異国で気付いた健康のありがたさと女房のありがたさ!そして気づいた奇跡のような家族のありがたさ!それにも懲りず、バス・電車・飛行機でカヤックに行きたい!
まずは女房に感謝から!
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大河「木曽三川」を閘門2連チャンの一気通貫 - 「桑名宿」編
2012-10-30-Tue  CATEGORY: 出撃/撤収記録 - 3号艇
前編の「長良川河口堰閘門」編では、ちょっとワルノリして後期中年以上の方でないと判らないものとなってしまいました。 
まぁそれはそれでも良いとは思っていたのですが、後期中年の方でさえ「あれは少し判りにくいよ。まぁ私は好きだけどね。」という気を使って頂いたコメントが。

確かに、ブログを書く訳ですから出来れば色んな方に読んで貰いたい。 しかし、ゲテモノを自負していた訳ですから、「分かる人にも分かりにくい。分からない人にも時々ツボにハマる。」的なものになればとブログを続ける目標を再定義するとしよう。

それでは漕行記、いやそんな上品なものではない。「出撃・撤収記録」でしたね。それに戻るとします。
広重の「桑名宿」
「長良川」から「揖斐川」に抜け道(?)抜け水路を使ってトランジットしてからなんですが、揖斐川の流れが予想以上に早く「桑名宿」に到着。

しかし上陸しようと思っていた「七里の渡し」の船着き場の場所を素通りしてしまい「桑名宿」の水路をウロウロと。それにしても何とも大変素敵なところでした。
水路1 水路2
この石垣も桑名築の築城当時のものでした。3号艇のマスト高ではあの橋はもう無理です。
築城当時の石垣 水路はここまで

どうも適当な上陸場所が見つからないのでまた「揖斐川」に戻り、「長良川」との境がなくなるところまで下ったのですが、「行きはよいよい帰りはきつい」でもう大変!
揖斐川に戻る
画像をクリックすると判るのですが、ちょうど右端の辺りで切れ目がなくなっているのが分かります。

もうヘロヘロになりながらさっきの石垣のところへ戻り上陸です。
そして築城当時の石垣から撤収
2~300年前のと同じ感じで上陸です。

撤収してから、近くを歩いてウロウロしてましたら、どうもあれが「七里の渡し」の船着き場なんですが、その前を3回は素通りしてました。
七里の渡し
でもあの高さのハシケからの上陸はちょっと無理ですし、それにちょっとその雰囲気ではありません。
やっぱりあの石垣からで正解でした。

上陸場所から桑名駅まで約1kmも、城下町ですからなかなかものでした。
何ともとっても懐かしい感じが。故郷の「明石」を思い出しました。

帰りは近鉄ではなくJRにしたのですが、まだ電化されていないJR関西線「桑名」駅から、ディーゼル快速列車に乗って名古屋へ! ディーゼル特有のエンジン音でとっても遠くへ来た感じに。
おもひで1
ちょうど6時間前の出撃場所を車内から撮影できました。もう1週間ぐらい前に出撃した様にすら感じます。
そして取り壊される「大名古屋ビルヂング」もついでに
おもひで2
「諸行無常」です。

まとめ:
以上、これで大河「木曽三川」を閘門2連チャンの一気通貫もやっと「完結」!。
でも「弥富」から「桑名」ですから駅でいうとたった2駅なんです。



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大河「木曽三川」を閘門2連チャンの一気通貫 - 長良川河口堰閘門編
2012-10-28-Sun  CATEGORY: 出撃/撤収記録 - 3号艇
さあ今編は、木曽川を「船頭平閘門」でトランジットした長良川を6km下って、いよいよクライマックス「長良川河口堰閘門」へ!

<キャスト>
 鉄人28号: 長良川河口堰閘門
 正太郎君:  閘門を操作して頂いた管理所の方
 敷島教授:  閘門専門家(今回漕行をサポート頂いた極地観測船評論家)
<ご参考映像>
  鉄人28号オープニング
<ご参考Link>
  独立行政法人水資源機構長良川河口堰管理所
  Wikipediaより「鉄人28号」
 
予想よりも早く南風が吹き始め、せっかくのSailの威力をスピードに活かせません。
それでも下流への流れに助けられながらジグザグ漕行でSailingを楽しもうと思いましたが、例の「閘門専門家」に置いて行かれては、これからやってくる「大閘門」へのアプローチに不安が。

