異国で気付いた健康のありがたさと女房のありがたさ!そして気づいた奇跡のような家族のありがたさ!それにも懲りず、バス・電車・飛行機でカヤックに行きたい!
まずは女房に感謝から!
Avon Sailboats - 心の欲するところに従えば・・・
2012-01-28-Sat  CATEGORY: 心象漕行 - 下見/物欲
前回ブログをUPしたあと 昨晩 残念ながら・・・Dealerさんより連絡を頂いてしまったので、心の欲する所に従い、いそいそと:
Avon Sailboats Ltd.
いい感じのお店です。バックヤードには大型ヨットがズラリと並び幌を被っていました。
再度 お店のLinkです。 Avon Sailboats Ltd.

冬の期間はやっぱりお休みで、連絡をもらった時にのみ営業するそうです。お店の中に入ればいきなり天井から超小型スポーツヨットが:
DSC_0198_convert_20120129073737.jpg
もうここに引っ越そうかと思いました。

オーナーの海軍退役軍人TOMさん、奥には秘書のLindyさん(TOMさんの奥様)も:
DSC_0196_convert_20120129073440.jpg
小生の1号艇・2号艇の話でも盛り上がりました。
またSail関係の部品はこのお店の自作品がいっぱいでした。
お話は飾らず、商売も愚直な感じで、藤田翁となんとなく繋がるものがありました。
安心できるお店です。完全にファンになってしまいました。どうしましょ。どうしましょ。

さっそく事情を話して、携行バッグとMY台車をパシャリ。メジゃーは55cmに:
DSC_0186_convert_20120129072157.jpg
64cmはバッグのマチが延び広がったときの実寸でした。
しっかり荷造りすれが55cmに収まりそうです。自動改札通路幅問題も解決の感触を。

MirageDriveも一緒にパシャリ:
DSC_0189_convert_20120129072512.jpg
このドライブトレーンユニットは二分割でき、この携行バッグに収まるそうです。

Wheel付き携行バッグとパシャリ:
DSC_0193_convert_20120129073153.jpg

MY台車に携行バッグを載せてパシャリ:
DSC_0194_convert_20120129073325.jpg

そしてこのお店の展示品のi9S:
DSC_0190_convert_20120129072641.jpg

小生も自覚はしております。些か自分が「ゲテモノ好き」であることを。
ただ、「女房」に関してはこれは当てはまらないとはまだ思ってはいますが、これは自覚の問題ではなく相性とか好みの問題ですから・・・アレレ、この辺にしとかないともっと抜け出せなくなりますね。まずは女房に感謝から、まずは女房に感謝から、まずは女房に感謝から!

まぁ、とにかく、ことカヤックに関しては、「ゲテモノ好き」とか「安物買いの銭失い」との感は未だ小生の中で払拭できないことは否めません。
そして、この続きは 恥ずかしながら カテゴリー「所有艇」専用Sail Kit付き3号艇としてご紹介しなけれがいけなくなったことも付け加えておきましょう。
つまり、またやってしまったワケです。

「心の欲する所に従えども矩を踰えず」
孔子でさえ70歳でようやくですから、五十路の小生が、もう惑わず天命をも知りかかった域に来たと判断することにでもしましょうか

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバック0 コメント0
『電車行』と自動改札
2012-01-27-Fri  CATEGORY: 心象漕行 - 下見/物欲
まずはこれをご覧頂きたい。
自動改札!そうです。『電車行』での最初の「関所」です。
最初の関門

Wikipediaによると(ちょっと長いですが読んでみて下さい。感動しますよ!)
①多くの自動改札機の通路の幅は55cmであり、路線バスの料金収納機の横の通路よりは広い。
②横に荷物を持った健常者や小型の台車が通過できる。
③車椅子で問題なく通れる通路の幅は85cm以上であるとされ、すれ違いや方向転換も考慮すれば140cm以上が適正とされる。
④こういった理由で、一部の駅では通路幅が90cm程度の自動改札機が1台程度設置されたりしているが、それがない場合は自動改札機を通らずに窓口の横のゲートを通り、手作業で改札することになる。
⑤トロリーバッグやスーツケースは、90Lくらいの大型サイズのものだと広い辺を正面にするとぎりぎり通れない寸法のものも多いが、狭い辺からであれば通せる。
⑥しかし、固定式の2輪キャスターの製品では狭い辺から通す際にキャスターが横向きのままになるため、引きずるか持ち上げて通さなければならない。
⑦空港直結駅では、ケースの持ち運びを考慮して、幅が広いタイプの自動改札機を設置することがよくある。

