異国で気付いた健康のありがたさと女房のありがたさ!そして気づいた奇跡のような家族のありがたさ!それにも懲りず、バス・電車・飛行機でカヤックに行きたい!
まずは女房に感謝から!
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
4号艇: Denali Llama with Cruiser Spray Deck - Alpacka Raft LLC
2013-06-12-Wed  CATEGORY: 所有艇


メーカー: Alpacka Raft LLC
製品名: Denali Llama
タイプ: Inflatable
定員: 1人
艇長: 129.5cm
艇幅: 95cm
艇重: 2.4kg




1号艇はTequila - Point65だった。
11

女房や娘との楽しい水遊びを夢見てタンデムにした。
2010年のことだった。
ご参考記事: 1号艇: Tequila - Point65

でも結局、三分割中央のmid sectionの出番は1回しかなかった。

あと数回 仕事仲間や娘の友達のお父さんと2~3回使っただけ。
ご参考映像: Has gone?
Has gone?
ご参考記事: 「バッファローの墓場」 完結編

それで岐阜の若いお父さんの所に嫁に行ってしまった。
ご参考記事: 「テキーラ - Tequila」 1艇いかがですかぁ~!
彼なら家族と楽しんでパドリングぅ~だろう、爽やかな男だった。
その方がTequilaにとっても幸せだろう。
特にmid sectionにはね・・・



結局カヤックは独りで楽しむものだと悟り、2号艇はAirfusion - Advanced Elelmentsを選んだ。
ご参考記事: 2号艇: Airfusion - Advanced Elelments

2011年7月に購入したものの・・・ホントは掘り出し物の XT-15 Pakboats を買いに行った。

が、もうそのセールが終わってしまい、しかたなしのAirfusionだった。

だが、こいつがなかなかの優れものだった・・・スピードだけは。
つまり、1次安定性はもうじゃじゃ馬そのもの。
少しの波でもロデオ状態です。

しかし、こいつがPaddlingの楽しさを教えてくれた様に思う。
かなり乱暴に扱ったから、もう満身創痍だ。


1次安定性改善の塩ビ水道管継手「TSチーズ」の勉強までさせて貰った。
ご参考記事: 最大艇幅確保への挑戦: 水道用耐衝撃性硬質塩化ビニル管(HIVP)と戯れる!
TSチーズとHIVP管

こいつで、フォールディングカヤックの構造を勉強させてもらった。
小生にとっては全てのベンチマークだ。
お風呂にも一緒に入ったし、今では一番信頼のおける野郎・・・いや彼女だ!女房だ!!古女房だ!!!(古いは誤解をよぶぞ!気をつけろ~



その2号艇と信頼関係が築かれる前についつい・・・3号艇を。
魔が差したのだ
ご参考記事: 3号艇: Mirage i9S with Sail Kit - Hobie Cat Company
Hobie Cat社の Mirage i9S を Sail Kit も一緒に手籠めにしてしまった。
それはもう夢のような楽しさだ。
学生時代の同棲のような・・・。
それを後期中年になって知ってしまった訳です。
撮られてしまいましたよ逃げ出してるとこを・・・
抜群の安定性とSailingの不安定な楽しさ。
連合艦隊
そしてMirage Driveがまるでゴルフ場の電動カート、いや違う、リゾートホテルで、しかも恋人二人で乗る小回り抜群のあのカートだ!

ただ、重たいのである。
総重量は50kgに達する。

いざ出撃の時には、これを自宅の古マンションから階段8階分の上げ下ろしが必要だ。
デカいため自動改札も110cm仕様の改札でないと出入りできない。
最初の関門



そのため、当然の流れだったんです。
Denali Llama with Cruiser Spray Deck - Alpacka Raft LLC
リラとパックラフト20130609

スプレーデッキも簡単に収納できます。
リラ2匹とベアとパックラフト20130609

ちょっとお行儀悪く乗ってみますかぁ~!
ベア親子とパックラフト4

ついでですからフォールディングバイクも載せてみましょ!!
バイク 載せてみました20130609

荷造りもしてみました。
荷造りしてみました 20130609
フォールディングバイクは10kgですが、
Packraft一式とPFDやパドル入とパドルシューズ、
それを40Lのザックに入れて、たったの7kgでした。

まずは電車・バスで移動
そこから自転車で川岸へ
川を下って、海に出て
海岸線にそってクネクネ進み
また自転車で移動し
そして電車・バスで帰ってくる



まとめ:
これで皆さん、誰か一緒に「三浦アワード」目指しませんかぁ~80歳になったらぁ~
まずは進水式をしないと・・・でもまだ「閘門」と「同音異義語」辺りが・・・
そしてやっぱりこの画像で終わっときますかね。。。
さあどうする2 20130609
うううっ・・・BROMPTONも・・・・




にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ


関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
予想外れ
コメントTANKO | URL | 2013-06-15-Sat 22:19 [編集]
赤穂の後であったので、4号艇はてっきりクルーソーかと思ってました。
そっちは5号艇ですかねえ。。。
うちのAirFusion、先週も空気漏れが発生し、小さな穴であったので穴を接着剤で固めて修理。
これでOKと思いきや、今日乗ってみたら同じ箇所で再び空気漏れ発生。
今度は横着せずにパンク修理のようにパッチをあてました。
Re: 予想外れ
コメントaldingbrooke | URL | 2013-06-17-Mon 20:18 [編集]
最初はそのつもりでおりました。
でも、でも、追いつかんのです、いくら倹約しても予算が・・・。
昨夏 バタフライカヤックスに応援に行った時の金一封に手をつけても。

でもこれ(PACKRAFT)も良さそうですよ。
何と言ってもその軽さです。
これがあればTANKOさんも、「みなとみらいに来たから、じゃ、ついでに横浜港でも・・」と思いますよ!

