異国で気付いた健康のありがたさと女房のありがたさ!そして気づいた奇跡のような家族のありがたさ!それにも懲りず、バス・電車・飛行機でカヤックに行きたい!
まずは女房に感謝から!
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
安曇野三川で 『 The 単身赴任シンドローム 』 に陥る!
2015-07-15-Wed  CATEGORY: 出撃/撤収記録 - 4号艇


もう十分な準備練習というか、

おだんごで甘酸っぱさは堪能したです。


その日6月27日は遂に 「SunnyEmotion 」 のPR3ツアーだ。

またShiva氏に7:00AMに宿にピックアップ頂ける。

「電車・バス行」野郎には大変助かる。


今回のコースも早朝からのShiva氏の下見で

そのコースが決まる。


ただ「飛騨川」の上流をガンガン攻めたいと

Shiva氏の想いを聞いていたので、

前日の「前川」ので個人練習場で、

おだんごで甘酸っぱさ堪能となっていた訳です。


前回5月に「高瀬川」の大町より上流部分を、

ガイド頂いたが、あのクラスだとしたら確実な

Eddyのキャッチができないとエライことになります。


メンバーは小生以外に2名だそうだ。

PR3の常連の方々の様だから迷惑かけない様にしないと。

でもまた今回もサポートで好青年S氏がついてくれる。


もうワクワクしながら、宿の「ごほーでん」で

Shiva氏の車を待っていた。

20150627 Shiva氏のバス登場せず

7:00が7:30のピックアップになり、

そして7:30が8:00に変更になった。

20150627 ごほーでん裏は万水川だよーん!

雨も前日に十分に降ったので水量を期待できる。

こりゃShiba氏は「飛騨川」に決め打ちしたな!


そして8:30に。

「ごほーでん」の裏の「万水川」をソワソワしながら眺める。

20150627 絶好のPackrafting条件なのに

あららもう9:00だ。

20150627 ツバメ

ツバメたちは忙しそうですが、

小生は「ごほーでん」前で

20150627 ごほーでん本館

朝食バイキングのコーヒーお替り自由で

お腹が少しカポカポ状態。


そこにやって来たのが好青年S氏だ。

よかったぁ~!

どうも置いてかれた訳ではない様だ。




いやぁ~ビックリしました。

好青年S氏によると、Shiva氏は早朝からの

ハードな下見で気分が悪くなったとのことだ。


Shiva氏の下見は、道なき道の下見ですから、

実は心配していた(ホントですよ)んですよ。


それにしてもShiva氏がトラブっても、

好青年S氏がしっかりバックアップできる

体制がある 「SunnyEmotion 」!

Shiva氏への信頼は小生の中でますます大きくなる。


好青年S氏から「飛騨川」へ予定通り

行きましょうと誘われたが、

良く考えると「飛騨川」はあの「木曽三川」の一つ

「木曽川」となり、そしてあの伊勢湾名古屋港に

繋がる川ではないか!


ここで一気に「The 単身赴任シンドローム」モードです。

小生、名古屋からの単身赴任なもんですから。

「飛騨川」を下ったら里心が芽生え、

川崎に帰れなくなっちまいますよ




そんな訳で大人しく川崎の単身赴任アパートに

帰ることとした。

もちろん好青年S氏が「安曇野スイス村」まで

高速「バス行」の小生を送ってくれた。

20150627 完璧なバックアップ体制

なんとも娘に紹介しいた程の好青年だ!

好青年S氏のご尊顔には『売出し中』マークを貼っておこう!




後記:

安曇野に集まる川は三川ある。

犀川・穂高川・高瀬川だ。

ここを 「 木曽三川 」 にちなんで、

20150627 三川の合流

『 安曇野三川 』 と名付けたい!






にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ





トラックバック0 コメント0
雨の「安曇野」 での 『Packraft』 は、おだんごに甘酸っぱさを感じさせる!
2015-07-12-Sun  CATEGORY: 出撃/撤収記録 - 4号艇


その日、6月26日は朝から雨だった。

いやぁ~悪くない条件です。


その日も「万水川」から出撃します。

前日は「万水川」を「大王わさび園」までしか

下りませんでしたが、今回は「犀川」への合流を試みます。


いやぁ~、やっぱり単独行は緊張します。

20150626 大王より下流側

そこで基本、全てバックでの漕行を試みました。



一瞬ただのウンチク垂れの様にも聞こえる

SunnyEmotion 」のShiva氏の言葉を思い出したからなんですが、

Shiva氏 『本場北米の猛者達は全てバックで下って行くんですよ。』


この言葉はPackraftの北米の猛者連中を、

Shiva氏のホームリバーに招いた時のことを

話してくれた時の印象に残った言葉だ。


これは確かに理に適っている。

確実にEddyをキャッチしながら

リスクを見極めダウンリバーして行ける!


