異国で気付いた健康のありがたさと女房のありがたさ!そして気づいた奇跡のような家族のありがたさ!それにも懲りず、バス・電車・飛行機でカヤックに行きたい!
まずは女房に感謝から!
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
欲の熊鷹股裂くる! - 「心象漕行」編
2013-03-14-Thu  CATEGORY: 心象漕行 - 下見/物欲


熊鷹(大型のタカ)が、同時に二頭の猪をつかんだが、猪が左右に逃げようとしても放さなかったので、熊鷹の股が裂けたという話からきたらしい。

「二兎追うものは一兎をも得ず」と同じ様な意味なのでシリーズ名を「欲の熊鷹股裂くる」に変えてみました。
これからの小生を暗示している様にも感じますしね

ところで、一般的に後期中年サラリーマンの自分で自由にできるお金はせいぜい月に3万円ぐらいではないだろうか。
・子供の下宿代や学費
・仮に子供が自立しても税金がびっくりするほど上がる
・家のローン返済
・体にガタかきた医療費
・親の介護費用
・給料カット
こういった理由で恐ろしい程のお金が消えてなくなり、同時に入ってくるお金は加速度的に減る。

この環境下で、4号艇、5号艇と買い増すには、
・女房から頂いている「お小遣い」の前借する
・昼食代をケチる
・いっそのこと昼食は食べない
・自分でお弁当を作る
・仕事帰りのイッパイをやめる
・喫煙者ならタバコをやめる

でもやっぱり「パックラフト」や「450級ファルト」が欲しいのである。

「パックラフト」のイメージ
Image of Packrafts 20130203 
ご参考記事: パックラフト ~ 違いの分かるオトコ ♪バダバダバ♪

「450級」のspecificイメージ
  CP415「電車行」仕様 20130222
ご参考記事: 日本のカヤック「電車行」産業 - 未だ見ぬ4号艇を想い惑々!


「欲の熊鷹股裂くる!」

小生の股も裂けるのであろうか?!


まとめ:
1.次号艇での「電車行」でも乗車券は要る。
2.その場合、2年はランチ抜きになる。
3.純粋な「自転車行」ならランチを
  1年間 カップワンタンで我慢すれば。
4.もう何だか托鉢僧みたいです・・・。

あぁ、もう股が裂けそうである!




にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ


トラックバック0 コメント4
二兎追うものは一兎をも得ず! - 「出撃/撤収」編
2013-03-12-Tue  CATEGORY: 出撃/撤収記録 - 2号艇


3月になってもこの時期はまだ寒い。
するとカヤッカーは漕ぎにたいする禁断症状は一気に上がるようだ。

件の「閘門水先人」氏の場合もご多分に漏れず、もう我慢の限界であったようだ。
今回もその御仁のリクエストで行って来ました「庄内川」の大蟷螂のスリップ経由で「藤前干潟」へと!

それはもう、ほとんど夏日の様な暖かさの3月9日(土)でした。
前日もニッポンのサラリーマンですから深残業でしたが、いつもの様に目が覚めて、土曜なのになぜか地下鉄に乗る時間は平日と同じ時間です。
いつもの通勤時間帯 20130309

それでも近鉄に乗り換えるとやっぱりウキウキしてきます
それでも近鉄では 20130309
もう慣れた道中です。

ささっと組み立ていざ出撃です。
怪しい雄姿 20130309
花粉対策マスクに、完全に怪しい感じですがね

実は今回は折角だからと二つの目標をもって出撃しました。
その一つが、「潜水ブルトーザー」を水上から見学してみよう!

(過去の参考記事はこれ 「庄内川」で「鉄人28号」を探し求めながら!

つまり、可能な限りで「潜水ブルトーザー」「ピンポンダッシュ」である。
さっそく 一旦 上流へ漕ぎ上りました。

しかしながら、流れが意外ときつく、且つ 北西の風も強く、しかも花粉と黄砂のPM2.5軍団にもう目はショボショボ、鼻はズルズルで1km遡って諦めることに。
特に「閘門水先人」氏の艇がサンテンであったことだけではなく、ニッポンのサラリーマンの性である連日の睡眠不足と、後期中年特有の抜けない疲れがたたったのだと・・・

途中、何十年前からあるのだろう、
難破船 20130309
木造艀(ハシケ)の残骸に、この日は妙に引き寄せられました。

その後、「閘門水先人」氏のショットですが、
ミドリガメ 20130309 ミシシッピアカミミガメ 20130309
後で調べてみると「ミシシッピアカミミガメ」という「外来種」でありことが分かりました。
よくホームセンターで売られている、通称「ミドリガメ」の成長した姿です。

ウロウロしながらも出撃後2時間で「藤前干潟」に到着。
すると、もう完全に春なんですねぇ~
カニ 20130309
何だか分かりますか?
カニカニ 20130309
カニです。
数百匹が巣穴を出たり入ったりです。
カニカニカニ 20130309
それはもう圧巻です!

