異国で気付いた健康のありがたさと女房のありがたさ!そして気づいた奇跡のような家族のありがたさ!それにも懲りず、バス・電車・飛行機でカヤックに行きたい!
まずは女房に感謝から!
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
東京アーバン電車行: 『蛇足』編 - いつの世も浮世の憂さは船遊び!
2013-01-04-Fri  CATEGORY: 出撃/撤収記録 - 2号艇


江戸は今も昔も舟遊びのニッポンの聖地だ!
でも小生にはちょっとデカすぎて怖い?!


いやぁ~これでやっと新年が迎えられます。

それでは今回のルートをもう一度おさらいしながら 『蛇足』 編として完結させてみます。

1 : 「荒川」から「荒川ロックゲート」を通り旧中川へ

「荒川」はその昔はもっと東側を流れ埼玉県内で「中川」と合流していたらしい。
つまり「旧中川」は今の「荒川」みたいなもんだから「荒川ロックゲート」はイメージ的に広重の「中川口」がピッタリ。
それがこれ
中川口 旧中川 小名木川
実際は「中川」「小名木川」の交差点ではあるが、人工的に作った「荒川ロックゲート」「小名木川」の組み合わせが・・・ねっ、ピッタリだしょ!

そして「旧中川」に入ってしばらく漕ぐと「小名木川」との分岐が。
この分岐点に昔は「船番所」があった。

それがこれ
船番所 詳細
月岑(げっしん)の江戸名所図会らしい。

そして古地図にも
中川口 古地図


2 : 「旧中川」を溯り「北十間川」との分岐へ

「旧中川」はその昔はもっと大河であったのか、
現在の「首都高7号小松川線」の高架下あたりに「渡し」があったそうだ。
それがこれ
逆井の渡し 旧中川
「逆井の渡し」と言うらしい。


3 : 「北十間川」に入り「横十間川」との合流地点へ

その合流地点がこれ
船番所 小名木川
広重の『名所江戸百景』に描かれている「柳しま」である。
絵の中央の川が「北十間川」、絵の下の川が「横十間川」、左上の山は「筑波山」らしい。
絵の真ん中にあるのが当時 からり有名な三ツ星レストランだったそうな。


4 : 「横十間川」と「小名木川」の合流地点へ

この合流地点に今は「小名木川クローバー橋」があるが、
既出ですが昔の写真がコレこれ
交差点 小名木川/横十間川
ホントのいつ頃の写真なんでしょうねぇ?


5 : 「小名木川」から「扇橋閘門」を通って「荒川」へ

「横十間川」との合流地点から「小名木川」を西へ進むと「扇橋閘門」より手前に、丹波綾部藩九鬼氏の下屋敷があったらしく、その敷地内から「小名木川」に枝を伸ばす立派な松があったそうだ。
それがコレ
小名木川 五本松 詳細

これも
小名木川 五本松
しかし、い~いい感じですよね。船から見上げる立派な松!
何だか めでたいですなぁ~!!

そしてこの「萬年橋」を越えれば「隅田川」だったんです。
万年橋 小名木川
残念ながら臆病で・・・いや、勇気ある撤収としておきましょう。。。


まとめ:
1.悲惨な過去の記録もありましたが、
2.新年ですし、江戸時代の浮世絵を中心にまとめてみました。
3.素晴らしいものも見つけました。
  古地図 江戸
  江戸の古地図です。(東西南北は1つ反時計回りに戻して下さい。)
  リンクかこちら 古地図 江戸
4.結局5部構成のまとまりのないダラダラしたボケた記事に。
  ケンタウロス
5.さっ、紅白のビデオでも見て正月気分を味わいますかね・・・。





にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
トラックバック0 コメント0
東京アーバン電車行: 『撤収後』編 - The Next Destinations!
2013-01-03-Thu  CATEGORY: 出撃/撤収記録 - 2号艇


撤収後も「電車行」は面白い!

