異国で気付いた健康のありがたさと女房のありがたさ!そして気づいた奇跡のような家族のありがたさ!それにも懲りず、バス・電車・飛行機でカヤックに行きたい!
まずは女房に感謝から!
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PACKRAFTの進水式で廃品回収船と化す!
2013-06-22-Sat  CATEGORY: 出撃/撤収記録 - 4号艇

まずはこの映像を!
Expedition by Bike and Boat

この感じなんです気分は!

そうです。
今日は4号艇の進水式を。

場所は名古屋市の庄内川、河口から約14kmの地点。
今日イチ 20130622

そして、何度も練習した組み立て・・膨らましの成果かあっという間に出来上がり。
いざ出帆!
いざ進水 20130622

先程も言ったが、ここは河口から約14kmの地点。
しかし、河口からこの14km地点までは瀬というものがない。
つまり潮の干満の影響を受ける。

そのせいかどうかは分からないが、後期中年や前期高齢者の方々のギャラリー多数の見守る中での出帆となった。
実はかなり緊張した。

皆さんからの質問。
①何人乗れるのか?
②いくらぐらいなのか?

この辺りはよく洪水の被害に遭っているのは知っていた。
皆さんは、いざその時に使えるものなのかどうかに興味がおありだったのだ。



おっと、そろそろ話を進水式に戻そう。

座りごこち抜群!
小生 腰痛持ちではないが、長く同じ姿勢で座ることにドクターストップがかかっている。

ところがこいつ、Packraftのシートは形状が馬蹄形(U字)便座タイプで、なかなか快適!
背もたれも気持ちよく、身を背もたれに全てまかせても、シートもずれませんし、姿勢も崩れない。

「閘門」と「同音異義語」のかかりつけの専門医曰く、
①その周りには動脈が集中している。
②10時と2時と4時と8時の方向から。
③だからそこを圧迫しちゃいかんよ。
④そこは血の巡りをしとかんといかんよ。
⑤でないと、またもっと出るよ。

ちょっと躊躇しておったのです、このアドバイスに脅かされ、カヤックを。
でもこの便座タイプなら全く問題なし!

2号艇・3号艇も、この便座タイプのシートに改良すべきだ。
おっ、そうだ、バタフライカヤックスの「達磨大師」高嶋師にもアドバイスしよう。

師のCrusoeシリーズのシートは、腰痛持ちに対応で、背もたれ部にゴットハンドMZD氏から生み出されるFRP成形型と、FRPの躯体を基礎とした魔法の腰痛対応シートになっている。
そこにシートの臀部が乗っかる部分を、馬蹄形便座か、少なくともドーナツ形にしてみてはどうかと!

これで、腰痛持ち & 「閘門」と「同音異義語」にトラブルを抱えている方々対応の、夢の多機能シートが出来上がるのではないだろうか!



まぁそんなことを考えながら、新幹線にもご挨拶。
新幹線にご挨拶 20130622

スプレーデッキも広げて装着。
スプレーデッキを 20130622

そしてついにbikeです。
そしてbikeを 20130622

こんな感じで。
しょっとアップで 20130622

こっちからも、
こっちから 20130622

そして、今度はこっちからも。
こんどはこっちから 20130622

そして、再度 出帆!
でも 20130622
でも・・・
でもでも 20130622
でもでも・・・
でもでもでも 20130622
なんか、放置自転車回収船みたいな感じです。

なにが違うのだろうか、冒頭でご紹介した映像と



まとめ:
まぁそのうちに小生もしっくり行くでしょう、Packraftに。
今回は電車使わず、自転車行で。
次回は電車・自転車行に挑戦しましょ

終了 20130622


にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ


関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
進水式おめでとうございます!
コメントさすプー | URL | 2013-06-24-Mon 23:55 [編集]
 ども、こんばんは~
川で新艇の進水式、おめでとうございます!
わたしのパックラフトもデナリなのですが、最新モデルは尖っていて
さらに、3色で目立ちますね~わたしのものは赤です。
 最近、空気を入れて試してないのですが、漏れているような気がして、
年に1度使うかどうかです。一度空気漏れで修理をしてもらったことが
あるので特に不安です。
 そろそろ使用しないと費用対効果として無駄な買い物になってしまい
そうなので、近くのダム湖や木津川に行けばいいのに、先週末は何も
しないまま、過ごしてしまいました。
パックラフトに自転車を載せてますが、どうやって固定してますか?
基本的に進行方向に積載しないといけないので、視界に入って邪魔な
気がします。
 直進性がないので、以前雨の降った後だと漕がなくても進むかなと
思ったことがありましたが、水は泥水の上、濁流で瀬があればささって
しまうので、あまりオススメできませんでした。
 ほかに自転車を軽量化したいと思っています。持っている自転車は
どれも旅仕様にしてしまう習性があり、荷物を積載したり快適仕様に
するものですから、自転車本体が重くなり、結局実用性が損なわれる
ことになります。一度どノーマルで、泥除けなども潔く外して、軽量仕様
にしてみたいと思っています。愚かなことに、バイクに折り畳み自転車が
載らないか考えてたりします。昔、ホンダ製の250CCのスクーターで荷台
が大きいタイプのものがありました。あれなら余裕で積載できるのですが。
今のバイクは、フルカウルなオンロード仕様。左右に固定式の防水パニア
がついているものであれば、何とか固定できそうです。
Re: 進水式おめでとうございます!
コメントaldingbrooke | URL | 2013-06-25-Tue 21:48 [編集]
そうですか、さすプーさんもDenali Llamaですか。
こりゃ一度ご一緒したいですなぁ~!
どこかに行くときは是非お声掛けを。

配色には拘りました、悩みました・・・その結果があの迷走カラーです。
回転方向にずらしたもんですから、目が回りそうになります。

空気漏れの件ですが、小生のも最初は漏れた感じがしましたが、しっかりバルブを締め直したらおさまりましたが、最初はおっかなびっくり。

写真では自転車が邪魔な感じで写ってますが、ザックを緩衝に使い、風により結構波が出たのですが、意外と落ち着いていましたので、結構いけそうです。

固定は、純正のpacktach systemを使ってます。
2013モデルとそれ以前のモデルがある様ですが、自転車の場合は2013モデルの方が安定します。
見た目はちょっと頼りないのですが、2013にモデルチェンジされたぐらいですから、いろいろとエンドユーザーの声を反映したのだと思ってます。

では、またメールでも下さいまし。
いろいろ相談させて下さいな。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 まずは女房に感謝から!. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。