異国で気付いた健康のありがたさと女房のありがたさ!そして気づいた奇跡のような家族のありがたさ!それにも懲りず、バス・電車・飛行機でカヤックに行きたい!
まずは女房に感謝から!
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
都会の「電車・バス・自転車」行 ~ 多摩川パラダイス
2015-09-27-Sun  CATEGORY: 出撃/撤収記録 - 4号艇


タイトルは活動的なんですが、「夏風邪」中です。

29159895 夏風邪

もう2週間ほどなんですが治りません。

この「夏風邪」まえにまたまた行って来ました「多摩川」43km地点です。

今回は「自転車・電車」行でっす。


まずは自転車で単身赴任先のアパートからJR南武線「武蔵新城」へ。

それから輪行でJR中央線「立川」まで行ってそこからまた自転車で「多摩川」43km地点へ向かいまっす。


いや悪くないとこですよ。

20150905 ブロとセットで

でもこの日は水量が少なくちと危なそうです。

それにPACKRAF用のフロアマットを忘れてたんです。


[広告 ] VPS


ヤバそうなとを攻めるのは諦めて、また八王子の下水処理場の処理水 でチャポチャポやりました。

20150905 少しアップ

川へのアクセスは意外と簡単なんですが、やっぱり有機物が多いせいか足場は乾いていてもヌルヌルなんです。

20150905 アクセス

この「多摩川」43km地点は岩盤が露出していて岩場が多く変化に富んでそれないに楽しめるんです、汚水処理水を気にしなければね。

20150905 いろんなルート

最初はちょっと臭いも気になりますが、それも慣れればなんてことないですよ。


[広告 ] VPS


コース全体は400m程なので、PACKRAFTで下っては歩いてまたもとの場所に戻って下るということ繰り返します。


[広告 ] VPS


幼稚園児が堰堤のすべり台を夢中になって楽しむのと同じです。


ただ幼稚園児と違い「後期中年」ですから、そこはちょっと分別臭い顔で、川の流れを見ながら下ります。

一人笑顔で下るとお巡りさんに通報されるかもしれません。

20150905 全景

ただ幼稚園児と違い「後期中年」ですから、そこはちょっと分別臭い顔で、岸辺をゆっくりと歩いて戻ります。

つまづいてこけたら、弱った筋力が太った体重を支えることが出来ないので大怪我になるかもしてません。


まぁ、後期中年、そろそろ何でもゆっくりやった方が良さそうでっす。

「夏風邪」もゆっくり直しますか




にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ




スポンサーサイト
トラックバック0 コメント6
横浜カヤックギアパラダイス ~ 宝箱をひっくり返した様な!
2015-09-04-Fri  CATEGORY: 心象漕行 - 下見/物欲

今回はまた「半漁人パドル」・・・・別名「パドルグローブ」やその他ギアについてなんです。

20140814 半漁人

そんなにいろんなカヤックショップに行っているのではないんですが、ココはいいと思います。

横浜のカヤックランドマーク 「シーカヤック・カヌー専門店サウスウインド」ですよ。


名古屋から神奈川県川崎に単身赴任する前からちょくちょく行ってました。

小生の個人的感想ですが、一言で表すと、(いい意味で)ホントに混沌としたお店です。


新艇や新品ギアは勿論なんですが、お店の人にも判らない様な古い高級希少ギアを掘り出せまっす。

種々のギアの陳列棚は一応 品目別になってますが、陳列棚の下段奥には怪しげで魅力的なものが埋もれてまっす。

以前ご案内したこれもそうですが、

コレです
ドラム缶と衝動買いパドルと馬鹿 20130719

ご参考記事リンク: Huge Dry Backpack - 「ドラム缶」を背負ってみる!