そんな訳で、撤収後にそのまま「小名木川」に沿って「隅田川」に出てみた。
その日は「柳橋」に泊まり、「閘門水先人」との反省会だ。

翌日は「柳橋」から出撃し「神田川」を遡り、「水道橋」から「江戸橋川」を下り、「隅田川」に出たら「佃島」に渡り、もんじゃを食べて解散の予定である。(何だか土地勘のない小生にはこんがらがって・・・。)

「隅田川」に出てみて驚いた!
とにかくスケールがデカいのである。

川の両岸から迫る巨体な人口構造物
なんかこう「奈落の底」を漕ぐようなイメージの様で・・・。

小生「高所恐怖症」であることは自覚していたが、どうも「閉所恐怖症」なのかしらと・・・
広いのに「閉所恐怖症」ってのもヘンではあるが・・。

そういえば「舞鶴遠征」時にパドラーしげさんに、「記念撮影しますから、そこの護衛艦の錨の下あたりに漕ぎ進んで下さい。」と言って貰ったのであるが、とてもそんな危なっかしい所へは、と言う感じで慌ててお断りしたのを思い出した。( 参考記事 「ちょっと錨の下辺りに来てくださぁ~い。記念撮影しますよぉ~。」

おっと話を戻そう。
「小名木川」「隅田川」と合流する「萬年橋」辺りから「佃島」方面を見てまたビックリである。
隅田川 小名木川 萬年橋 佃島を望む
「佃島」は恐ろしげな人工巨大高層建築物だらけなのである。

わざわざあそこまで行ってもんじゃ焼きを食べなくても・・・。

これは昔の「佃島」らしい
もんじゃを食べる予定だった佃島
これだと、もんじゃを食べに行こうかという気もする。

そしてこれも「佃島」らしい
歌川国芳 東都三ツ股の図
歌川国芳の「東都三ツ股の図」って言うらしいが、左奥に「萬年橋」が、そして右奥に「永代橋」を挟んで「佃島」が見える。船底を焼いている場所は「首都高」「箱崎PA」あたりだろう。

浮いている船が傾いているような・・・あれれ、なんか「東京スカイツリー」みたいなのが・・・まっ、いいか。

とにかくこのあたりが小生の限界だ!

今度は同じ場所から「神田川」「隅田川」と合流するその日の宿泊地で翌日の出撃地点である「柳橋」方面を見てみた。
隅田川 小名木川 萬年橋 柳橋方面を望む
これまた「閉所」感「奈落の底」感が漂う。

なんと表現すればいいのか・・・
閉塞感
こんな感じなんですよ、はい。

おっとまた脱線気味ですが、
「小名木川」「萬年橋」から「隅田川」沿いに「神田川」「柳橋」まで約2km歩いたのであるが、「隅田川」「両国橋」から翌日の出撃ポイントを視察。
それがコレ
柳橋と水上警察
警視庁のパトロール船の詰所となっている様ですが、安心と言えば安心。
でもそのパトロール船がまぁ揺れること揺れること・・・。

こんな感じであればと思うんです・・・
柳橋 水上警察詰所になる所
広重の「両国柳橋 大のし」というらしいのですが、今では警視庁のパトロール船の詰所です。
しかも大揺れ!

ますます気弱になりながらも「柳橋」に到着。
柳橋とコックピットボックス
「閘門水先人」自慢のコックピットボックスとパシャリ

もうこの時には、「ケンタウルス」の心は決まっておりました。
20060608_174783.gif
「明日のもんじゃは諦めよう! もう今日のでお腹おっぱい!」

本性は乱暴な「閘門水先人」は普通にやる気満々なだけに言い出しにくいので、今晩は飲めるだけ飲んで、飲ませるだけ飲ませるしかありませんでしたが、「サンテン」背負って2kmが効いたのか「芋焼酎」のボトルが効いたのか、デザートにコンビニの「温州ミカンゼリー」と「三色丼」で大人しく宿で熟睡・寝坊を頂けました。