ちょーど良いタイミングでAirFusionも不具合が目立ってきたみたいですし。
もう一艇の時期だと思いますよ。へへっ

その一方で、分かりますよ。
修理をすればするほど、自分の体の一部に感じることも。

お~っと、そうだ。
例のTANKOさん作の映像( http://www.youtube.com/watch?v=loa2Vsxhm5c )。
156回の再生回数になってましたよ!
パックラフト
コメントさすプー | URL | 2013-06-20-Thu 19:58 [編集]
 こんばんは~フォールディングカヤックマスターのてっさんにお世話になって
いるさすプーです。
 私は、カヤックを始めてまだ3~4年ですが、軽さを求めてパックラフトを
購入して使用しています。浅瀬でも浮き、安定性が高く転覆の可能性
が低いという理由で川下りによく利用します。
一つ難点があるとすれば、スピードでしょうか。直進性がなく流れがないと
ほとんど進みません。木津川によく下りに行くのですが、笠置から木津まで
13km下るのに、3時間かかります。
 パックラフトで、安曇川の水路や、大王わさび農園の水路を漕いだり
串本の古座川や熊野川に行ったりもしました。 
Re: パックラフト
コメントaldingbrooke | URL | 2013-06-20-Thu 21:57 [編集]
転覆の可能性が低いってのはサンデーカヤッカーには重要ですね。

それにしてもあちこちに漕ぎに行かれてるのですねぇ~素晴らしい!
こちらは早く進水式だけでもやりたいのですが、Denali Llamaを手に入れるための、じっと家でゴロゴロする戦略が染み付いてしまい出不精になってしまいました。
おまけに家でゴロゴロというか、パソコンの前に長時間じっと座る癖がつき、おしりが・・・そのせいで、ますます出不精に。

唯一の楽しみが、週一回のおしりの検診になってしまいそうです。。。。

冗談はさておき(ほんとに冗談ですよ・・・今さら信じて貰えませんが・・・)、また信州辺りに来られる計画(もちろん東海地区も)がある時はお声掛けを。
いろいろ教えて下さいまし。
こちらは何と言ってもPackraftの初心者以前なもんですから!
信州方面
コメントさすプー | URL | 2013-06-22-Sat 05:45 [編集]
 おはようございます!さすプーです。
進水式はこれからなんですね~楽しみですね。
私は、アルパカラフト(ちょっと大きいタイプ)を選んだのは、折り畳み自転車
を積載するためでした。実際、自転車を積んだことはないのですが、
ワンウェイな使い方はグッドだと思います。購入したのは、白馬のサニー
エモーションです。今では、いろんな店で取扱いをしていると思います。
 ちなみに、自転車はブロンプトンとtikitを保有しています。心配なのは
自転車を川で落下させてしまうと、そのまま自転車は沈んでしまうこと
です。きっちり固定して積載しないと悲しい結果になってしまいます。
 夏場は登山をしてまして、この夏は、南アルプスの光岳は純粋に
ピークを目指し、黒部川の源流では、温泉巡りに行こうと予定して
います。(黒部川の源流では、パックラフトはしませんよ。)
それと、以前、パックラフトで上高地の大正池で漕いでたら、禁止と
言われたことがあります。禁止と言われる前に既に十分漕いでたので
見つかったときにはすぐに撤収しました。
 また、御嶽山にも行こうと思ってまして、田の原から午前中に登って
昼からは、自然湖でカヤックをしたいなと思っています。
昨年、行ってカヤックを漕いで来たのですが、枯れ木や霧が幻想的で
とてもよいフィールドでした。カヤックスクールも開催されています。
王滝村にあります。
 ほかに、昨年てっさんのすすめで、フェザークラフトのカレントという新艇
を導入しました。信州なら、青木湖。富士五湖の本栖湖あたりで
漕いでみたいなと思っています。重量が10kg以下で、折り畳み自転車
にリアトレーラーを装着しますと、自転車にカヤックを積むことができ、
駅から離れたフィールドでも対応できます。同時に登山用のキャンプ道具
も積載できますので、自転車でのキャンプツーリングの幅も広がります。
登山用の軽量テントやツェルトがありますので、自転車に載せ、離島に
よくキャンプツーリングにでかけます。オートバイに積載も何とか可能ですが
バイクでは、あまり移動していません。
 夏場、信州によく行きます。特に乗鞍高原温泉の民宿が常宿です。
Re: 信州方面
コメントaldingbrooke | URL | 2013-06-22-Sat 20:05 [編集]
14:00から出発して、さっき帰って来ましたよ進水式から。

でも撮った写真をみたら何だか・・・詳しく書くとブログで書くことがなくなりますから・・・期待しないでくださいな。

ところで、恐らく、さすプーさんもDenali Llamaだと思うんですが、小生もサニーエモーションの柴田さんから購入しましたよ。
なかなか清々しくていい青年ですね(電話で話しただけなですが)。

あっ、そうそう、御嶽山に行くと時は、お声ががけを下さいまし。
王滝村に自然災害で出来た湖はなかなかのものらしいですね。
小生も一度行ってみたいと思ってなんですよ。

しかし、乗鞍高原温泉といい、富士五湖といい、さすプーさんのnationwideぶりは凄いですね。
良い刺激で、触発されますよ。
またお話を聞かせて下さいまし。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 まずは女房に感謝から!. all rights reserved.
