異国で気付いた健康のありがたさと女房のありがたさ!そして気づいた奇跡のような家族のありがたさ!それにも懲りず、バス・電車・飛行機でカヤックに行きたい!
まずは女房に感謝から!
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
横浜カヤックギアパラダイス ~ 宝箱をひっくり返した様な!
2015-09-04-Fri  CATEGORY: 心象漕行 - 下見/物欲

今回はまた「半漁人パドル」・・・・別名「パドルグローブ」やその他ギアについてなんです。

20140814 半漁人

そんなにいろんなカヤックショップに行っているのではないんですが、ココはいいと思います。

横浜のカヤックランドマーク 「シーカヤック・カヌー専門店サウスウインド」ですよ。


名古屋から神奈川県川崎に単身赴任する前からちょくちょく行ってました。

小生の個人的感想ですが、一言で表すと、(いい意味で)ホントに混沌としたお店です。


新艇や新品ギアは勿論なんですが、お店の人にも判らない様な古い高級希少ギアを掘り出せまっす。

種々のギアの陳列棚は一応 品目別になってますが、陳列棚の下段奥には怪しげで魅力的なものが埋もれてまっす。

以前ご案内したこれもそうですが、

コレです
ドラム缶と衝動買いパドルと馬鹿 20130719

ご参考記事リンク: Huge Dry Backpack - 「ドラム缶」を背負ってみる!


今回はこの2点です。

20150909 パドルグローブ

ひとつはFinetrackの別名「半魚人パドル」と勝手に称しているパドルグローブです。

本来は沢登り用みたいですが、パドルを流した時には重宝するはずです。

型番落ちですが、面白いことに、左右のサイズが違うので1000円でおつりが。


最近ご無沙汰している「閘門水先人」氏がドイツ出張時にお土産に買ってきて貰ったものは、パドルグローブではなく水搔き専用仕様だったんですが、

20140814 半漁人の手

ご参考記事リンク: その名は 『 半魚人パドル 』 ~ これぞ予備パドルの最終形だぁ !

今回のは、Finetrackがパドルグローブにも使える素材て作ってるのでソフトな感触で、派手さやエグさはないので、お上品で繊細な 『 半魚人パドル 』 となってます。 


もうひとつはコンパスなんですが、あのSUUNTO製なんですよ。

コンパスも「閘門水先人」氏が米国出張時にお土産にSeattle Sportsのを買ってきて貰ったんですが、日本の夏の高温で、中の水が膨張してお釈迦になってたんですよ。


Seattle Sportsの同じものは5000円程し、SUUNTOを普通に買うと10000円はしますよね。

それが、かなり色あせてるとはいえ70%オフ近くで。

20150909 スントスントスント

いやいやSUUNTOらしい都会的なデザインですよ。

ピンピンの新品にこだわらないなら、このお店はホントにパラダイスでしょ。


ちなみに、誤解があったら困りますので、敢えてご説明しますと、 「シーカヤック・カヌー専門店サウスウインド」 さんは、ピンピンの新品をメインで扱っているお店です。

お店の陣容は、かなり紳士な代表の方、ベテランと若い男性スタッフ、それにキュートで活発な女性スタッフとお見かけしてまっす。


いやホントに「玉手箱」を引っ繰り返した・・・・「玉手箱」を引っ繰り返すとお爺さんになってしまいますから・・・・・・おっと、もっといい表現が浮かびました。

そこはカヤッカーにとって 『 竜宮城 』 だぁ~!

の様なとこと思うんです。


ちなみにこれは、

20150909 バタフライ印のコースター

小生が毎日使っているコースターです。

百均のコルクのコースターに「バタフライカヤックス」のロゴを張り付けただけなんですが気に入ってまっす。

関係ないですがね




にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ



スポンサーサイト
トラックバック0 コメント4
都会派のあなたへ ~ 多摩川ウェーヴをPackraftでどですか?
2015-08-01-Sat  CATEGORY: 心象漕行 - 下見/物欲


熱中症になりかけましたよ。

20150727 熱中症だよ

武蔵新城駅からBROMPTON背負って羽村駅へ。

そっからは多摩川沿いに二子玉川まで炎天下のペダリング。

でも見つけましたよ、ポイントを。

20150727 多摩川43km地点

どなたかここでこのアーバンなウェーブに乗った方いませんかぁ~?


[広告 ] VPS


都会の川ですから、ちょっと独特な洗濯機臭がしますがね。

洗濯機の中で、その渦に乗ってる感じになるんでしょかね

それともドラム式洗濯機の中の洗濯物みたいになるんでしょかね





にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ





トラックバック0 コメント0
「 電車行 」 用 大型ドライバッグっを求めて!
2015-05-12-Tue  CATEGORY: 心象漕行 - 下見/物欲


後期中年になると足腰が弱くなる。

自分ではそれほどでもないと思っていても、

後で自分の画像・映像を見ると、

「誰だぁ~この爺さんは?」となる。



愛用のドライバッグは110L仕様である。

ご参考記事 Huge Dry Backpack - 「ドラム缶」を背負ってみる!

まぁ~何でも入るが、いささかオーバースペック気味、

20150509 110Lドラム缶

というよりもう「ドラム缶」を背負ってる感じでっす。


そこで行って来ましたよ。

横浜のカヤックランドマークへ。

そう、玉手箱のサウスウインドへ!


入って早々 目についたのはドライバッグではなく、

これです
20150509 ビビットカラーのヘルメット後姿

ダウンリバー用のヘルメットです。

掘り出し物で、お値段は4000円弱。


内側はネオプレンで夏用ではないが、

冬用としてはこれで良いんではないでしょうか。

20150509 ビビットカラーのヘルメット前姿

またビビットカラーが魅力的!

