異国で気付いた健康のありがたさと女房のありがたさ!そして気づいた奇跡のような家族のありがたさ!それにも懲りず、バス・電車・飛行機でカヤックに行きたい!
まずは女房に感謝から!
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
5号艇: CRUSOE 460 COCKPITPOD - Butterfly Kayaks
2016-05-02-Mon  CATEGORY: 所有艇


メーカー: Butterfly Kayaks
製品名: CRUSOE 460 COCKPITPOD
タイプ: Foldable
定員: 1人
艇長: 460cm
艇幅: 62cm
艇重: 18.5kg


20160423 ノギス



もうこの艇の説明を今さらするのも、ってな感じです。

でも今回は力作なんで最後までお付き合いを!



思えば2012年の夏、

夏のお盆休暇をここの工房で過ごしたんです。

近くのビジホに6泊7日の連泊で。


貼らせて下さいな、そん時の7日間の記事のリンクを。

「知る人ぞ知る」 - Butterfly Kayaks その1

「蛹(さなぎ)から蝶(ちょう)」へ - Butterfly Kayaks その2

「修練場」 - Butterfly Kayaks その3

「創意工夫: テンションかけ編」 - Butterfly Kayaks その4

「創意工夫: バウとスターン編」 - Butterfly Kayaks その5

「創意工夫: タンデムのリブフレーム構造編」 - Butterfly Kayaks その6

「カヌーワールド対応」 - Butterfly Kayaks 完結編

もう七日分たっぷりとありますよ。



コックピットポッドがその特徴の

バタフライカヤックスですが、

バタフライってチョウですからサナギにも関係します。


サナギが、

20160423 サナギ

羽化して、

20160423 羽化

チョウになります。

ちょう


コックピットポッドも、

20160423 サナギ並ぶ
(これは初期のデザインです。)

羽化して

20160429 CPが羽化して

CRUSOE 415/460になる訳です。

20160429 CPもチョウに

なかなか洒落たコンセプトですよね。



このCRUSOEシリーズについては、

もう皆さんブログやFBで十分に説明頂いてますから、

20160423 コースター

小生はコックピットポッドとトランスフォーマーの違いでも

書いてみましょうかね。



まずはその構成の違いを並べてみましょう。

まずはCP(コックピットポッド)です。

20160423 CPバラバラ

そしてTF(トランスフォーマー)です。

20160423 TFバラバラ

いっしょに並べてみましたが、

20160423 TF CP バラバラ比較

なんだかコックピットポッドがやけに大きく感じます。


コックピットポッド周りの比較もしてみましょう。

20160423 サナギ比較

通常組み立てる時はフレームだけを

完成させることはないんですが、

ついでに、フレームだけ組み立てて比較してみました。

20160423 羽化前比較の縦

特にコックピット周りはもう少し拡大して、

20160423 羽化前比較

シーソックが標準装備でない分、

TF(トランスフォーマー)って何だか簡単に感じますね。

でも沈脱後の再乗艇にその違いは歴然なんですが、

でも軽々って感じで悪くないですね。

20160423 軽々ですよ

おまけで、バウ(舳先側)と

20160423 バウ比較

スターン(船尾側)も

20160423 スターン比較

比較してみましたが、そこは基本的に同じですね。



『さなぎ』で思い出したんですが、

これなんか、どですね?

20160429 オヤジの蛹(さなぎ)

オヤジの『さなぎ』です。

失礼しました





にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ





続きを読む
トラックバック0 コメント0
4号艇: Denali Llama with Cruiser Spray Deck - Alpacka Raft LLC
2013-06-12-Wed  CATEGORY: 所有艇


メーカー: Alpacka Raft LLC
製品名: Denali Llama
タイプ: Inflatable
定員: 1人
艇長: 129.5cm
艇幅: 95cm
艇重: 2.4kg




1号艇はTequila - Point65だった。
11

女房や娘との楽しい水遊びを夢見てタンデムにした。
2010年のことだった。
ご参考記事: 1号艇: Tequila - Point65

でも結局、三分割中央のmid sectionの出番は1回しかなかった。

あと数回 仕事仲間や娘の友達のお父さんと2~3回使っただけ。
ご参考映像: Has gone?
Has gone?
ご参考記事: 「バッファローの墓場」 完結編

それで岐阜の若いお父さんの所に嫁に行ってしまった。
ご参考記事: 「テキーラ - Tequila」 1艇いかがですかぁ~!
彼なら家族と楽しんでパドリングぅ~だろう、爽やかな男だった。
その方がTequilaにとっても幸せだろう。
特にmid sectionにはね・・・