翌日は次回の下見ということで、「水道橋」まで歩いてみました。

折角ですので、 夕刻の「柳橋」からみた出撃予定ポイントと
明日の出撃場所下見 朝の出撃場所と水所警察と水上観光船
引き波が激しそうな観光船行きかう翌日の早朝の同じポイント 手前の小舟は警視庁の水上パトロール船。

どう考えてもツルンでドボンしかイメージできません。。。

そして 夕刻の「柳橋」からみた「神田川」の屋形船群と
夕刻の神田川の屋形船群 朝の神田川 屋形船群
間違い探しでも出来そうな翌日の早朝の同じポイント

やっぱりこのイメージが強くなります。。。。
閉塞感

そして「水道橋」です。
ひん曲がりながらも水道橋で
もうひん曲がってます。

それでも緊急上陸場所を下見です。
水道橋での神田川の下見


まとめ:
1.なんだかんだ言っても楽しい2日間!
2.実漕納めと陸カヤック納めで2度美味しい!!
  1粒で2度おいしい
3.「閘門水先人」さん、ありがとうございました。良いお年を!!!
  ではまた来年 良いとお年を!!!
  (とっくに明けてましたね・・・)





にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
トラックバック0 コメント2
東京アーバン電車行: 『冬の桃源郷』編 - ケンタウルスと化して
2013-01-01-Tue  CATEGORY: 出撃/撤収記録 - 2号艇
2012年はやっぱり「閘門」で締めくくり!

本来なら都営新宿線「東大島」から出撃地までは7~8分。
今回はちょっとしたトラブルでお巡りさんに助けて貰ったので30分。

そうやく出撃地の閘門「荒川ロックゲート」横の「荒川」側で準備です。
ここで自慢の「ヒラメ」「閘門水先人」に披露。

「閘門水先人」曰く、ヒラメと言うより、のしイカの様だ!」
のしイカ君
珍味で旨いし褒め言葉にも受け取れる・・・

さっそく「のしイカ」に乗ろうとしたら、さまに「のしイカ」になっていた。
なんとデッキ下のコックピットの中に足が入るスペースがなくなっているではありませんか!

「シットオンカヤック」と化したAirFusionに、無理やり足をねじ込めても、いざという時にカヤックから抜け出せません。
それでは「人間カヤック」になってしまいます。

「ケンタウルス」って言うんですか・・・
20060608_174783.gif
これのAirFusion版です。

浮力体の位置や空気圧を試行錯誤でいじくり回して、
ヒラメでなく「のしイカ」に
これでも何となく「ケンタウルス」感は残ってますがね・・・。

出撃に最適なスリップからいざ出帆。
出撃地のスリップ
「荒川」「首都高中央環状線」を望み、いやぁ~アーバンアーバン!

くるりと向きを変え「荒川ロックゲート」に近づくと、すぐに管理棟からアナウンスで水門が全開に。
大きく開いた荒川ロックゲートの中へ

そのまま「閘門」に入り満足げな「ヒラメ」の乗った後期中年ヘルメット野郎
荒川ロックゲート内でのヘルメット野郎

約2メートル水位が下がり、もう一方の水門が全開
高低差 約2メートル いざ旧大川へ

「閘門」から出た何故か先を急ぐ「閘門水先人」と、
「荒川ロックゲート」に向かい合って建つ大型マンション。
閘門水先人はどんどん先へ
後ろを振り返ると「荒川ロックゲート」に後ろ髪を引かれます。
マンションの正面は荒川ロックゲート
もうここに住みたくなります。

しばらく進むとさっき下車した都営新宿線「東大島」駅を括ります。
東大島駅の大島口側は江東区
東大島駅の西側が大島口で江東区で、東側が小松川口で江戸川区です。

そして素晴らしいことに、あちこちにスリップが。
旧大川のスリップその1 江東区 旧大川のスリップその1 江戸川区
ホントに住みたくなります。

そうこうしているうちに見えてきましたぁ~!
いよいよ見えて来ました。そして雌叫びは・・・

ヘルメットから生えるスカイツリー
どうです、このヘルメットから生えた様な「東京スカイツリー」は!