何だかこのWikipediaの説明は『電車行』野郎達のために書かれたようにすら感じるほどの"名調子"です。

次はまたこれです。
Hobie Mirage i9S
i9S
Hobie Mirage i12S
i12S

そしてこれです。
実はこれが今回の「テーマ」なんですが。
inflatable-bag.jpg
寸法は:
Hobie Mirage i9S : 76x64x30cm
Hobie Mirage i12S : 91x64x30cm

そうです。幅が64cmもあるのです。
自動改札の通路幅55cmは、日本で『電車行』活動する場合の、携行する荷物の大きさの、謂わばベンチマーク寸法と考えていますので、この64cmという数値は解決か対策が必要な問題となります。

しかも実際の『電車行』を想起すると、コイツをしっかりと固定できる台車も必要となります。台車はもうこれ以上大型化する訳にはいきません。
そして「高さ」が91cmとなった場合は等々 いろんな心配事が・・・おめでたいことです。

一人で悶々と悩んでいても、せっかく残った横行結腸の大部分と完全の形で残っている下向結腸までがこのストレスで伸びて絡んでまたTwistです。
これはもう「現物」を見ないと! 『Viba 現地現物!』
さっそく最寄のDealerさんにメールと電話をしましたが、冬は働かないみたいで、留守電残してますが・・・、みんなこの時期はあったかいとこで仕事してるのかなぁ~。
なんだか良さそうなお店です。
なんだかウキウキ!
あぁ、このまま心の欲するままに行ってしまって良いのだろうか・・・・・。
だが一方で齢も五十路、人生も大詰めを迎え、座して悩んでいるよりまだ活発に動けるうちは行動あるのみなのは、多分 正しいは判断だろうと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバック0 コメント0
硬派カヤック乗りの本来あるべき姿とは?
2012-01-23-Mon  CATEGORY: 心象漕行 - 下見/物欲
しかし・・例えば・・・これなんかとう考えればよいのだろうか? Hobie Miragedrive

どうしても小生はどうも最終的には所謂『ゲテモノ好き』になってしまうのです。

1号艇がPoint65のTequilaで、2号艇がAdvanced ElementsのAirfusion。
そしてもし3号艇がHobie Cat CompanyのMirageシリーズのInflatableになってしまったら・・・・。

どう考えても本流でないと言うか、目指している『硬派なカヤック乗り』の姿から遠のいていくだけでなく、他のカヤック乗りのお仲間に入れて頂けなくなるのでは・・・という心配をしてしまうのです。

単なる『嬉しがりの後期中年の変人』というのか、しかも往々にして『安物買いの銭失い』になってしまうのです。
今回はこれなんです。
こんなのを見つけてしまったワケなんです。
i12s_convert_20120122143332.jpg
この写真は24.04kg12ft艇ですが、これの9ft艇なら17.69kgです。
『電車行』が基本ですから、台車等を積むスペースが必要ですが、そこはSit-on-Topなので何とかなってしまうと思うのです。
重量も何とか『電車行』の許容重量では・・・と思うのです9ft艇は勿論のこと12ft艇ですら。

そしてご覧になって下さい。これを・・・ なんだかパラダイス!

あぁ・・もう心の欲するところのままに従ってしまいそうです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバック0 コメント0
『円高』がカヤックに及ぼすこと
2012-01-22-Sun  CATEGORY: 心象漕行 - 鍛錬/修行
「フジタカヌー」さんだけかと思ったら、「バタフライカヤックス」さんとか「HIVIX」さんとか、何やら神秘的でアカデミックな香りすらする「イサナ・カヤック」さんとか。
多分 他にももっと探せば見つかるであろう日本オリジナルカヤック製造所。
フジタカヌー研究所
バタフライカヤックス
株式会社ハイビックス
I-sana Kayak

最初はとても高価なだけと思っていましたそれら日本製カヤックのことを。
そう、まだまだやっぱり需要が少ないし ただ高価なだけと。

でもようやく分かったのです。それは小生の全くの勉強不足であったことを。

特に小生の場合は悲しいほどこびり付いてしまっているのでしょう、日本人の舶来モンに弱い性格が。
どうしてもPakboat XT-17 や TRAK T-1600がいい感じに見えてしまいます。
Pakboats XT-17
TRAK T-1600