結局カヤックは独りで楽しむものだと悟り、2号艇はAirfusion - Advanced Elelmentsを選んだ。
ご参考記事: 2号艇: Airfusion - Advanced Elelments

2011年7月に購入したものの・・・ホントは掘り出し物の XT-15 Pakboats を買いに行った。

が、もうそのセールが終わってしまい、しかたなしのAirfusionだった。

だが、こいつがなかなかの優れものだった・・・スピードだけは。
つまり、1次安定性はもうじゃじゃ馬そのもの。
少しの波でもロデオ状態です。

しかし、こいつがPaddlingの楽しさを教えてくれた様に思う。
かなり乱暴に扱ったから、もう満身創痍だ。


1次安定性改善の塩ビ水道管継手「TSチーズ」の勉強までさせて貰った。
ご参考記事: 最大艇幅確保への挑戦: 水道用耐衝撃性硬質塩化ビニル管(HIVP)と戯れる!
TSチーズとHIVP管

こいつで、フォールディングカヤックの構造を勉強させてもらった。
小生にとっては全てのベンチマークだ。
お風呂にも一緒に入ったし、今では一番信頼のおける野郎・・・いや彼女だ!女房だ!!古女房だ!!!(古いは誤解をよぶぞ!気をつけろ~



その2号艇と信頼関係が築かれる前についつい・・・3号艇を。
魔が差したのだ
ご参考記事: 3号艇: Mirage i9S with Sail Kit - Hobie Cat Company
Hobie Cat社の Mirage i9S を Sail Kit も一緒に手籠めにしてしまった。
それはもう夢のような楽しさだ。
学生時代の同棲のような・・・。
それを後期中年になって知ってしまった訳です。
撮られてしまいましたよ逃げ出してるとこを・・・
抜群の安定性とSailingの不安定な楽しさ。
連合艦隊
そしてMirage Driveがまるでゴルフ場の電動カート、いや違う、リゾートホテルで、しかも恋人二人で乗る小回り抜群のあのカートだ!

ただ、重たいのである。
総重量は50kgに達する。

いざ出撃の時には、これを自宅の古マンションから階段8階分の上げ下ろしが必要だ。
デカいため自動改札も110cm仕様の改札でないと出入りできない。
最初の関門



そのため、当然の流れだったんです。
Denali Llama with Cruiser Spray Deck - Alpacka Raft LLC
リラとパックラフト20130609

スプレーデッキも簡単に収納できます。
リラ2匹とベアとパックラフト20130609

ちょっとお行儀悪く乗ってみますかぁ~!
ベア親子とパックラフト4

ついでですからフォールディングバイクも載せてみましょ!!
バイク 載せてみました20130609

荷造りもしてみました。
荷造りしてみました 20130609
フォールディングバイクは10kgですが、
Packraft一式とPFDやパドル入とパドルシューズ、
それを40Lのザックに入れて、たったの7kgでした。

まずは電車・バスで移動
そこから自転車で川岸へ
川を下って、海に出て
海岸線にそってクネクネ進み
また自転車で移動し
そして電車・バスで帰ってくる



まとめ:
これで皆さん、誰か一緒に「三浦アワード」目指しませんかぁ~80歳になったらぁ~
まずは進水式をしないと・・・でもまだ「閘門」と「同音異義語」辺りが・・・
そしてやっぱりこの画像で終わっときますかね。。。
さあどうする2 20130609
うううっ・・・BROMPTONも・・・・




にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ


トラックバック0 コメント6
「テキーラ - Tequila」 1艇いかがですかぁ~!
2012-06-23-Sat  CATEGORY: 所有艇
小生、毎日女房には勿論感謝しておる訳ですが、ついにこの日がやって来ました。
考えれば簡単に判ることだったのです。

「表」と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「裏」です。
表 裏

専用「バックレスト」です。
バックレスト

狭い中古マンションに住んでいる普通の後期中年サラリーマンが、ファルトや分割式とはいえ、3艇もカヤック(しかも見事に揃ったゲテモノ艇)を所有することが許されないことであると、もっと前に自覚すべきだったのです。

複雑な条件闘争の結果、まだ「上向結腸」を持っていたときの小生を唯一知っている所有艇「テキーラ(Point65 Tequila)」の嫁ぎ先を探さなくてはならなくなりました。 ( 参考過去ブログ: 「所有艇 - 1号艇」より 「バファローの墓場」より )

ご提案金額です。
78,750円 
あるショップでの定価で149,800円で、ミッドセクションのみでは78,750円です。
つまり使用回数4-5回のミッドセクションを購入すると、おまけでソロ仕様が付いてくるといったコンセプトです。
ちなみに「バックレスト」は5,000円/個でした。