江東区側で、これまた素晴らしい休憩場所を発見!
そして休憩でいったん上陸。素晴らしい停泊地
向こうには勿論「東京スカイツリー」が。

きれいな逆さ「東京スカイツリー」も望めます。
早くも逆さスカイツリーの遠景
漕ぎ進めるとその大きさは想像以上でした。
近づくともうその大きさは想像を超え!
ヘルメットから生え出た「東京スカイツリー」も幹か太くなっていきます。
ヘルメットに再び生えたスカイツリー

江東区と墨田区の三叉水路からの風景。
三叉路からのスカイツリー
今日イチのショットと思ってます。

この辺りまで来るともう見上げてばかりで・・・
もうこれが限界か!首が痛くて・・・
ここから「東京スカイツリー」まではもう300mです。
「十間橋」を越えたらもう首が痛くなって来ました。

先程の三叉水路まで戻り南で進路をとります。
すると何やらレンガ造りの廃墟が・・・
レンガ造りの桟橋跡
前大戦時の空襲なのか、関東大震災なのか、はたまたもっと古いのかは分かりませんが、時空を超えた感覚に。
何かが見えて来そうなレンガ造りの桟橋痕
その他にも、橋の下に古い木製の橋脚や、それがまた焼けた跡が残ってたりして・・・ホント時間が止まった様にも。

そのうち浚渫工事現場に出くわしましたが・・・
浚渫工事の中を誘導され
作業員の方が本当に親切に誘導してくれます。
写真はオイルフェンスを舳先で開けてくれる工事関係の動力船です。

JR総武本線の鉄橋です。
JR総武本線が
つまりすぐそこは「錦糸町」駅ですね。

さてここで「閘門水先人」は残して江東区スポーツ会館へトイレ休憩に向かいます。
クローバー橋からのショットですが、サンテンで居眠りする「閘門水先人」と「東京スカイツリー」の遠景です。
クローバー橋からのスカイツリー
北から下って来たここは十字水路となっている。
東は「荒川ロックゲート」へ。
西は「扇橋閘門」を抜け「隅田川」へ。
南は堰があってしかも泡が凄くてその先はどうなってるんでしょう???

サーフィン用ワンピースのウェットスーツとロングパドルシューズに、あのヘルメットという出で立ちだったからなのか、江東区スポーツ会館受付のお姉さんから「ご苦労さまです。」と深々とご挨拶頂きました。

トイレは受付嬢のすぐ前にあり、どういう訳かトイレへの入口のドアは開けっ放しです。
ワンピースのウェットスーツですから、もうほとんどスッポンポン状態にならなければなりません。

しょうがないので個室に入ってゆっくりと用を済ませ、またウェットスーツにロングパドルシューズとヘルメット姿で戻ろうとしたら、「お疲れさまです。」とまた深々とご挨拶を頂きましたので、こちらも笑顔で頷き大股で背筋を伸ばしさっそうと「閘門水先人」の所へ戻ります。

とってもいい気持ちです!


まとめ:
 1.ここまで16.69km
   東京遠征2012 前半
 2.後半は扇街閘門がまってます。
 3.ワンピースのウエットスーツはもう大変!
 4.あらら、気が付いたら年が明けて謹賀新年です。



にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

トラックバック0 コメント2
東京アーバン電車行: 『陸から荒れて』編 - 練馬から東大島 「荒川ロックゲート」へ
2012-12-30-Sun  CATEGORY: 出撃/撤収記録 - 2号艇
2012年の締めくくりは何処が良いだろうか?