そして今回の二つ目の目標へと。
それは、「藤前干潟」を大きく二分する、「庄内川」「新川」を仕切る堤防の先っぽから、この二つの川を写真でワンフレームに収めてみよう!
つまり、二つの川の河口を形成する堤防の先端に、これまた「ピンポンダッシュ」である。

こう書いてみると・・・何だか大変馬鹿げているというより、何の意味もない目標ではある。

それでも、この冬に何度も陸から強風の中を憧れて眺めていた訳で、やっと願いが叶うので、かなりの達成感を味わえる筈である。

小生がカニを観察中も「閘門水先人」氏は黙々と南下していたのではあるが・・・
目指せ先っぽへ 20130309
潮が凄い勢いで満ちだし、
しかも、こういう時に限って、暖かい南風が吹きだしたのである。

もう汗はダクダク、腕もヘロヘロ、
目はショボショボで、鼻はズゥ~ルズル、
全く前進出来なくなってきました。

ここはもう大人の判断で、旧愛知航空機「徳永スリップ」跡へと撤収です。
諦めて 20130309

まぁ余計ですが・・・花粉マスクを外してパシャリ
マスクを外して 20130309

撤収後の名古屋臨海鉄道あおなみ線「野跡」駅でのショットですが、
野跡駅にて 20130309
半袖のウエットスーツから出た腕は日焼けでヒリヒリでした。

PM2.5と久しぶりの日差し原因なのか、この日はホントに疲れました。
これはこの日の漕跡です。
漕跡 20130309
距離にして11kmなんです。

そしてここに行きたかったのですが・・・
ここが先っぽ 20130309
結局ここへは行けず・・・

これも見れずで・・・
3台目 ズーム 20130119
二兎追うものは一兎をも得ず! - 「出撃/撤収」編 とさせて下さい。


エピローグ:
大名古屋ビルヂング 20130309
名古屋駅前では、大名古屋ビルヂングが取り壊しの真っ最中でした。
何だかさびしさを感じました、春なのに。



まとめ:
疲れがブログ記事に出ている様にも
やっぱり二兎も追ってはイカンということなんでしょう。


次回予告: 二兎追うものは一兎をも得ず! - 「心象漕行」編



にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ


トラックバック0 コメント4
出かける時は忘れずに!
2013-03-05-Tue  CATEGORY: 出撃/撤収記録 - 2号艇


ここんとこ土日は寒いし風は強いしで。
この前の週末も等圧線が上下に細かく縞模様。
もう禁断症状で夜な夜なうなされておりました。

そんなどうしようもない気持ちで、土曜の晩も皆さんのブログを拝見していたら・・・
なんと長良川上流域では、ホワイトウォーター族の皆さんはもうとっくに漕いでらっしゃる。

こりゃホットカーペットの一部と化している場合ではないと、ハタと気付いた訳です。

でも天気図を見ると縦縞模様のシマウマさんです。
気温も朝は0℃です。
風も昼には北西の6mの予報。

それでも、日曜は早起きして駅までゴロゴロ転がすと、
朝の東山公園前 20130303
やっぱりいいもんです!

名古屋市営地下鉄「八田」近鉄名古屋線に乗り換えると、前回と同じ近鉄特急の回送がホームで時間待ちです。
近鉄特急 20130303
後期中年サラリーマンの悲しい習性でしょうか・・・
目的地は違っても、そして日曜の朝でも、結局はいつものペースになって同じ時間とスピードで動いてたんでしょうかね。

近鉄名古屋線「八田」から一駅隣の「伏屋」へ。
朝日を浴びて 20130303
まだ電車の中なのに、やっぱり来てよかったとつくづく思う瞬間です!

そしていつもの「庄内川」の大東蝋のスリップから出撃です!
いざ出撃 20130303
朝日を浴びて気持ちいいです。

そのうちに風が予報通りに強くなり、
風が 20130303

そしてますます風は強くなり、白兎が跳ねだします。
兎が跳ねる 20130303

ホントは隣の「新川」との境界の先端の防波堤の先まで行きたかったのですが、戻れなくなったら大変なので撤収しました。

小一時間ほどの漕行でしたが、もう清々しい感じでいっぱいに!

撤収時にカヤックや備品をザックに押し込む訳ですが、
何だかとても上手にすっきりと入ったのです。

あぁ、小生も上手くなったもんだ! と自画自賛してました。

勿論、気温は低いですから、船体布はカチカチです。
でもその撤収後のザックに美しさすら感じる程の出来栄えだったのです!

家の帰って、ウエットスーツやらパドルシューズやらを洗ってから、ふと目を壁の方へやると・・・・

きれいにハンガーにかかった乾いたPFDがあったのです!
なんとお留守番のPFD 20130303

つまりPFDなしで、あの強風の中を漕いでたんです!
おの時、無理せず撤収して良かったです。
おぉ~コワ!



まとめ:
1.今回の漕行程です。
  漕行程 20130303
  8.47kmでした。
2.ジャック・ニクラウスも言ってましたよね。
  出かける時は忘れずに 20130303
   「出かける時は忘れずに!」 

   参考映像: デカケルトキハ、ワスレェ~ズニ!
    



にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ


トラックバック0 コメント2
<< 2013/03 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Copyright © 2017 まずは女房に感謝から!. all rights reserved.