今回はこの2点です。

20150909 パドルグローブ

ひとつはFinetrackの別名「半魚人パドル」と勝手に称しているパドルグローブです。

本来は沢登り用みたいですが、パドルを流した時には重宝するはずです。

型番落ちですが、面白いことに、左右のサイズが違うので1000円でおつりが。


最近ご無沙汰している「閘門水先人」氏がドイツ出張時にお土産に買ってきて貰ったものは、パドルグローブではなく水搔き専用仕様だったんですが、

20140814 半漁人の手

ご参考記事リンク: その名は 『 半魚人パドル 』 ~ これぞ予備パドルの最終形だぁ !

今回のは、Finetrackがパドルグローブにも使える素材て作ってるのでソフトな感触で、派手さやエグさはないので、お上品で繊細な 『 半魚人パドル 』 となってます。 


もうひとつはコンパスなんですが、あのSUUNTO製なんですよ。

コンパスも「閘門水先人」氏が米国出張時にお土産にSeattle Sportsのを買ってきて貰ったんですが、日本の夏の高温で、中の水が膨張してお釈迦になってたんですよ。


Seattle Sportsの同じものは5000円程し、SUUNTOを普通に買うと10000円はしますよね。

それが、かなり色あせてるとはいえ70%オフ近くで。

20150909 スントスントスント

いやいやSUUNTOらしい都会的なデザインですよ。

ピンピンの新品にこだわらないなら、このお店はホントにパラダイスでしょ。


ちなみに、誤解があったら困りますので、敢えてご説明しますと、 「シーカヤック・カヌー専門店サウスウインド」 さんは、ピンピンの新品をメインで扱っているお店です。

お店の陣容は、かなり紳士な代表の方、ベテランと若い男性スタッフ、それにキュートで活発な女性スタッフとお見かけしてまっす。


いやホントに「玉手箱」を引っ繰り返した・・・・「玉手箱」を引っ繰り返すとお爺さんになってしまいますから・・・・・・おっと、もっといい表現が浮かびました。

そこはカヤッカーにとって 『 竜宮城 』 だぁ~!

の様なとこと思うんです。


ちなみにこれは、

20150909 バタフライ印のコースター

小生が毎日使っているコースターです。

百均のコルクのコースターに「バタフライカヤックス」のロゴを張り付けただけなんですが気に入ってまっす。

関係ないですがね




にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ



トラックバック0 コメント4
折り畳み研究所<Butterfly Kayaks>への残暑陣中見舞い ~ ThermarestのCotを持って!
2015-09-01-Tue  CATEGORY: 心象漕行 - 鍛錬/修行
さて夏も終わってしまいましたね、あっけなく。

20150901 真夏

結局8月は1回 下水処理場から流れ出る処理水で戯れて終わったんですが、

20150901 夏の日の思い出

お盆のお休みにちょっと行って来ましたよ。

単身赴任の神奈川県川崎のアパートで過ごすことも悪くはなかったんですが、名古屋のまだ自分の家であろうマンションに帰るついでに兵庫県姫路の、あすこに行ってきましたよ、バタフライカヤックスに。

横浜からの焼き菓子のお土産持っていそいそと。

そこはいつもの様にあたかかく迎えてくれましたよ。

20150815 バタフライカヤックスのお店

達磨大師こと高嶋師からはまたインサイダー的な興味あるお話を伺いにもね。

20150815 2015モデルの動向

それと、その工房を訪ねることで小生の5号艇の年次改定モデルを一通り観察したとこで、これです。

20150815 高嶋師の涅槃化

高嶋師の涅槃像化ですよ。


今は小生ご報告の通り川崎に単身赴任しているため、名古屋の自分の家には寝具がない。

そのため今回は簡易ベッド、キャンプ用のThermarestのCotを持参してたんです。

20150815 メッシュcot

それを見た高嶋師、やはり折り畳みのSpecialistです。

その構造をしっかりご観察で涅槃像と化したいう夏の日の思い出でした。





にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ





トラックバック0 コメント3
<< 2015/09 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Copyright © 2017 まずは女房に感謝から!. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。