送料込ですが、取りに来て頂いた方にはパドルと女房と娘用の筈だったライフジャケットをサービスさせて下さいまし。
コレです、女房に購入した「パドル」。210cm仕様です。
バドル1 パドル2
そしてコレです、女房と娘用の筈だったライフジャケット。
ライフジャケット表 ライフジャケット裏

正直に申し上げますと、取りに来て頂きたい(愛知県名古屋市)のです。これをどう送れば良いのか・・・・・なんだか面倒臭くなってきました・・・・・・・カヤック・バックレスト・パドル・ライフジャケットで50,000円でどですか?
ご希望の方は、「拍手」をポチッと押し、メアドでも頂ければ。



にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ



トラックバック0 コメント4
3号艇: Mirage i9S with Sail Kit - Hobie Cat Company
2012-02-13-Mon  CATEGORY: 所有艇
メーカー: Hobie Cat Company
製品名: Mirage i9S  Mirage i9S - Hobie
タイプ: Inflatable
定員: 1人
艇長: 9ft. (274cm)
艇幅: 36inchs (91cm)
艇重: 39pounds (17.69kg)

ドライブトレイン:  MirageDrive - Hobie
           ドライブトレイン重量: 6.6pounds (3kg)
セイルキット: Sail Kit - Hobie
         マスト高: 3m15cm (4分割タイプ)
         重量: 4.3pounds (1.95kg)


2012年2月12日: Tomの指導でMirageDriveの調整方法やSailの取り付け手順の手ほどきを受けやっと完成!
i9S
お店の他の艇と比べると小さいですが愛情が湧きます。
今晩から一緒にお風呂に入ります。

組み立てより撤収練習がはるかに大変です。
分解1
今日の気温は-15℃でしたから、室内でもまだ0℃前後。
本体が固くて携行バッグに入りきらない大物小物が。

今日の店内です。薪ストーブを焚いてくれました。
内部
左奥手前にはTomの姿が。(画像クリックすると判ります。)

前回撮り忘れたバックヤードの大型艇達。
裏庭
左奥の倉庫内にもてんこ盛りでした。

家に帰って、再度 撤収練習です。もう汗だくだくです。
sail
Sailのポールは4分割構造で、1本の長さはマチ部分(繋ぎ部分)を除くと約80cmですから、全長は3m20cmとなります。

上から、ポンプ / 4分割パドル / Sailの4分割ポール
80cm
アメリカ人にしては奇跡のコンパクト仕様だと思います。

Sailなしで陸カヤックも済ませ、心象漕行で既に何度も島渡りは済ませました。
あとは、寒中強行進水式となるのでしょうか・・・・。
忘れそうです。まずは女房に感謝から、まずは女房に感謝から、まずは女房に感謝から!
兎に角もうこれ以上の腸捻転/腸閉塞だけは避けないといけません。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
トラックバック0 コメント2
2号艇: Airfusion - Advanced Elelments
2012-01-17-Tue  CATEGORY: 所有艇
メーカー: Advanced Elements
製品名: Airfusion (  Airfusion )
タイプ: Foldable(PVC - ポリ塩化ビニール - polyvinyl chloride)
定員: 1人
艇長: 13ft.(390cm)
艇幅: 25inchs (63.5cm)
艇重: 34pounds(15.4kg)


なんでAirfusionを
本当はこれを購入するつもりでした。  XT-15 Pakboats
REIでの出物でした。
すぐに買いに行けば良かったのです。
しかしクレジットカードの限界がすでに超えていたので2週間待たなければなりませんでした。
待ちました。2週間待ちました。なのに・・・・前日まで在庫があったはずなのに・・・。
お店で調べてもらったら全て終わってました。
しょうがない。第2候補のAirfusionとなった訳です。

で、どう
2011年7月に購入したのですが、仕事が忙しかったのと例の腸閉塞による緊急手術で未だ未進水
しかし退院後から既に陸でのイメージ練習と、組み立て・撤収練習はすでに10回は行いました。
最初は1時間はかかった組み立てが今ではおかげで20分で完了です。
92
いつでも陸カヤックです。
89

まさか・・・やっぱり電車でカヤック
そうです!そうなんです!!日本人には!!!
やっぱり「電車でカヤック」だと思うんです

20kgまで積載OKの台車もピッタリと。
90
それでこれを全てバックに詰め込んで。
96
こんな感じでございますですはいはいはい!
203
後は電車が走ってて駅かバス停まで歩いて行けるところに引っ越すだけです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバック0 コメント0
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 まずは女房に感謝から!. all rights reserved.
