかなか出来そうもありません。

住む場所(名古屋 ⇒ 川崎)が変わって勝手知ったる適当な場所が・・・、早く探さないと。。。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 まずは女房に感謝から!. all rights reserved.