ほんとにここサウスウインドは玉手箱でっす。


おっと、ふと奥に目をやると・・・・・・・

なんとズバリがありましたよ。

20150509 90Lのナイスガイ

容量は90L

材質はポリエステル(?)で軽くて柔らかいです。

いま愛用の110Lのドラム缶は重いゴワゴワPVC

(ポリ塩化ビニル)と較べるとその差は歴然!


しかも色がまたいぃ~んでっす!!

20150509 90Lのロゴ

そしてお値段です。

これまた4000円しません。


もう我慢できましぇん。

とにかくまずは頭を冷やさないとね。



その翌日、あのヘルメットを買うべく

サウスウインド開店の10:00に行ったんですが、、、もうありましぇ~ん。。。。


お店の方々に、「そういうもんです。」 と諭され、

すっかり購買意欲も削がれて

90Lドライバッグも買わずに

丁度 横浜港に入港していた

コスタ・ヴィクトリア(Costa Victoria)号を見て

20150509 コスタの遠景

途中で散髪して帰りました。




それにしても

コスタ・ヴィクトリア(Costa Victoria)号、

デカいです。デカイだけでなく、

大桟橋にタクシーの凄い行列です。

20150509 コスタのタクシーの列

ちょっとお金持ってる乗客達が、

いろいろショッピングに行くんでしょうなぁ~

むむっ、まさかその乗客達の一人に、

あのヘルメットを先に買われちゃったかな

(お馬鹿で貧弱な想像、すんまそんです。)


しっかし、こんなデカイ船には、

いくら停泊中でも、

20150509 75ktの253mのコスタ

カヤックで近づきたくはないですな。

デカイもの下から見上げる恐怖症ですから




にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ




トラックバック0 コメント0
羊水に浮かぶが如く: 現世での桃源郷をマリーナに見た!
2015-03-08-Sun  CATEGORY: 心象漕行 - 下見/物欲



胎児は、

胎盤の中で、

羊水に浮かんで、

その誕生までの日を過ごす。


後期中年カヤッカーの休日は、

マリーナのヨットの中で、

海水に浮かんで、

その臨終までの日を過ごす。


なんのことやら訳の判らん始まりですんまそんです。

どうもTHE「単身赴任」症候群もいよいよ末期となってきたのだろう。




前振りはこの辺にして、、、

2月21日に縁あって「みうら・宮川フィッシャリーナ」で撤収したので、

その1週間後の2月28日に今度は陸路でお邪魔した。

20150228 アリーナ全景

ちっさい子供の頃から一度ヨットに乗ってみたいと

思っていたので、今回は「輪行」で伺った。


カヤッカーを漕がない日の休日には

20150228 マスト

これ以上ないところでっす。


この日は、このヨットの中に入れて貰ったんです。

20150228 トールボーイ

お天気はとっても良かったんですが、

北西の風が強く、外気温もかなり下がって

8℃ぐらいだったんですが、海水温は15℃で、

デッキの中はもう床暖房状態でポッカポカでっす。


そんで、

『 ヨット(胎盤)の中で海水(羊水)に浮かんで 』

ってな訳なんです。


ところでヨットのマストって真っ直ぐ

立ってるのかと思ってたら

船尾側に反りかえってるんですね。

20150228 並んだマスト

今度はこの反りかえったマストに帆を張って

風を受けて海原にでたいですな。


帆といえば、小生の3号艇ですが、

3号艇: Mirage i9S with Sail Kit - Hobie Cat Company

もう2年以上も出撃してないですよ。





関東地区以外にお住いの方に:

「三浦半島」ってどこよ?

ココでっす。

20150228 三浦半島でどこよ?

その三浦半島の先端に、

20150228 三浦半島からアリーナの場所

こんな素敵な場所かありんすよ。

20150228 アリーナの場所

誰にでも現代社会のストレス発散のため、

現世での桃源郷みたいなとこが必要なんですよ。


特に今の小生にはですがね、

THE「単身赴任」シンドローム対策としてね。。。。

(これまたしつこくてすんまそんです。)






にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ






トラックバック0 コメント0
やっぱり 『 どうしても Brompton 』 なんでしょか? ~ 新しい 恋人 => こいびと => 漕い人 は「陸(おか)」に!
2015-01-30-Fri  CATEGORY: 心象漕行 - 下見/物欲



前回の記事で、Feathercraftへの盲目的な憧れにというのか、

もう憑りつかれた様になってしまった訳ですが。。。


Feathercraft に酔ったまま、

躁鬱状態の単身赴任の「後期中年」が、

そのままひとり横浜の街をうろついてしまいました。


フラフラと人の流れに身を委ね、

山下公園の方へ来ていました。


以前からその辺りにあるのは知っていたんです。

そうです。

『 GCS - Green Cycle Station 』 ですよ。


あのメーカーを取り扱っているカリスマショップなんですよ。

20170117 brompton logo

カリスマショップにはまたいらっしゃるんですよ、

カリスマ店長が・・・・・・・。


しかも悪いことに良質な関西人でしたよ。

小生は残念な関西人ですから、

あっけないもんです。。。。。

20150117 新しい漕い人

でも「Feathercraft」がコイツとの仲人になってくれたということですかね。


問題は単身赴任生活費から、

後先を考えずに支払ってしまったための

大穴をどう埋めるか。。。。。


おかずを野菜中心に。

ホウレンソウが美味しくなってきましたし。

肉は豚肉のランクと量を下げましょう。

魚は切り身のサイズのよりちっさいのを。


『 まずは「単身赴任」生活の戦略の立て直しから! 』 ですかな

まずは女房に感謝から!

まずは女房に感謝から!

まずは女房に感謝から!





にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ






トラックバック0 コメント6
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 まずは女房に感謝から!. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。