そう、そして思ってしまっていたのです。Faltboatの「クラウン」、いつかは「Feathercraft」と。

あれっ・・・今 Amazon usaで調べたら、安くなってます。
さっきのTRAK T-1600が21%引きで、699USDも安いです。これは完全に出物です。
しかもこの円高ドル安でますますお買い得感が・・・・。

これで過度の円高は日本のカヤック文化の発展には良くないことがわかります。
これは他の文化でも当てはまる場合があるのではないでしょうか・・・。

話は少し遡り、実は昨年(2011年)の夏、小生が上向結腸をまだ持っていた時、つまり上向結腸が捻転し閉塞する前にこっそり行ってきました「フジタカヌー」さんの工場に。
DSCF4945_convert_20120122120434.jpg

アポなしで行き、工場の前をウロウロしてたら、中からフジタ会長が招き猫状態で、思わず吸い込まれるる様に。
会長

いろんな方のブログで写真では見ていましたが、まさに現地現物・百聞は一見に如かず。
工場1 工場2
会長自らの約1時間のプライベート講演でした。
また次回伺った時は録音機・・・レコーダーぐらいは持参しようと思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバック0 コメント2
2号艇 進水式 と 初漕ぎ 2012
2012-01-21-Sat  CATEGORY: 出撃/撤収記録 - 2号艇
2号艇進水式2012年初漕ぎ に行ってきました。
場所はいつもの近くの州立公園のあるポイントです。
Proud Lake State Recreation Area

昨日の朝はー16℃まで下がりましたが、久しぶりの大雪のお蔭でほぼ0℃まで温度も上がりましたので、思い切って行ってきました。

出撃ポイント: 通称『メガネ橋』
ホームグラウンド

しかし今振り返ると明らかに無謀でした。
Sit-on-Top Kayakしか経験がないのに。
いきなり真冬にInflatable Kayakは。
出撃準備完了

進水時?着水時??着氷時???には砕氷船の如くです。
出撃準備未完了

ようやく進水です。水が恐ろしい程澄んでいます。
出撃寸前寸止め

なぜか高所恐怖症に。吸い込まれます。しかも明らかに冷たいはずです。
復路1

映画『タイタニック』の最後の方のシーンで、ディカプリオが水中に吸い込まれて沈んでいくシーンが蘇りました。

titanic

ポイント: 通称『テポドン発射台』
テポドン発射台

今日イチのショット
今日一

早くも復路です。遠くに見えますメガネ橋!
復路2

しかし上陸に適した場所がありません。もう腹を決めるしかありません。
このあと靴も靴下も脱ぎ素足に!
強行上陸準備

足先の感覚がありません。靴下は乾いてますが、履いてる感覚すらありません。
強行上陸後

とにかく強行上陸成功記念にパシャリ。
強行上陸記念

凍りつくパドル。ビクとも動きません。
凍りつくパドル

12:00 出撃ポイント『メガネ橋』に到着、14:00 撤収完了 という慌ただしい『進水式 兼 初漕ぎ2012』でした。

漕ぎ始めてすぐに感じたのですが、TequilaのSingle時に比べ、スイーッスイーッという感じでまっすぐ進みます。これが10ft.と13ft.の違いなのかと実感しました。これであの18ft.艇のFeathercraft Khatsalanoなんかにでも乗ったら、また人生変わってしまうんだろうな・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバック0 コメント2
Whistling - 口笛を吹きながら
2012-01-20-Fri  CATEGORY: 心象漕行 - 鍛錬/修行
こんな感じで齢を重ねたいもんです。
 Whistling Tom Caribbean Fantasy


whisling Tom
でもよく見るとなかなか眼光が鋭く輝いてます。
つまり、一見お気楽に見える様なことでも、実はそれ相当の努力と忍耐が必要であるということなのでしょう。
またそれを如何に周りの人達を無理無理巻き込まずに(迷惑をかけずに)行えるかなのでしょう。

