異国で気付いた健康のありがたさと女房のありがたさ!そして気づいた奇跡のような家族のありがたさ!それにも懲りず、バス・電車・飛行機でカヤックに行きたい!
まずは女房に感謝から!
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
真冬の試漕会 - バタフライカヤックスのベツレヘム
2014-02-16-Sun  CATEGORY: 出撃/撤収記録 - 番外編


バタフライカヤックス!

舳先 20131220

なんと夢を感じるネーミイングなんだろう。


今回は冒険心くすぐるカヤック 『 Crusoe / クルーソー』

また漕いできたことをレポートしよう。




時は昨年末も押し迫る12月20日。


3000mから海抜ゼロの世界に憑りつかれてしまった

登山用品店の老舗「K日S荘」のM氏と。


「青春18きっぷ」を使った名古屋から姫路までの

往復10時間の在来線の旅で。


天候はあまり良くなかった。

須磨あたりから見える海は無数の白い脱兎が。


悪い条件の方が 『 Crusoe / クルーソー 』

実力が判る・・・なんて偉そうなことを言いながら。


場所は兵庫県姫路市 的形の浜だ。

すぐ近くには堀江健一氏が1962年に単独で太平洋横断を

成功した時のヨットを造船した「オクムラボート」社も。


これはもう現代日本小型船のメッカとも言える場所。


名古屋から始発で来たが、姫路には10:08に到着。

バタフライカヤックス社代表の「達磨大師」こと

高嶋師と彼を慕う縫製スペシャリストMM氏、

それに今回の相棒 登山用品店の老舗「K日S荘」のM氏の

4人で的形へ向かう。


高嶋師は確か、この的形でFRP成形を学んだと

言っていたように記憶している。


だとすると、この的形の地は、

バタフライカヤックス 『 Crusoe / クルーソー 』

ベツレヘム とも言える。




漕ぎたい気持ちを抑え、

まずはズラリと並べてみた。

手前は試作艇 20131220

実は一番手前のが試作艇らしく、

見る人は見れば分かってしまうので、

高嶋師から怒られるのを覚悟で、

チラ見せを


しっかし波が高かった!

『天気晴朗ナレドモ波高シ』


まずは師に、名古屋から持って来た

小生の4号艇を漕いで貰った。
(4号艇: Denali Llama with Cruiser Spray Deck - Alpacka Raft LLC


それにしてもさすがに師はカヤックビルダーだ。

漕ぐ前に念入りに4号艇の構成部品等の

造りをチェックしていた。


なんだか小生もカヤックビルダー界の

進歩の手助けをやっている感じで

いいものだ。


その後すぐに漕ぎ出しであるが、

大師漕ぎ出し 20131220

波が高い。

師も危うし。。。

大師危うし 20131220

しかし、直ぐにご満悦

大師 ご満悦 20131220

実はこの時すでに、となりで3000mから

海抜ゼロの世界に憑りつかれてしまった

登山用品店の老舗「K日S荘」のM氏が沈。。


だが驚いたことに全く動じない。


さすが日頃、サーフィンで濡れることに

慣れているからなんだろう!

凄い!!!


一方小生はM氏の沈と

大師の荒々しい漕ぎ出しを見て

もう今日はお腹イッパイ状態だ。


小さくなって二人の雄姿を見ているだけで

もう精一杯だ!


そんな姿を見ていた、大師を慕う縫製スペシャリスト

MM氏が声を掛けてくれた。

『高嶋さんもMさんも凄いですね。

でも気持ち良さそうですね。

折角ですから・・・カメラも預りますよ。』


しょうがない。

覚悟を決めよう。

まぁへっぴり腰のこんな感じで漕ぎ出しです。

しょうがないので 20131220

縫製スペシャリストMM氏に撮って貰った

写真では結構 波間に隠れてしまう程のうねりです。

波間に隠れて 20131220

しかしそのうちに慣れてきます。

優雅に 20131220

試作艇の確認の高嶋師とも語らいながら

大師と 20131220

やっぱり良いモンです。


もうこうなりゃ漕ぎ較べ大会です。

415cm艇に460cm艇

シングル艇にタンデム艇

エアチューブ圧を上げたり下げたり

ついでにこっそりと試作艇も

漕ぎ出し 20131220 夕日に向かって 20131220

最後はM氏と高嶋師を挟んで

縫製スペシャリストMM氏にパシャリと

団子 20131220


試乗会後は1年半ぶりに

高嶋師の工房にお邪魔して・・・です。

かんばん 20131220

近いうちにまた直ぐにお会いしましょう!

別れ 20131220




後記:

沈こそしなかったが、頭から降りてくる

波に向かって漕ぎ出す楽しみ、

それは冬であってももう最高です。

そう、このあと初めて発症した

椎間板ヘルニアがなければ・・・。






にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ



関連記事
トラックバック1 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
ケノーベルからリンクのご案内(2014/02/17 09:24)
トラックバックケノーベル エージェント 2014-02-17-Mon 09:24
姫路市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 まずは女房に感謝から!. all rights reserved.