しょうがないので向かい風の中を必死にpedalingで着いて行きます。
長良川河口堰に近づくにつれ流れがますます緩やかになります。
近鉄名古屋線の鉄橋には、漁船の太い舫い(もやい)綱が川底に向かって何本もあり、そんなのにMirageDriveのひれが絡まったら大変です。
太っとい係留ロープが怖い
しっかり「閘門専門家」に水先人(Pilot)となってもらい水面下すぐを横切るロープを避けながらの徐行漕行が必要です。

そしてついに迫って来ました「長良川河口堰」が!
ハッキリ見えてきました恐ろしげな河口堰
もうホントに水龍のの様です。

この河口堰の右端の「閘門」があります。
これなんですが、「船頭平閘門」と比べると「ロボタン」と「鉄人28号」ほどの差が!
この閘門はドーンといった感じです

これで、閘門の上のコントロール室にいる正太郎君に連絡するみたいです。
どうもこれが呼び鈴なんでしょうか・・・

早速またまた敷島博士(閘門専門家の役名)が激しく呼び綱を引き、上にいる正太郎君に連絡です。
またまた激しく

そして約20分後にゲートが開き閘門内に侵入!
いろいろ閘門内に侵入です

閘門のゲートを潜ると正太郎君から係留棒にしっかり艇を繋ぐが、しっかり持つ様にとのアナウンスです。
係留棒が恐ろしさを
ふと気が付くと敷島博士もしっかりと。
閘門専門家ですらしっかり握る
これは緊急時に正太郎君を呼び出す時の綱です。
緊急時の引き綱がますます恐怖を

そして水位が下がっていくのですが・・・
水位が下がって下がって
またふと気が付くと敷島博士はさすが閘門専門家です。係留棒から離れこんなショットを!
さすが専門家は余裕で撮影を その写真がこれです。

すると正太郎君から緊急連絡で「博士! 係留棒から手を離さないで下さい!」
ところがところが ちょっとあわてて、かわいいおじいちゃんに

水位が下流側と同じになったのか、巨大なギロチンが上がって行きます。
下流側が閘門が轟音と共に上がってきました
この閘門は2枚の巨大ギロチンが1セットで上流から3セットあります。
巨大ギロチンが上がったり水没したりして満潮時に海水を上流側に遡らないよう複雑な動きをしている様でした。

ギロチンが上がり鉄人28号正太郎君に別れを告げ下流側に出てきたところですが
いざ出るとなると
あの恐ろしかった鉄人28号(大閘門)も、いざ離れるのなると何だが名残惜しくなるもんです。
なんだか名残惜しくも いやぁ~やっぱり凄い

長良川河口堰閘門を抜けるとすぐに揖斐川へのショートカットがあり、そこから最後の大河「揖斐川」へアプローチ!
ようこそ揖斐川へ
さぁいよいよ七里の渡し「桑名の宿」へ!

まとめ:
旧日本陸軍が大戦末期に開発した「鉄人28号」と、それを小型化高性能化したのが「鉄腕アトム」、それに日清・日露戦争時代の「船頭平閘門」と、最新の技術で自然を力でねじ伏せた「長良川河口堰」。
なんだかいろんな夢想が出来そうですね。



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大河「木曽三川」を閘門2連チャンの一気通貫 - 船頭平閘門編
2012-10-27-Sat  CATEGORY: 出撃/撤収記録 - 3号艇
「計画/出撃編」に続き、今回は前半のクライマックス「船頭平閘門編」です。

しじみ漁の漁師さんとの一体感を得たあと、水路を進むといよいよ見えてきました閘門が!
見えてきました船頭平閘門が

まずは固く閉ざされた鋼鉄の閘門をアップでパシャリ
船頭平閘門アップ
この船頭平閘門は重要文化財で、計画は前々世紀(19世紀)の1894年(明治27年)の日清戦争の年まで遡るそうです。完成は1902年ですから日露戦争前ですね。ホェ~!
その時代ですから、結果的に人柱となった方々もいらっしゃたと思いますので、思わず手を合わさずにはいられません。

そんな小生の感慨に耽っっている様子などお構いなしに、閘門専門家(閘門スペシャリスト)が「開けゴマ」と言わんばかりに激しく呼び鈴を鳴らします。
開けゴマ
すると・・・
締まりきった
あらら・・・
半開き閘門
あらららら・・・
閘門全開
と簡単には開かず、いろんな作業の方々のお世話になって約15分後に完全に開きました。

この「船頭平閘門」ですが、それぞれの門扉が二重になっている復門式構造で、近代的な閘門と違い、大名屋敷の観音開きの門を、上から見て線対称になった感じで、何とも重厚でロマンすら感じます。 ここ、試験に出ますかねェ~(笑)
建造当時は1mの高低差あったそうですがこの日はどうでしょう・・・30cmといったところでしょうか。
これが・・・・・  こうなる・・・

