異国で気付いた健康のありがたさと女房のありがたさ!そして気づいた奇跡のような家族のありがたさ!それにも懲りず、バス・電車・飛行機でカヤックに行きたい!
まずは女房に感謝から!
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
新型カートDebut: ボリショイから額縁へ!
2014-12-27-Sat  CATEGORY: 心象漕行 - 鍛錬/修行



やってくれましたよ。

例の「閘門水先人」氏が!

新型カートを考案でっす。


前回はこれでした。

20140823 正調ボリショイカート


ボリショイカート誕生のご参考記事:
「台車 / カート」 考 - カヤック載っけて自分も乗って!
再び「電車行」を考える - 快適な移動方法を求めて!


そうです。

20140823 偽物ボリショイ熊

その名も「ボリショイカート」でしたっす。


ボリショイカートでの「電車行」ご参考記事:
『ボリショイ カート』 デビュー / それは「電車行」の考え方を根底から変える!
進化する「ボリショイカート」 - ミニスカート膳で花見楽しむ!


20140823 ボリショイカートとサンテン

今回はその発展形ではなく、

全く新しい発想で!

まさに折り畳みカヤックでワンウェイの漕行に

ピッタリの軽量コンパクトの

折り畳みではなくバラバラに!


ではさっそく氏からのレポートを紹介しよう。





ボリショイカートは市販品を改造しました。

しかし、やはり余計な部品も多くそれ故重かった。

それで思い切って手作りしてみました。


基本はザックの背負う機能をフル活用します。

それに持ち手とホイールをつけたイメージです。


フレームカートって感じ。

別名「額縁カート」ってことにして下さい。

20140823 額縁完成の図

ザックの基本外形寸法より少し小さめの

アルミフレームを構成し、車軸、タイヤは割りピンで

簡単に外せます。 


漢字の「日」の字の部分はザックの中に

収納可能ですが、更に縦棒と横棒は分解可能です。 


単にはめ込んでいるだけですから、

ザックに取り付けて固定することでバラバラに

ならないようになります。

20140823 450用額縁カート

つまりザックと一体化して初めて機能する仕組みです。


なので階段などで背負う場合は、

そのまま肩紐を使って背負うことができます。


フネに載せる場合は「日」の字だと邪魔なので

5本の棒になってもらい、空きスペースに収納します。


パーツはすべてホームセンターで調達しアルミパイプは直径25mm。

ナイロンホイールはベアリング無くてもストレス無く動きます。

砂が入っても固着しないからストレスフリーです。

20140823 バラバラの額縁の図

カートだけの重量は1.6Kg!

まあこんなとこでしょうか?

19mmのパイプで作ればもう少し軽くできますが、

カートとしては剛性感が足りなくなるかもしれません。

実戦投入はいつになるかなあ・・・・。


(以上 「閘門水先人」氏からのレポートでした。)






<編集後記>

「実戦投入はいつになるかなあ・・・・」 なぁ~んて氏は言っていましたが、

そのあと直ぐに投入された時のレポートは近日中にご報告予定でっす。







にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ






関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 まずは女房に感謝から!. all rights reserved.