つまり、いくら猛者連中とはいえ、初めての所を

頭からツッコんで行くのはさすがにリスクがある。


かといっていちいちチマチマとスカウティングしてると

彼らのプライドが許さないのだろう。


しかも恐らくShiva氏が一泡吹かせてやろうと用意したコース

であることは彼らも感じていた(のかも知れない)。


そこで彼らか用いた戦術はバックでの漕行だ!

それをあのShiva氏が教えてくれたのだ。

これからもその経験に基づいたアドバイスをくれる

青年Shiva氏を支えたいと思った。



と、まぁここまでが前振りみたいなモンです。

この日の小生の目的は、

①「万水川」の瀬はバックでアプローチする。
②「犀川」との合流でこけない。
③そして「前川」でサーフィンの練度を上げる。

まぁ細かい結果はどうでもいいですよね。


しっかし、当日は最高の条件でした。

雨も降ってて水量が豊富なんです。


前日は気が付かなかった宿の

『ごほーでん』も「万水川」から余裕で

20150626 ごほーでんを万水川から覗く

望めましたっす。


この宿は全て木造の贅を凝らした

造りなんです。

20150626 ごほーでん内部①廊下

食事は朝夕ともバイキンブ。

お蕎麦もバイキングで目一杯頂けます。

20150626 ごほーでん内部②天井

長野オリンピック(1998年)の時の築ですから、

丁度 良い落ち着きが出てきています。


そんな『ごほーでん』を後にして

「 犀川 」 経由でいよいよ本番の 「 前川 」 へ!

20150626 前川ってどこよ?

一旦上陸して 「 龍門渕公園 」 の特訓コースへ向かいます。

雨はもう完全に本降りなんですが、

これがまた気持ちいぃ~んです。


丁度、「龍門渕公園」であやめ祭りを

催していましたが、この雨ですから誰もいません。

見かけるのは(訳ありそうな)カップルがちらほら。


それでも明科商工会のお姉さん方がお店をだしてました。

お団子とかお饅頭を売ってるんですが、

有り難く暖かいお茶を振る舞って頂けましたよ。


そのお姉さん方のお一人に、小生が中学生の時に

好きだった女の子の面影を感じたんですよ。

もう完全に色呆け(エロ呆けぢゃあないっすよ)です。


その方が小生のバックサーフィンに手を振って

もらえたモンですからもうその明科商工会の出店で、

練習もそこそこに、おだんご・おまんじゅうを

熱いお茶で・・・・もう阿保丸出し全開ですよ。



おっと、忘れてました。

「 前川 」 のサーフィンポイントの映像です。


[広告 ] VPS


このポイントよりも、

こっちのポイントの方が迫力ありましたね。


[広告 ] VPS


もちろんバックでアプローチしましたよ。

20150626 あの子

彼女 が手を振ってくれてましたからね


さぁ、翌日はいろいろあのShiva氏のガイドで、

「 飛騨川 」 へ侵攻だぁ~





にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ





トラックバック0 コメント0
「安曇野」と「ニ子玉川」 ~ そこは禁断の園への誘(いざない)いを感ずる空間かも!
2015-07-11-Sat  CATEGORY: 出撃/撤収記録 - 4号艇


これってもしかして女子高生のスカートの中を、

(・・・ちと、のっけからすんまそんです。)

某芸能人や某エコノミストが盗写し続けてしまう

心情と同じかも知れないっす。


何が?って、安曇野の 『万水川~犀川~前川』の

川下りコースのこってすよ!

20150625 万水川らしい良い流れ

6月末に、また行ってしまいましたっす。

そしてあそこへはやっぱ高速「バス行」ですな。

20150625 白馬八方行き

いつもの中央高速「府中」バス停までは、

路線バスと電車と徒歩ですから、

大荷物持って 結構 大変すが、

高速バスに乗った瞬間もうそこは

20150625 安曇野ってどこよ?

北アルプスの麓、安曇野・穂高でっす。



始発の高速バスに乗ったんですが、

昼前にはもう穂高駅です。


そこから炎天下を4kmほど宿まで

歩いたんですが、

20150625 なが~い道はどこまでも

いやはや挫けそうになりました。

それでも途中で「万水川」を渡る辺りで、

20150625 やっと万水川

気力が漲ってきます。

宿に着いたら、(この宿がまた良かった!)

20150625 ごほーでん

余計な荷物は預けて

「万水川」の定番出撃ポイントまでは

また2kmほど歩くんですが、

道に迷って、また4km歩くことに。



そんで遂に14:30に出撃ですよ!