そして門扉に挟まれた間のテニスコート4面くらいのプールの様な場所に導かれ、今さっき通ってきた門扉が締まって行くのを見ていると・・・
再び締まり始めた閘門
今度は進行方向側の門扉が開き出します。
気が付けば前門が半開き

そして扉の向こうは・・・
扉の向こうは
今まで、ある意味閉ざされた空間に居たからでしょうか、まるで天竺にやって来たかの様な景色が広がります。
扉の向こうにパラダイスが

その天竺に着いたのが午前10時ですが、興奮と緊張で一気にお腹が空きす。
2艇 仲良く縦列で係留です。
仲良く縦列係留で10時にランチ
ここで早くもランチとしました。

そして、木曽川から「船頭平閘門」を抜け、長良川へやって来ましたが、
やっぱり退屈で大味な長良川
木曽川に比べ、前回の「長良川縦断」を2号艇で完敗したトラウマなのか、どうも大味でイマイチ面白くない単調な漕行が続くこととなります。
おそらくですが、もうこの辺りから6kmほど河口側にある「長良川河口堰」の影響なんでしょうかね。

えっちらこっちら長良川を下って行くと、いよいよ見えてきました、圧倒的な威圧感のある「長良川河口堰」が!
見えてきました<br />恐ろしげな怪物が

てな感じで、木曽川から長良川へワープしてきたわけですが、ここで中間まとめです。
1.船頭平閘門はさすが重要文化財だけあって「かなりしゃなり」!
2.前回はこの30km上流から長良川縦断を試みた訳ですが、小生には大味過ぎてお腹いっぱい!
3.長良川河口堰は遠景からでも、十分すぎるほどの威圧感が!
4.(余談)今回サポートして頂いた閘門専門家の自信はどこから来ているのだろうか?



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大河「木曽三川」を閘門2連チャンの一気通貫 - 計画/出撃編
2012-10-24-Wed  CATEGORY: 出撃/撤収記録 - 3号艇
まずは女房に感謝しながらも、まずはこれを見て頂きたいのです!
GPSデータ121020 25.85kmで4.76km
そうです!
そうなんです!!
ついにやりました、大河「木曽三川」一気通貫を!!!

今回は、「閘門」専門家の応援もあり、これを「水路」のみで。
それで全く正反対な風情の2つの「閘門」を堪能。

かたぁ~や、文化遺産で、何ともメルヘンチックな「船頭平閘門」を。
こぉぅなた、現代の産業発展のための権化の様で、怪物のような「長良川河口堰」の「閘門」を。

今回の漕行は、木曽川の近鉄名古屋線の高架下から東海道五十三次の42番目の宿場「桑名の宿」まで。
漕行距離 25.85km、平均時速 4.76km/h
出撃・出帆は8:43で、撤収は1:26の5時間弱の漕行でした。
(こんなことが分かるのも例のデータロガーのおかげですなぁ~!)

まずは名古屋市営地下鉄「八田」駅で近鉄名古屋線に乗り換えパシャリ
近鉄名古屋線で

近鉄「弥富」で下車し、旧東海道の脇往還佐屋街道近くを通る、国道1号線をひたすら西へ
現在の東海道

そして出撃地 近鉄名古屋線の木曽川の高架下に
出撃地

早速 組み立て開始です。
サンテン乗りの閘門専門家も、何やらブツブツ言いながら念入りにテンション掛けです。
閘門専門家
高架下での組み立ては、頻繁に走る近鉄の騒音が・・・かなり煩いです。

閘門専門家の、なんと表現しましょうか・・・「お座敷サンテン」
お座敷サンテン

いざ出撃ということでパシャリ
いざ出陣

しかし本当にデカいです、木曽川は!
大河木曽川
向こうに見えるは、養老山系(三重・滋賀・岐阜の県境)です。

余計ですが、小生の いや3号艇の雄姿もついでに
小生の雄姿

これまた余計ですが、「今日イチ」のショットです。
キョウイチ

5kmほど木曽川を溯上する途中で何度かしじみ漁船に遭遇!
しじみ漁船

木曽川の川幅が大きすぎて、最初の関門である「船頭平閘門」へ通じる水路の位置がなかなか把握できませんでしたが・・・
あれが閘門の入口か?
ようやくそれらしき感じが。

そしていよいよ「船頭平閘門」となるのですが、ここで中締めにさせて下さいまし。
(眠くなってきました・・・すんまそん。)

