異国で気付いた健康のありがたさと女房のありがたさ!そして気づいた奇跡のような家族のありがたさ!それにも懲りず、バス・電車・飛行機でカヤックに行きたい!
まずは女房に感謝から!
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
大河メコンでのフランス人入植者に想いを馳せる ~ 「開き」もあるでよぉ!
2014-06-18-Wed  CATEGORY: 出撃/撤収記録 - 番外編



皆さんは「ラオス」といえば、

何が思い浮かびますか?


正式名は「ラオス人民民主共和国」らしい。

その国を漕いで来たらしいのです、

例の「サイモン」氏が。


小生が「ラオス」で最初にイメージするのは、、、

やっぱり、ベトナム戦争時の

「ホーチミンルート」だと思うんです。


まだそこら中に不発弾や

対人地雷が埋まっている・・・・

あな、恐ろしやぁ~



次にイメージするのは、、、、、

映画「地獄の黙示録」に登場する

フランス人入植者達です。


特にオーロール・クレマン演じる

未亡人 ロクサンヌ・サロ夫人の

何とも言えない色気ではないだろうか。。。。



小生の貧弱な想像力の説明は

この辺にし、、、、では早速、

「サイモン」氏から送られてきた

画像をベッタベタと貼ってみたい。




メコン川の支流で、

Nam Ou 川と言うらしい。

nam+ou_landscape_convert_20140617214921

ここでの流れは遅く見えるが、

意外と早く、

5日間で300kmも、

下ったらしいのだ。

packraft_convert_20140617221058

こんな感じでキャンプなのだが、

nam+ou_campsite1_convert_20140617214839

どう考えても、

トラでも出て来そうである。。。



そしてこれは「サイモン」氏の

「自我撮り」かと思いきや、、、

現地の少数民族の

子供たちにPackraftを

試漕してもらってるのだそうだ。

lao+kids+in+packraft_convert_20140617210120

そしてその子供たちだ。


lao+kids+in+village+1_convert_20140617210827

なんとも屈託のない笑顔!

これなんかどうですか

lao+village+boy_convert_20140617212908

もう、ベストショット!!!


そして村の風景なんですが、

lao+village+1_convert_20140617211412

何か気が付きませんか?

lao+village+2_convert_20140617211706

電気が来ていないのです。



「サイモン」氏曰く

『電気が来ているかいないかで、

村の風景が一変する。』

『人の生活や眼つきまで違う。』



これはさっきの子供たちが、

自分たちの船で遊んでるとこです。

mekong+river_convert_20140617214756


これは、お母さんが子供たちを

連れてお買い物らしい。

nam+ou_kids+paddling_convert_20140617214846

日本で例えると、

ミニバンに子供達を乗せて

モールにお買い物ってな感じでしょうかねぇ。

でもよく見ると、全員 子供達です。

やっぱりモールのガチャガチャでも

みんなで物色しに行くって感じでしょうか。


そしてモールはこんな感じです。

phonsaly+market_convert_20140617220926

食材も豊富ですぅ~。

phonsali+market_rats!_convert_20140617220910

ネズミの開き・・・もありますよ!!


こちらには豚小屋かと思ったら、、、

pigs+2_convert_20140617220543

産地直送ってんですか?

pigs_convert_20140617215422

新鮮そのもの!

直ぐに食べるんぢゃなく

育ててからなんでしょうかねぇ???




「サイモン」氏のお話から

いろいろ調べたんですが

今回はこの辺りで300kmの

location+nam+ou+river_convert_20140617221009

川下りだったみたいです。

ミャンマー・カンボジア・ベトナム・タイや中国に

囲まれて・・・・一体全体


今回は題して、

『 大河メコンでのフランス人入植者に

想いを馳せる ~ 「開き」もあるでよぉ!』

としましたが、

小生にはとても真似できましぇ~ん!

でも、一旦 その世界に魅せられると

もう止まらないんでしょうねぇ~。

羨ましいかぁ~!!!




にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ




関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 まずは女房に感謝から!. all rights reserved.