まずはいつも感謝している女房の実家が東京の練馬にある。
どうしても東京アーバン「電車行」をやってみたくなった。

まずはいつも感謝している女房も有名人のコンサートに横浜に行くらしい。
なんでも「福山雅治」とかいうまだ若い色男のコンサートだ。
二日間連続でチケットが取れたらしく何だか別人のように上機嫌である。

ここは好機ということで、件の「サンテン」を操る「閘門専門家」「極地観測船評論家」に相談してみたところ快く案内役を引き受けてくれた。 今回はコノ人が結構登場するであろうから、「閘門水先人」 と略します。(敬称もついでに略です。)

この「閘門水先人」の計画では・・・

12月/27日:
荒川 ~ 旧中川 ~ 小名木川 ~ 隅田川 ~ 越中島


これは「荒川ロックゲート」「扇橋閘門」「東京スカイツリー」まであり素晴らしい漕程ルートである。
が、しかし途中で交通の激しい運河や大河「隅田川」ありでどうなることやら。
いっそのこと「電車行」漕行後の外せない項目である「反省会」に先回りして、「江戸前」を肴に芋焼酎を楽しみながら「閘門水先人」を待つというのも・・・。

12月/28日:
神田川の隅田川への河口 ~ 首都高5号池袋線 ~ 首都高都心環状線 ~ 首都高6号向島線 ~ 月島・佃島


所謂 江戸城「掘割」巡りで、最後に佃島でモンジャ焼きとビールで〆るというものだが、何だか書いててとてもカヤックの漕程計画の説明している感じではない。

こりゃ「閘門水先人」は小生が思っている以上に乱暴なのかも知れない。


ではそろそろ実際も出撃・撤収記録に移ろう。
出撃艇はウナギからヒラメに見事に化けた2号艇AirFusion, Adbanced Elements である。
ヒラメ化の参考記事は 「AirFusion」 のヒラメ化

まずは優雅にまだ暗い練馬「弁天通り」商店街にあるコンビニで朝食を調達。
優雅に朝食を

朝6:00ではあるが足早に西武池袋線改札口に駆け上がるサラリーマン達を横目に、
練馬駅
小生は都営大江戸線へ。
西武池袋線と都営大江戸線
通勤ラッシュ前の都営大江戸線「練馬」から、
早朝の大江戸線練馬駅改札

さぁ!東京アーバン「電車行」が始まる!!

もう何だかウキウキ感
大江戸線「六本木」駅ホーム
いやぁ~アーバンアーバン
大江戸線「麻布十番」駅ホーム
1時間は余裕を持って、いつもまずは感謝している女房の実家を出発したので、アーバンな駅で降りてはパシャリ パシャリ と完全に「おのぼりさん」状態に

それでも30分前には「閘門水先人」との集合場所である、都営新宿線「東大島」に到着です。
都営新宿線「東大島」駅改札

しばらくして「閘門水先人」と都営新宿線「東大島」駅で合流。
「東大島」駅は西が江東区の「大倉口」、東が江戸川区の「小松川口」と、「旧中川」を跨い様になっていました。

「小松川口」から大河「荒川」を望む「大島小松川公園」への途中で、ちょっとした警察沙汰 に巻き込まれてしました。

すぐ目の前に現れた公衆電話で110番後、しばらくすると6名の警視庁のお巡りさん が、パトカー と自転車 と徒歩 で来られました。
朝8:00過ぎとはいえ、「荒川」沿いに居た我々の場所を扇の要として三方からほぼ同時に来られました。

ちょっとした捕り物を現場で体験したのですが、ニッポンのお巡りさんの存在に感動すら覚えたのですが、これから漕行を何だか予感する様でもあったような、なかったような

荒川ロックゲートのカンバン
そしていよいよ最初のクライマックスとなる筈だった 「閘門」 である 「荒川ロックゲート」「荒川」側から出帆となります。
東大島界隈



まとめ:
と、まぁ何だか幸先が良いのか悪いのか・・、陸カヤック段階でもう荒れて荒れて・・・
我ながら・・・
やっぱり、このヘルメットの出で立ちの印象が悪かったのか




にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

トラックバック0 コメント0
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 まずは女房に感謝から!. all rights reserved.