まとめ:
しじみ漁の漁師さんにご挨拶の会釈をすると必ず返して頂けます。何故か妙な一体感の様なものを感じます。(もちろん皆さん屈強な方々で、女性のしじみ漁師さんはいらっしゃいませんでしたがね



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3号艇ダッキーの修理 - 舳先が萎(しぼ)んで!
2012-10-14-Sun  CATEGORY: 心象漕行 - 道具/修理
小生の特攻艇となりつつある「3号艇( Mirage i9S, Hobie Cat Company)」で当初より気になることが。
舳先、つまり船のさきっぽが萎(しぼ)むのです。

大仕事「大河 - 木曽三川縦断」を前にしてこの問題は解決しておかないと。
そもそも3号艇はダッキーでありますから、肝心な時に萎んでいては困ります。

3号艇には船体の右と左、そして船底部分に、大容量の空気室があります。
そして舳先部分にも空気室があります。
この舳先部分のバルブだけが安価な構造になっていてそこを疑ったのですが、
 P1020552.jpg 
石鹸水実験ではそんなとこではなく、
ななななぁ~んと、船体布と舳先(黒い部分)の接着不良だったのです。
P1020555.jpg
こんなとこから洩れていたとは・・・何だか疲れがどっと出てきました。
アクアシールやウエットスーツ用補修材を考えましたが、もうショックでどうしたら良いか呆然です。

そんな状態で思い出したことは5月の「お尻ボロボロ」事件でした。
  お尻ボロボロからの復活! 

もうこれしかありません。「高機能弾性接着剤」に助けてもらいましょ。
P1020577.jpg
今回はScoch社製ではなくセメダイン社製のを。

付属で付いていたヘラで、隙間にも押し込みながらもうベトベトに。
P1020570.jpg
ついでSail(帆)のこんなとこにもベトベトと。
P1020574.jpg

しかしホントにこんな対策でいいんだろうか?
まぁ舳先だけでよかったと言えばそうなんですが・・・。
「品質」って大切だと身に染みて分かりましたよ。はぁ~チカレタビ!

まとめ:
今まで萎んだ状態であれだけのパラダイス感を与えてくれた3号艇よ!
よりパワーアップしたパラダイスに連れて行ってくれ!!!



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ゲテモノの館: これからGPSデータロガーご購入予定の皆様のために!
2012-10-13-Sat  CATEGORY: 心象漕行 - 道具/修理
もうネバーエンディングストーリー状態です、本当に欲しいデータロガー購入は。
いつまでたっても行き着きません、本当に欲しいデータロガーに。

また購入しました、another data dongleを。
 中身です。 パッケージ
手前(左)が今回購入のGT-730FL-Sで、奥(右)のが前回購入のGT-730Fです。

でも有名ブログの皆さんがお使いなのは、GT-730FLだったみたいなのです!

あぁややこしやぁ~あ、ややこしやぁ~。
GT-730F と GT-730FL-S と GT-730FL

その違いですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
GT-730F :
 パソコン等に繋いだ状態で、リアルタイムで状態が判るのみ。
 つまり記録はできない。

GT-730FL-S :
 単独で記録できる(だからストラップ付きなんだと)が、パソコンの画面上でしかその記録を確認出来ない。
 つまりブログにはアップできない。

GT-730FL :
 記録をコピペ出来る。
 (たぶん)ブログにアップできる。

しかし、-S が付くとSpecialの意味かと思ってました。
でもそれは間違いでSimplifiedの意味かと理解しようとしてたら、ボデーの色がSilverだからみたいで、-Yが付いてるボデーが黄色いYellowモデルまでネットで検索したらありました。

う~ん、どうしましょう。でもぉ~・・・
もし、GT-730FLを購入して3台も家に似たようなモノを転がってるところを、あの人に見られたら。
もし、実際にGT-730FLを購入しても、また新たな課題があるようにも。
そうすると4台の似たようなモノが。 あな恐ろしや~こりゃ小生の欲求のハードルを下げGT-730FL-Sで満足すろことと致しましょ、致しましょ!

まとめ:
カヤックもゲテモノ、GPSもゲテモノ、己もゲテモノ、女房・・・まずは女房に感謝から!