そしてコツコツ努力すれば口笛で Csardas / Monti
Csardas Monti

そして圧巻はコレです。 Suguru still improving on csardas!
Suguru Ito Still Improving

ちょっと無理にまとめに入りますが、つまり、何気なく書いた自分のプロフィールに(あの)てっさん( カヤック阿保が今日も行く )さんにツッコこんで頂け、何やら堪えようのようのない嬉しさ感じ、しかもそのお蔭で自分の性格を再認識・再検証できたことは、Blogを始めて良かったことの一つであることは間違いないと思うのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバック0 コメント0
2号艇: Airfusion - Advanced Elelments
2012-01-17-Tue  CATEGORY: 所有艇
メーカー: Advanced Elements
製品名: Airfusion (  Airfusion )
タイプ: Foldable(PVC - ポリ塩化ビニール - polyvinyl chloride)
定員: 1人
艇長: 13ft.(390cm)
艇幅: 25inchs (63.5cm)
艇重: 34pounds(15.4kg)


なんでAirfusionを
本当はこれを購入するつもりでした。  XT-15 Pakboats
REIでの出物でした。
すぐに買いに行けば良かったのです。
しかしクレジットカードの限界がすでに超えていたので2週間待たなければなりませんでした。
待ちました。2週間待ちました。なのに・・・・前日まで在庫があったはずなのに・・・。
お店で調べてもらったら全て終わってました。
しょうがない。第2候補のAirfusionとなった訳です。

で、どう
2011年7月に購入したのですが、仕事が忙しかったのと例の腸閉塞による緊急手術で未だ未進水
しかし退院後から既に陸でのイメージ練習と、組み立て・撤収練習はすでに10回は行いました。
最初は1時間はかかった組み立てが今ではおかげで20分で完了です。
92
いつでも陸カヤックです。
89

まさか・・・やっぱり電車でカヤック
そうです!そうなんです!!日本人には!!!
やっぱり「電車でカヤック」だと思うんです

20kgまで積載OKの台車もピッタリと。
90
それでこれを全てバックに詰め込んで。
96
こんな感じでございますですはいはいはい!
203
後は電車が走ってて駅かバス停まで歩いて行けるところに引っ越すだけです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバック0 コメント0
電車でカヤック ~ 飛行機でカヤック
2012-01-16-Mon  CATEGORY: 心象漕行 - 下見/物欲
半年ほど前(2011年/6月頃)ですが、PakboatsのXT-15 (  XT-15 Pakboats ) の購入者が、XT-15を飛行機国内線(米国)の持ち込み手荷物としてSecurity CheckもGateも通過してフロリダのEverglades国立公園( エバーグレーズ国立公園 )へ行って来たことをREIの製品Reviewに写真入でレポートしてました。
憧れました!

そんな訳で、まだ「電車でカヤック」もやったことがない小生が・・・生意気にも・・・

今年の目標:

「バス&電車&飛行機でカヤック」


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバック0 コメント2
1号艇: Tequila - Point65
2012-01-15-Sun  CATEGORY: 所有艇
メーカー: Point65
製品名: Tequila (  Tequila )
タイプ: 分割式リジット(ポリエチレン)
定員: 1人 / 2人
艇長: 10ft.(300cm) / 14ft.(480cm)
艇幅: 27.6 inchs (70cm)
艇重: 48.5pounds(22kg) / 77pounds(35kg)


なんでカヤックを
車にガソリンを補給してたら、オンボロフルサイズピックアップトラックがブロロ~ンとやってきました。
運転席からおばあちゃんが歩行器を使って降りてきました。
そのままレジに直行してエンジンオイルみたいなものを買って出てきました。
いきなりボンネットを開けてそれをドボドボ補給してました。でもどうもウオッシャー液ではなさそうです。
「この子のことは私が一番良く知ってるのよ~」みたいな感じでした。
そして給油してまた運転して走り去って行きました。
その後 近くの州立公園に行ったらそのおばあちゃんがカヤックを楽しんでるのです。後ろに歩行器も積んでました。
なんだか憑りつかれた様にすぐに小生もカヤックを買いに行った訳です。2010年6月のことでした。
DSC_0183_Tequila_FJ_20120116055736.jpg

ではなんでTequilaを
女房と娘とカヤックを手軽に楽しもうと、分割式で2人用だとこれになります。
11

で、どう
一回だけです。真ん中の部分を使ったのは・・・どうも家族はTequilaに興味がないのか、はたまた小生に興味がないのか・・・・。
1人用としては、2010年/6月に購入以来、出撃回数は約40回/2010年、約20回/2011年。
どこで出撃しても、ほぼ必ず人気者になります。もちろんTequilaがですが・・・。
「私に必要なのはこのカヤックなのよ~」なんて感じでブロンドの女の子が気軽に話かけてくれます。こういう時のアメリカ人は本当にサイコーなんです。

