異国で気付いた健康のありがたさと女房のありがたさ!そして気づいた奇跡のような家族のありがたさ!それにも懲りず、バス・電車・飛行機でカヤックに行きたい!
まずは女房に感謝から!
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
『 YS-33 スポーツ Limited (改) 』 見参!
2014-03-27-Thu  CATEGORY: Pedaling for Paddling
 エンブレム 20140321




夜の大通りを、

赤色ランプをフラシュさせて、

ものすごい勢いで駆け抜けていく

ロードバイク!


ここんとこ休みの日の夜に

愛車「YS-33」で走ると

その場面に必ず遭遇する。


時にはロングヘアを

なびかせた若い女性の

クロスバイクにも。


その環境では

疲れ果てた「後期中年」のおっさんでも、

いや、おっさんだからこそ、

かっこ良く行きたいのだ!




そこで愛車「YS-33」を

いじって(改造)きた。


2013年8月に手に入れてから、

①スプロケ(チェーンリング)56T⇒50T化
 金の50T 20140321

 (同時にチェーンリングカバーも)
 クロのガード 20140321

②ペダルのビンディング化
 ビンディング 20140321

③バーエンドバーの追加
 バーエンドバー 20140321

④サドルの交換(スペシャライズド製)
 スペのサドル 20140321
 (近くの自転車屋さんに転がって
  たのを貰って来たんですがね

と行ってきた。


そしてその集大成が、

ハンドル折り畳みステムの

ショートタイプへの交換だ!




そもそもこの「YS-33」というBike、

いろんなアイテムてんこ盛りだ!


例えば・・・・・・・

①コイルバネのコンパクトフロントサス
 フロント・サス 20140321

②エラストマのリア緩衝機構
 リア・サス・エラストマ 20140321

③「電車行」用キャリア
 電車行キャリア 20140321

④シマノ Alfine11まで
 内装11・アルフィーネ 20140321


そして、その最も大きな特徴は、

ホイルベース105cmを確保する

フレームに塗装をしてないことだ!




勿論、カラフルな塗装は走りを

楽しくする。


その替わり、「後期中年」の心をくすぐる

「アルマイト処理」+「ショットブラスト」で

愚直に強度を上げながら錆からそのフレームを

守る処理がなされている。


その流行に流されない、

こんなユニークなBikeは

他では見られないと思うのだ。


その反面、ユニークであることで、

いざ、Personalizedしようとすると

行き詰ってしまう。


「BD1」や「Tikit」や「KHS」、

「Dahon」や「Brompton」と

較べると手を出しにくくなる。


そう、改造パーツが簡単には

見つからないのだ。




こうなりゃしょうがないということで、

「YS-33」を作っている「バイク技術研究」に

直接相談してみることにした。


社長の白井氏とは25年ほど前に

縁あって一度お会いしたことがある。


当然、白井氏は小生のことなど覚えては

らっしらないが・・・


でも当ってみないと判らないですねぇ~


たまたま稀なケースでショートタイプの

試作検討品がある、とおっしゃるのだ。




早速 送って頂き、取り付けてみた。


パイプカット等 技術を要する取り付けが

必要なので、「自転車工房今井」さんに

協力を仰いだ。

自転車工房今井にて 20140321
 (約8cmの短縮だ。)

スペーサ 20140321
 (専用のスペーサまで必要だった。)




じゃじゃぁ~んと

『YS-33 スポーツ Limited(改)』の完成だ。

 ザ・YS-33 20140321




よぉ~し、これであの黒髪ロングヘアを

追いかけるぞぉ~

 YS-33遠景 20140321

(その勢いで走るという意味ですよ







にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ




関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 まずは女房に感謝から!. all rights reserved.