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大河 - 木曽三川を下り、溯れなくなった時に!
2012-10-08-Mon  CATEGORY: 心象漕行 - 下見/物欲
これからの季節、午後からの南の風はもう期待できない。
そうです! 伊勢湾(時によっては三河湾まで)は伊吹颪(おろし)のシーズンとなってしまいます。

この伊吹颪が本格化する前に「リベンジ木曽三川」を計画中であります。

今度は前回みたいに縦断なんて大それたことは考えずに、最短コースで東から「木曽川」=>「長良川」=>「揖斐川」の順で一気に横断です。
それでも、長良川河口堰の閘門を通過した後、伊吹颪であれよあれよと伊勢湾方面へ流されたことを考え、今回は最後のポイント、緊急避難的上陸場所の下見です。

場所は長島スパーランド。
ここから伊勢湾を望むと、
伊勢湾でも海だからやっぱりデカい
伊勢湾とは言え海ですからドデカドンです。
こんなとこで、「スナメリ」に・・・もういいですか。
スナメリからのご招待状
いえ言わせて下さい、「スナメリ」に竜宮城にご招待されても困ります。
やっぱり海は怖いですね。

長島スパーランド裏から長良川・揖斐川上流を望む場所からは伊勢湾岸自動車道が。
スパーランド裏から長良川・揖斐川上流を望む

そして、ありましたありました、こんな良い上陸ポイントが。
ありましたありました良いポイントが
この時は中潮の干潮時刻でしたが十分です。

ここで上陸するとすぐ裏に長島スパーランドから名古屋駅への高速バスのターミナルがありました。
片道1000円で、こりゃ楽ちんです。(「ちん」=>「沈」・・・こりゃちょっと受験生ではありませんがチト縁起が悪うございますね。)
まぁとにかく最後の砦的ポイントは確保できました。

追記:
実はこの日は、「まずは女房に感謝する日」として、併設のアウトレットモールに。
せっかくのお買い物ですから小生が女房の周りをウロウロしても・・・。
この配慮がドンピシャとアタリ、「まずは女房に感謝から!」と。




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伊勢湾リベンジ - 人食いスナメリの幻影から逃げ惑う!
2012-10-07-Sun  CATEGORY: 出撃/撤収記録 - 3号艇
もうすっかり3号艇でのSailingの虜(とりこ)に!
(3号艇でのSailingの参考映像 なんだかパラダイス!

こうなったら一気にリベンジ伊勢湾 - 新舞子です。
名鉄常滑線
名鉄常滑線で下って行きます知多半島を。

そして着きました新舞子に。
リベンジ新舞子
思い起こせば、あのトラウマ( トラウマはここで!)が、こう( そのトラウマが・・・・)なって新たな素晴らしい出会いの妨げになった訳です。

そんなことは、やっぱりここ新舞子で払拭するべきなのです。
ファインブリッジ 新舞子マリンパーク
こんな感じで海に架かる橋を下から撮ってみたかったのですが、ちょっと小さいですがようやく叶いました。

伊勢湾に出るとやっぱり海は違います。
大船団発見 前進全速ヨーソロー
沖には10万トン級のコンテナ船や自動車運搬船が。
大船団発見! 全速前進ヨ~ソロ~!

北西からの風と引潮で15kmもあっという間に。
テイクオフ
昼過ぎですからDeltaの太平洋路線等が中部国際空港(セントレア)を次々にテイクオフです。

セントレアへの連絡橋ですが、近づくと思いの外デカくて、やっぱり人工構造物には底知れぬ恐ろしさを感じ近寄る気になれません。
セントレアヘ
このあともっと恐ろしいものを見てしまいました。

これです。 「スナメリ」です。
スナメリの幻影かっかっかッ
この画像は参考画像なんですが、これが映像となって50m先に現れたのです!!!

こんなのに玩(もてあそ)ばれたら、一貫の終わりです。
「人食いスナメリ」なんて聞いたことはありませんが、もう必死で逃げました。

3号艇にはペダル式のドライブトレーンが付いてますからもう必死のpedalingです。
その合間に背中越しにシャッターを切りましたが、空しか写ってませんでした(トホホ)。

伊勢湾ではSailing Boardをやってる人がかなり沖まで出てます。
後から落ち着いて考えれば、「人食いスナメリ」なんていませんよね
でのその時はもうパニックですぐに上陸しようと。

そして上陸・撤収です。
上陸 撤収準備ヨーソロー
新舞子からここ常滑までフラフラしながら16km漕いできました。
GPSロガーで確認すると数回 時速20km以上を記録していました。
強めの北西の風と引き潮とペダル式のドライブトレーン威力は凄いモンでした。
が、「スナメリ」にはとてもとても・・・。

まとめ:
海でのPaddling・Pedaling・Sailingには無限の快楽があります。
でもやっぱり、それなりの「うねり」のある沖で、いきなり単騎でスナメリとご対面できる勇気は・・・。
(日本海側では単騎でイルカウォッチングをなさってる新米パドラー(?)さんが。)




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