釣りもやってみましたが素人でもすぐに釣れるのは大変良いのですが、
CIMG7852_convert_20120116073133.jpg

あまり見たことないのが釣れたり、
CIMG7855_convert_20120116073247.jpg

すこしラリッてる人達がとってもフレンドリーに近づいきますので、少し怖いですが・・・。
CIMG7863_convert_20120116073343.jpg  ラリッてる人。「アンタの釣ったサカナ持って帰っていいか?家で喰う。白身で旨いよ。ヘヘヘッ。」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバック0 コメント0
腹筋肉離れ - No More Twisted!
2012-01-14-Sat  CATEGORY: 腸捻転闘病記
今回のタイトルは前回と同じく「腹筋肉離れ - No more Twisted!」としましたが、Categoryは前向きに「自主トレ」としてみました。

腹筋肉離れの原因となったエキササイズローラーも優れモノですが、このアイテムもなかなか良いです。
SPRI(スプライ) ウルトラトナー ウルトラヘビー パープル UT-UHSPRI(スプライ) ウルトラトナー ウルトラヘビー パープル UT-UH

商品詳細を見る

SPRI(スプライ) トレーニングチューブ エクサチューブ ヘビー ブルー XT-H-1SPRI(スプライ) トレーニングチューブ エクサチューブ ヘビー ブルー XT-H-1

商品詳細を見る

鋳鉄のバーベルも欲しいのですが、もう既に女房に呆れられていますので我慢してます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバック0 コメント0
腹筋肉離れ - No more twisted!
2012-01-06-Fri  CATEGORY: 腸捻転闘病記
毛唐とはいえ主治医とはやっぱり良いモンです。
b.jpg
http://www.henryfordwestbloomfield.com/body_wbloomfield.cfm?id=38441&action=detail&ref=397&bolShowHFPN=true
えらく念入りに触診をしてくれました。
診断は・・・・・腹筋肉離れ!
とても恥ずかしくて女房へは言えません。また大騒ぎしてきましたから。しかも今回は前日のランチから抜きました。精密検査を受けるために。

そんな訳でえらく丁寧な触診に感動しこの診断結果にひとまず納得することとします。

でも実はうすうす気が付いているのです。
原因がこれであることを・・・・・。
ローラー

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバック0 コメント0
スワッ!再発か! - Twisted again???
2012-01-04-Wed  CATEGORY: 腸捻転闘病記
実は年始からシクシクチクチクキリキリと痛んでいました。既に昨年取り除かれてないはずの上向結腸あたりが。

同僚が言いました。「Might be Ghost-pain.」

夜中に目が覚めたら、何だかお腹が大きく膨らんでるような・・・・。腹水でも溜まってるのか??それとも寝る前に飲んでしまったHeineken Lightか???

そこで件の病院-Henry Ford West Bloomfield Hospitalに行きました。
Henry Ford West Bloomfield Hospital
一般外科外来で顔馴染みの受付黒人お姉さんがすごい笑顔で受け入れてくれました。何だかすごく安心です。
小生もリラックスして英語でスラスラ「Any doctor should be OK for me. Please check me today. Having a pain right now!」
すると受付の彼女曰く「まかせて!メインナースに頼んでくる。」

10分後です。「今日はまだあなたに良い医者はまだ戻ってきていない。明後日の1月/6日 あなたの主治医がもどるから予約を入れとくね。ウフッ。」
小生「If I cannot endure, what should I do? へへッ。」
黒人彼女「そん時はあなた、またERにいつでも直接行きなさ~い。これが私のrecommendationよ。ウフッ。」
小生「I see....なるほど。へへッ。See you then. Have a great day!」
黒人彼女「あんたもね。ウフッ。」

何だか痛みも少し治まったような・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバック0 コメント0
しょうわ時代Gee踊ってみた!
2012-01-03-Tue  CATEGORY: 大切な・・・
ようやく気づきました。
この人達がどう思っていようとこれが小生の一番大切にしている人達です。
『 しょうわ時代Gee踊ってみた.mp4 』
無題

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバック0 コメント0
<< 2012/01 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 まずは女房に感謝から!. all rights reserved.