[広告 ] VPS


ご覧の通り、いつもの「万水川」の

いぃ~い流れです。

それでも一人で下るのはなかなか

勇気が必要ですね。


まずは「大王わさび園」を目指して、

20150625 わさび

ビビリなから下ります。


途中にそれなりの瀬があり、しかも小心もんですが、

それでも流れのスピードに慣れてきます。


そんな感じでやっと5月に、ここ案内してもらった

SunnyEmotion 」のShiva氏の高揚した


[広告 ] VPS


心境が理解できるようになってきましたよ。

モーター駆動とはいえ、お決まりの水車小屋も

20150625 お決まりの大王わさび園の水車小屋

5月の時とは違って見えますよ。

「大王わさび園」内の伏流水にも

20150625 大王わさび園の伏流水

感動できるようになり、

5月にShiva氏に冷たくあたったことを

反省できる心も芽生えて来ました。


翌々日の6月27日にはまたShiva氏に

別んとこを案内して貰うので、

そん時はあたたかく接っしましょ。

<To be Continued!>





にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ





トラックバック0 コメント2
基本が大事 ~ でも私、パフェよりもビールがいいの!
2015-06-15-Mon  CATEGORY: 出撃/撤収記録 - 4号艇


観光はどうでも良かったのです。

そん時の気持ちは、もし小生が女子大生だったら、

「あたし、パフェよりもビールがいいの」

20150610 パフェよりビール

ってな感じでしたっす。


でもShiva氏はPackraftから見る安曇野の魅力を

丁寧に小生に教えてくれていたのです。


だから最初はこんなお写真ばかりです。

20150610 のどかな

「万水(よそずい)川」の大王わさび農園の

水車も寄ってくれたんですがねぇ。。。。。、

20150610 水車遠景

Shiva氏 「(興奮して)どうです、水車も回ってますヨ!」

20150610 電動水車

小生 「モーターで回ってますよ。 ほら、水車小屋に電線が繋がってますよ。」

Shiva氏 「・・・・・・・・・」

Shiva氏 「新緑に赤のヘルメットの映えてますよ!」

20150610 のどかのどか

小生 「ヘルメットは自分では見えないよ。それに小生、色弱だし。」

Shiva氏 「・・・・・・・・・」


ところが、この万水川、一か所だけエグいところがあったんです。

そのポイントでShiva氏がなんとSurfing をしたんです。


よくホワイトウォーターの映像でやってますよね。

長崎県の早岐とか、岐阜県の長良川とかの。


そのSurfing を興味津々で見入る小生を見て、

Shiva氏のS系に火がついたんです。

Shiva氏 「午後は練習場へ行きましょう (鬼笑) !」

小生にはM系の灯が・・・・・。


やって来たのは「龍門渕公園」の「前川」です。

ここは国体の選手も練習に使うとこらしいんです。


そこの同じポイントでEddy Catchを20回ずづ繰り返します。

Shiva氏 「もっとデッドに攻めてないと!」

小生 「判ってるけど危ないよ・・・。」


Shiva氏 「もっと岩に乗り上げる感じで攻めないと!」

小生 「だって下に何があるか判りませんし。。。」


こんな感じでいろんなパターンのEddy Catchを

異なったポイントで100回はやったころです。

ついに現れましたよSurfing ポイントが。


いやぁ~、我ながら上出来です。


なんとかできたんですよ。


Eddyの吹き上がってるところに乗っかれたんです。

つまりウオシュレットの水の上に乗っかった感じなんです。

20150610 ウオシュレット

なにやら気持ちいぃ~んです。


するとShiva氏からこれまた厳しい激です。

Shiva氏 「それはSurfingではありません。」

小生 「・・・・・・・。」

Shiva氏 「流れが落ち込んでるところに乗っからないと!」

小生 「後期中年にはこれでもう天に昇ってますよ!」


すると、Shiva氏が暴挙に

小生の背中やPackraftをパドルで突き押すのです。

親ライオンが子供を谷に突き落とすが如くです。


いやいやいやホントにスリル満点でっす。

Shivaに撮って貰った映像 を貼らして下さいまし。


[広告 ] VPS


しっかし、これはイカンですなぁ~

病みつきになりますよ


< 画像・映像は全てSunnyEmotionさんのご提供 >





にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ





トラックバック0 コメント0
「単身赴任シンドローム」の醍醐味 ~ お宿は女子部屋で乙女心に芽生えたい!
2015-06-09-Tue  CATEGORY: 出撃/撤収記録 - 4号艇



早速ですが、5月の中旬に長野白馬へ行って来ました。

そうなんです。

Shiva氏の 「 SunnyEmotion 」 のダウンリバーツアーに参加して来ました。


移動は高速バスの「バス行」です。

出撃艇は4号艇 「 Denali Llama with Cruiser Spray Deck - Alpacka Raft 」 のつもりでしたが、Shiva氏のとこの(多分)2015年モデルをお借りすることに。

20150609 2015モデル
2015モデル(左)と2013年(右)

その差は一目瞭然でっす。


約2年ぶりにShiva氏のお世話になりましたが、

折角ですからツアーとは別に

また基礎からの特訓をお願いしてみました。




それにしても「高速バス行」がこれまた

「電車行」とは違う魅力がありますなぁ~。


単身赴任先の川崎のアパートから中央高速の

「府中」の高速バス停までは路線バスとJR「南武線」で。

20150609 府中のバス停

そして高速バスに一旦乗ると、

20150609 バスに乗ったら

もう白馬に着いた様な気分です。

20150609 もうそこは白馬

GW明けですから乗客は10人程で、

途中の大町までで皆さん下車してしまったもんですから、

宿のある白馬五竜に着くまでには小生一人になってました。


お宿は知る人ぞ知る 「 五竜ドライブステーション 」 でっす。

20150609 真夜中の五竜DS

スキーシーズンには満員らしいのですが、

山シーズン前でもありますから

20150609 山ガール

いつもの「山ガール」さん達もいません。

小生一人の完全貸切に状態でっす。

20150609 真夜中の五竜DS

ドミトリーってんですか?

大部屋に二階ベッドが50程並んでるんですよ。


一番奥のコーナーを独占させて頂きました。

そのコーナーは女子専用のコーナーだと

後からオーナーさんに教えて貰いましたが、

なんとも乙女チックでメルヘンなんです。

20150609 メルヘン女子部屋

そんな乙女チックなメルヘンコーナーで

早朝から起こされましたよ大雨の音で。。。

20150609 朝から雨雨雨

しかもとっても寒いんです。

もう帰ろうかと思いましたが、

実はここまで来るまでに、

いや、正確に言うと出発するまでに

とんでもないことになってたんです。




「単身赴任シンドローム」対策として、

毎日野菜を摂っているですが、

単身赴任なので当たり前ですが一人ですから、

そういろんな種類を揃えるのも難しいです。


そこで「大根(ダイコン)」の登場です。

お大根は中(あた)らないと言われています。

だから「大根」をいつも食べていました。


今回の遠征で腐らせてもしょうがないと思い、

まだ3/4程残っていた大きなお大根を

すりおろして朝ごはんとしたんです。


ジョセフィーヌってご存知ですか?

ちょっと有名なドレッシングなんですが、

これととっても合うんです。

だからその大きなお大根をとっても美味しく頂きました。


約2時間後です。

やって来たんです。

強烈な腹痛です。


長年苦労した「大根役者」が

ついに大ブレークしたって感じです。


まさか、また腸が捻じれたのかと、

自分で捻じれたとこがないかと

必死のパッチで触診です。


腸捻転による閉塞は通常大腸で発生します。

でも考えれば、もう小生の大腸は

もう半分程しか残ってないはずなので、

かなりシンプルな構造になってるはずです。


これで残った大腸まで取られたら

誰が大腸の機能を代わりにしてくれるのだろうか・・・・

とか考える余裕もない程の激痛でした。


前回の2011年は1フィートのソフトクリームを楽しんで

1ft艇
( ご参考記事: 「Twist」 繋がり

24時間後に激痛に襲われました。


今回は1フィートのお大根を楽しんで

2時間後に同じ様な激痛に襲われています。


激痛に襲われてから更に2時間、

痛みが35%は治まって来ました。


セルフ触診では閉塞は起こしていないと判断しましたから、

こうなりゃまずは最寄バス停へ前傾姿勢で出発です。


過ぎたるはなお及ばずが如し。

やっぱり1フィート大根の一気食い・・・・・

「おろし」にしたので一気飲みみたいな感じで、、、、

イカンですなぁ~。


それでも中央高速「府中」のバス停に着くころには

何事もなかったかのように回復です。




かなりの前置きでしたが、

そんな訳でここまで来たからには、

竜巻でも起きない限り強行突破です。


と、決心した頃にShiva氏が宿に迎えに来て、

「やぁ~、この雨で水量も期待できて

ホント、絶好のコンディションですよ!」




いや、ホントにすみません。

To be Continued!

とさせて下さいまし。

今度は「かぶ」の食べ過ぎかも

しっかし、今回お世話になったお宿、

五竜ドライブステーション 」のシャワールームにありました。

これってお大根の食べ過ぎにも

20150609 ケロリンって

効くのかなぁ~





にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ





トラックバック0 コメント0
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 まずは女房に感謝から!. all rights reserved.
